※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぎ
家族・旦那

一歳7ヶ月の男の子のママです。最近夫とケンカばかりです。原因は育児、…

一歳7ヶ月の男の子のママです。

最近夫とケンカばかりです。
原因は育児、夫は平日9時~21時くらいまで仕事
私は働いていないので育児(朝起きてから夜の寝かしつけまで)と家事(掃除、洗濯はできている方だと、炊事、以前は時間をかけた全て手料理の物
今はお肉焼くサラダ盛る汁物あったりなかったり)

休日は夫の仕事がなければ朝1時間外に遊びに連れて行ってくれます。
お風呂も入れてくれます。
オムツ着替えなどは頼まなければしてくれません。

とある日私の実家から自宅に帰る日
夫が迎えにきてくれて夕方だったので
息子をお風呂と夕飯は済ませて
帰って寝るだけの状態にしたく
帰るのが遅くなるのも嫌だったので時短で
私が息子の夕飯作りと帰る準備をしてる間
夫にお風呂入れてと頼んだら
「それは妻の仕事だろ」「仕事で疲れてる」

夫は子育ては仕事という考え方。
「俺だけ今まで通りイヤ以前よりも仕事が忙しいのに俺が外で仕事して帰ってきてからも仕事(子育て)それはおかしくないか。それに炊事に手を抜いてるんだからそこはやってほしい」

息子は夫になついていません。

私は子育てはもちろん9割は私がするのが当然ただ手伝ってほしい時だってある
子育ては仕事じゃなく息子とのコミュニケーション
親子の絆を深める時間だと思っています。

夫は疲れ度合いが数値化出来ないのが悔しそうです
自分の方が疲れていると言いたいのでしょう。
私は数値化出来ないのだから
お互いに仕事で同じくらい疲れている私もあなたも一緒!と
思えば相手に全て任せっきりではなく相手も疲れてるんだから手伝ってみようって気になるのでは?
と伝えましたが納得いかないみたいです。

長文読んでくれてありがとうございます。
今後うまくいくか不安です。
コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

MaMa

わかります😭
うちは共働きですが私は今育休中。
上の子の時は早く帰ってきて夕飯作ったりしてくれていたのに今は全くです💔
つい最近私も不満がたまり、平日仕事の日は手伝えとは言わないけど、土日ぐらい上の子の遊びに付き合うぐらいできないのかって言いました💦
下の子抱っこしたり、オムツ替えはしてくれますが夕飯作るのも掃除も私の仕事だし、旦那は土日は昼寝ばかりで…

効果があったのか、昨日は朝から掃除機かけて、昼食作り、上の子の保育園の靴洗いまでしてくれました😂笑

  • にゃぎ

    にゃぎ

    コメントありがとうございます♪
    めちゃめちゃいい旦那さんじゃないですか!
    その効果がずっと続くと私たちは助かるんですけどね(笑)

    • 7月7日
  • MaMa

    MaMa

    いつまで続きますかねー😂
    たぶん来週はもう戻ってると思いますよ笑
    二言目には「俺は仕事してる」ですからね、男は💢
    その上、自分は飲み会に逃げて、うちの旦那に関しては女に愚痴ったりしてたんで浮気かよって大ゲンカに発展しました💦

    • 7月7日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    「俺は仕事してる」は禁止ですよね!
    こっちだって休みなくしてるっつーの!
    なんで男はこーなんだ〰️💦

    • 7月7日
  • MaMa

    MaMa

    そういう生き物なんだと思うようにしました😅
    自分がストレスたまり過ぎて死にそうになりますし💔
    旦那の給料でネイル行って楽しむことにします♡笑

    • 7月8日
みゆき

仕事してるからこっちの方が疲れてて当たり前と思ってるんでしょうね…
あまりお子さんと関わらないからこその考えですよね😥
旦那さんの子どもということわかってるんですかね?
無責任にも程があると思います💔
数値化できたところでだから何?
と思っちゃいます…
それでもし主さんの方が数値が高ければ労ってくれるんですかね?
きっとそんなことないと思います😥
まずは子育てを仕事という認識を変えて欲しいですね😑

  • にゃぎ

    にゃぎ

    コメントありがとうございます!

    ですよね!ですよね!
    なんかスーっとしました!
    ありがとうございます〰️(涙)
    やっぱり子育てママ同士じゃないと分かり合えないものなんですかね💦

    • 7月7日
  • みゆき

    みゆき

    そうだと思います!
    少しでもスッキリされて良かったです😊
    きっと男の人にはわかる人もごくわずかいるかもしれませんが、ほとんどの人はわからないのでしょう🤷‍♀️
    ほんと、嫌になりますよね😒

    • 7月8日
  • にゃぎ

    にゃぎ


    みゆきさんのような仲間がいると思い今日も頑張ります!
    お互い妻、ママ頑張りましょう♪
    ありがとうございました!

    • 7月8日
  • みゆき

    みゆき

    はい、お互い大変ですが無理せず頑張りましょう💪

    • 7月8日
ボンボン

男の人を敵に回しそうなこと言っていいですか?(笑)
仕事の方が楽じゃない?と言いたい(笑)
自分の計画通りに事を進めて、たまにはうまくいかないこともあるけど、自分の責任だし自分で解決することだし、とにかく自分中心の動き。
一方主婦は子ども中心。
全然計画通りにいかない。
失敗すると自分じゃなく子どもに対しての罪悪感や不安感。なんなら家事が思うようにいかず、これから帰宅する旦那への焦り。
どう考えても主婦の方が精神疲労半端ない😂
と思うのは私だけでしょうか?(笑)
むしろ数値化してくれ!主婦のために!!!(笑)

子育ては決まりのある仕事ではないからこそ難しいんですよね🤣

  • にゃぎ

    にゃぎ

    コメントありがとうございます!

    おぉ〰️凄い!!
    こういうコメント待ってました!!
    そうなんですよ!
    失敗すると自分じゃなく子供に対しての罪悪感、不安感!

    逆に大人の都合で計画通りいかずに息子に不便かけちゃう時申し訳ない気持ちでいっぱいなのに「神経質!精神的におかしいんじゃないのかって知り合いに話したら言ってた」…愛しい息子の事だからそう考えるの当たり前じゃないのか!!って

    • 7月7日
  • ボンボン

    ボンボン

    男ってそうですよね!そんな気にすることないって~そんな経験も必要でしょ!とか言われることに腹立ちます😤
    お前何もやってないくせにえらそうに言うなよ!と(笑)
    男同士で話したことえらそうに語られても説得力ないですよね~(笑)
    自分がしっかり子育てに参加してて、やってみてのそういう発言なら全然ありなんですけど…😩

    主婦はね、子どもを泣かせてしまうとそれが子どもがいけなかったことでも、後から自分を責めてしまうんだよ、あんな言い方しなくてもよかった、あんなにら怒らなくてもよかったって…って言っても分かってもらえないんですよね、きっと😂(笑)

    • 7月7日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    やっぱり産めない男には分かってもらおうと思うだけ無駄ですかね(笑)💦
    息子と出逢えたのも今の夫と出逢えたからと思いムカつくけど今日も頑張ります(笑)!
    ありがとうございました!

    • 7月8日