※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

母が金銭面で困っており、葬式代も積み立てていない状況。自分の後始末もできない親に対する複雑な感情を抱いている女性が、母親に葬式代の積み立てを提案すべきか相談しています。兄も同様の関わりたくない考え。

冷たいと感じる方がいるかもしれませんが、質問させてください。
実父は私が16の頃亡くなり、母はわずかな借金の30万を払えないと自己破産しました。
他界後すぐに内縁の夫ができ、その人の酒ギャンブルタバコに自分の給料をつぎ込んで、私にはバイトをして家賃を払わせる始末。
その男に去年母の病気をきっかけ捨てられて現在73歳です。
約20年貢ぎ続け、お金がないから(のちのち聞けば二人の給料を合わせればうちの家庭よりも収入が多かった)私の結婚式や出産の時もわずかなお金で済ませてきた母です。捨てられて持病の悪化で仕事もできず、貯金もゼロ、生活保護を受けギリギリの生活をして、生命保険も解約。金銭面最悪な状態で葬式代すら全く積み立てしていません。
男に依存するタイプの母なので、私自身あまり愛情を感じたことがなく、中学卒業してからずっと距離を置きながら生活していました。

自分の後始末(葬式代)も出せない親に情けなさと苛立ちを感じます。

私には兄がいますが、同じく母にはあまり関わりたくないと言います。

皆さんなら母親に今からでも自分の葬式代くらい少し積み立ててくれと伝えますか?

コメント

ひとむ

私はもっと冷たい人間なんで葬儀代ないなら葬儀なんて10万ぐらいでできるようなのにします、
家族でみとって焼いておしまいみたいなのにしちゃいますね、

働けないなら言っても無駄かなと思っちゃいます、、

• ママン

ママン

最近わかったことですが、昔私にはお金がないから短大や大学には行かせられないと言っていたのに、本当は男と酒を飲んだりタバコ代や小遣いをあげていたりしていて、一般家庭ほどの収入があったにもかかわらず、高校生の娘から家賃を取ってたかと思うと更に理解ができなくて、葬式なんてあげてあげたいとも思えなくて。

• 7月8日
  • ひとむ

ひとむ

最低以外のなにものでもないと思いますし、ほんとに焼いて終わりでいいと思います

• 7月8日
  • ママン

ママン

自分が母親になる前は、母と性格がとことん合わないなとか、こんな母から生まれたなんて認めたくないなと思っていましたが、母親になった今は更に理解不能な行動ばかりで距離を置いています。

• 7月8日
とも

言います、言って積み立てるかはわからないですが言うだけ言いますね☺︎
別に冷たくないと思いますよ

• ママン

ママン

周りの友達は母親と自分の子供と仲良く3世代で買い物したり実家にしょっちゅう帰ったりしていて、私は母にそんな優しくできないので冷たいと自分自身感じてしまいます。

• 7月8日
エリザベス

私なら最後の情けで葬式代なら出します。
勿論家族でだけで密葬ですが。
それまでは酷い言い方ですが知りません。
どんな死に方しても正直者興味ありません。
死んでからお知らせしてって感じです。
冷たい意見ですみません😅

• ママン

ママン

生活保護で足も心臓も肺も悪い母に葬式代貯めろ!って言えない自分がいますが、今まで男に貢いで私たち子供をないがしろにしてきたツケが回ったんだから勝手にいなくなってよとも思ってしまって。

• 7月8日
あずきち

伝えずに親族のみで小さな1番ランクの低いものにします😞

伝えて文句言われても
余計に腹が立つので
だったら一切関わりたくないな…と思います💦

• あずきち

あずきち

ちなみに、冷たいだなんて
    全く思いませんよ!
    私も同じ事されたらそうなると思います。

• 7月8日
  • ママン

ママン

そんな素行の悪い母なので、親族にすら見放されている始末です。
    一番安いランクですら、誰も何も言わないと思うので、兄と相談し、その時がきたら密葬で送り出すことにします。

• 7月8日
  • あずきち

あずきち

密葬でいいと思いますよ
    結局、お葬式なんて残された人の自己満ですし…
    ママンさんとお兄さんの
    好きなようにすればいいと思います!

• 7月8日
  • ママン

ママン

そうですよね。母も葬式をあげてほしいと思ってないようなので、その時が来たらそうします。

• 7月8日
itoitok90

別に冷たくないと思います。
わたしだったら葬式代を工面しておかないのであれば、お葬式はしない、と伝えておくと思います。

わたしの主人が、生い立ちは違いますがママンさんと同じように実父と距離を置いていて、父親が死んでも相続もしないし葬儀もしない、と言っています。
わたしの家族にも紹介していないですし、親よりも今の自分の生活や幸せの方が大切だからということのようです。

• ママン

ママン

母には生命保険を解約した際兄も私も子供やローンにお金がたくさんかかる時期だし、葬式ができないよ!と伝え、母もそれでいい。と言っていました。
    親の葬式をあげない子供なんて冷たいとしか思わないんだろうなと主人の実家などからの目も気になります。

私も兄も、変な家庭で育ち幸せというものをあまり知らないので、もう親に振り回されたくない、今の家庭に親の存在はいらないと思っています。

葬儀をしないというのは親族等呼ばずにそのまま火葬場に行くということでしょうか?

• 7月8日
  • itoitok90

itoitok90

ご主人のご実家の方の目は気になっちゃいますよね。
    わたしの場合は紹介もしていないですし、疎遠と話してあるので、そんなに親らしい親じゃないんだなというのは察してくれているようです。

直葬(ちょくそう)といって、葬式をせず死亡届を役所に出したのちにそのまま火葬場で火葬することになります。
    引き取る家族がいない場合は市区町村がやって、家族が手配する場合、葬式をやらないにしても葬儀社に依頼することが多いみたいですね。

• 7月8日
  • ママン

ママン

幸せな家庭の主人の親や義姉はかなり冷たい人間だと思うと思います。
    普通は親がなくなったら直葬なんてしたくないですもんね。
    訳あり家族バレバレでなんだか恥ずかしくて😓

• 7月8日
  • itoitok90

itoitok90

いろいろな家族がいますからね、その辺わかってほしいですね。
    本人の希望で葬儀はしません、てことにしてはいかがでしょうか🙋‍♀️

• 7月8日
  • ママン

ママン

なるほど。たしかに母は自分のしたこと分かっているのか葬式はあげなくていいと言っていたので、本人が望んだことで間違いはないですね。

• 7月8日

わたしの母親も生活保護受けてますが
亡くなったらそのまま火葬らしいです。
そのお金は国が出してくれるみたいです。

• ママン

ママン

そうなんですか?
    火葬するお金は出るんですね。
    ままさんはお葬式あげてあげますか?

• 7月8日

退会ユーザー

わたし自身にお金の余裕があったら
    葬式あげてあげたいと思いますが
    生活が厳しいので無理そうです😭

• 7月8日
  • ママン

ママン

あげてあげたいって気持ちが大事だと思います。
    私はあげるの嫌だな、わたしがあげなきゃいけないの?って気持ちなのでちょっと普通とは違いますよね😓

• 7月8日

退会ユーザー

わたしもママンさんの立場だったら
    絶対葬式あげたくないですね!
    それが普通だと思いますよ😭
    そんなことされて許せるはずないです。

• 7月8日
  • ママン

ママン

そうなんですかね。
    もうずーっとまともに口きいてないですが、小さい頃からそうだから麻痺しちゃってもしかしたらわたしが冷酷なだけなのかもと思い込んでる部分もあります。

• 7月8日
なな

今は火葬場に直行する、[直葬]というものがあり、とても安価でできるそうです。

でも直葬は残念な終わり方な気がしますが、ご自分で蒔いた種ですし、いいんじゃないでしょうか。

• ママン

ママン

直葬っていうんですね!
    主人の実家や義姉家族は家族の結びつきがとても強く、うちとは真逆な家族なのできっと直葬なんてしたら冷たい人間って思われるんだろうなと義家族からの目も気になってしまいます。うちの親族からは何を思われても構いませんが。。

• 7月8日
たまご

生活保護の方は直葬(火葬のみ)が国から支給されます。
そもそも生活保は親族も資金の援助を出来ない。という事で受けられているはずなので、直葬以外は国は認めてないので、もし簡単な家族内のものであっても葬儀という形をするのであれば、国は直葬代すら出しませんので、葬儀火葬代すべて主さんの負担になります。
しかし生活保護の方は身寄りのない方も多いので、別に直葬すら親族がやる必要もないんですよ。
本当に母親になんの感情もないなら死後のなんやかんやも全て国に任せる事が可能です。

ちなみに私は逆のパターンで父は生活保護を受給してましたが父が大好きだったのでちゃんと葬儀したかったですが私も貯金がなく、泣く泣く直葬のみのお別れとなりました。その時、葬儀屋や役所の方に色々と教えてもらいました。生活保護受給者の死後は悲しいですが、そんな感じのようですね…なので本当にどうでもいいなら別に葬儀すらしなくても国がやってくれますよ
それよりも、火葬後のお墓などはありますか?!国に任せるのであれば関係ないかもですが、もし直葬だけでも主さんがやるなら遺骨になった後も色々大変かと…

• ママン

ママン

そうですよね、援助もできないと断ったので、国がやってくれる直葬以外に考えるすべはないです。
    お墓は父も眠っている墓に入れます。それは兄が守っていく墓で母が入るのは家族全員承知しています。

• 7月8日
  • たまご

たまご

お墓もあるようなので大丈夫そうですね!宗派にもよりますがお経はきっとあげないと思いますが墓石を動かし納骨する石屋さんへの手数料がどうしても掛かると思うのでそこだけお母さんに準備していただくか、自分たちで準備するか…となりそうですね(><)

• 7月8日
A

うちなら自業自得や言うて
葬式もあげんとそのまま火葬場連れて行きます😊

• ママン

ママン

そうですよね、そんな感情になりますよね😓

• 7月8日
ゆー

わたしの両親はわたしが13の時に離婚しました。
母の買い物依存による借金が原因です。

それ以降、金銭的にかなり苦労しました。
高校のバイト代、就職後の仕送り、弟の大学の学費、母の生活費などなど。

光熱費の未納で水風呂に入ったり、お金がなくて晩御飯がなかったり、なにかとお金を要求されました。

家を出てからも弟と妹が苦労していると思うと、仕送りを止めることができず、母にいくら渡したかわかりません。

そして母は3年前に他界しました。
それから沢山の事がわかりました。

弟の大学は奨学金を借りていたこと。入学金は父が全額出していたこと。毎月父から養育費をもらっていたこと。
市営住宅の家賃を1年滞納していたこと。
わたしの名義でクレカを3枚作り、限度額まで使い込んでいたこと。
借金だらけで相続放棄しましたが、わたし名義のカードからは逃れられず、未だに払い続けています。

全部他界してからわかったことばかりですが、もう死んでしまってこの世にいません。

もし生前にわかっていたら、文句の一つも言えたかもと思いますが、今はそんな情けない母でも生きていて欲しかったと思います。

死んだらなにもできません。
文句も言えませんし、謝ることもできません。

ひどいこと言うかもと少しでも思っているなら、言った後の後悔のことを考えてみてください。
お母様のためではなく、あなたのために考えてあげてください。

• ママン

ママン

生きていて欲しかったってきっと愛情を感じておられたんですね。

私も兄もそう思えずにいます。

ただ、このまま会わずに死んでしまったらきっとしこりが残って後悔すると思います。
    会って今まで私や兄が避け続けた理由も事を話さなきゃとも思います。
    それをした上で直葬になることは話さなければいけないですね。

• 7月8日
  • ゆー

ゆー

小学生までですが、愛情を感じていました。
    それ以降なくても、その時の記憶が蘇り、生きていれば何か変えられたかもしれないと思っています。

わたしの兄は愛情を感じられず、俺には関係ないとお葬式にも来ませんでした。

生活保護だと直葬ができるんですね。
    それは知らなかったです。
    うちもそうすれば良かったです。
    遺骨だけは大きいし、引き取れないので弟妹と話し合い、合同墓地で永代供養をしました。
    参考までに。

• 7月8日