※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
ココロ・悩み

2歳の息子が夜なかなか寝ない悩みがあります。妊娠中で抱っこ紐で寝かしつけが難しい状況です。9時までに寝かせたいのでアドバイスをお願いします。

今月で2歳になる息子のことです。
夜なかなか寝ないことに悩んでいます。
この状況は1歳7ヶ月くらいから続いています。

・起床7時、お昼寝1時間-1時間半、就寝10-11 時
・電気を消すと泣くようになった為点けたまま
・午前と午後公園行ったり、出かけている

いま妊娠中のため、抱っこ紐で寝かしつけには出られない状況です💦

9時台には寝させたいので、アドバイスください😣

9時迄には寝ないと脳の発達が促されないと聞き、気になります。
また、発達障害の睡眠障害なのか?とも気になりだしています。

コメント

いーちゃん

お昼寝を1時間より短くしてみるとかですかね?夕方機嫌悪くなっちゃいますか??😭💦

• ありり

ありり

ありがとうございます!
    1時間でも起こすのが大変で…30分はまだ試していないので、試す価値ありですよね✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

数年前の我が家のようです😂
寝ないことがストレスで、発狂しそうな毎日をすごしていました。。
脳の発達とか、そういうの気になってて専門の人に聞いたら
寝ない子もいるからもう仕方ない。現時点で発達に問題はないから、寝ないなら寝ない、眠くなったら寝るんでしょ?夜中3時とかまで起きてるわけじゃないでしょ?じゃあそれでいいよ。
って言われました😂それ以降頑張って寝かしつけるのやめて、すぐではないですが成長とともに早く寝るようにはなりましたよ。

• ありり

ありり

寝ないことで旦那と不仲になったりしています笑
    なるほど〜ある意味開放されました。そうやって割り切っちゃえば気持ちがラクですよね✨なんだか救われました😢
    ありがとうございます!

• 7月7日
りん

寝付き方はそれぞれだと思いますよ^ - ^寝る時は寝ますが寝ない時や夜中夜泣きし出す子もいます^^お母さん毎日頑張ってますね‼️今日は、寝ない日なんだって思って、逆に早く寝た時はラッキーと思いリフレッシュしてください^^

• ありり

ありり

そうですよね。。夜泣きはしないので、夜泣きする子のお母さんはもっと大変だろうなとは思います。
    優しい言葉をかけていただきありがとうございます😢
    これも個性の一つということですよね。

• 7月7日
ふさふさ

お昼寝ありだった頃は夜の寝かしつけに苦労したので今ではお昼寝なしです😊
うちの場合はお昼寝の時間を短くしても、同じでした😂

• ありり

ありり

ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    うちはお昼寝なしにしたら夕方5時くらいにバタッと死んだように寝てしまい、まだお昼寝は必要なようです…😭

• 7月7日
れい

うちも2歳になる頃から寝るのが遅くなり始めました💦
何度か昼寝無しで試してみましたが、ありりさんと同じく17時とかに力尽きて寝て、20時過ぎとかに元気に起きてきたり深夜3時に目が覚めたりと最悪でした😭⚡️
今はお昼寝1時間未満で、14時過ぎまでには起こすようにしたら21時過ぎには寝る事が増えました✨

子供寝ないと夫婦でゆっくり過ごす時間もなくなるから、早く寝てほしいですよね😂

バマリ🔰

寝るのが下手なだけですよ。保育園に行く様になるとお友達が出来て夢中に遊び充実して帰って来ますから段々整って来ますよ。
女医先生がけっこう遅くになっても寝ない子いる。
その子のペースがあるから仕方ないですよ。
無理やりねかそうとやっきにならないで下さいお母さんっと言われました。
発達障害で寝れなかったとしてももうそれが運命なので確定してから向き合って下さい。
発達障害でも高専に2人行っている学生さんも居ますから適切な教育に恵まれれば何とかなりますよ。

兄弟の子供は自閉症ですが作業所勤められそうなくらいまで行ってるそうです。
なのでそこまで深刻ではない話だと思うのであたたかく様子見して下さい。

ゆうたん

うちの娘も全く同じです😭
0時近い時もあります😵

解決しようにも無理なので諦めて気の済むまで遊ばせてます😣