※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

娘の食事に悩んでいます。保育園ではよく食べるけど家では残す。料理が苦手で疲れているため、夜はベビーフードと温野菜に頼っている。同じ経験の方、アドバイスや時短料理の方法を教えてください。

娘の食事で悩んでいます😔💦
保育園では昼食を完食し、更にはおかわりをする日も多々あるそうです。しかし、家では途中で嫌になる事が多く、手でスプーンを払いのけたり泣いたりし、完食しません。
朝はアンパンマンスティックパン2本+バナナヨーグルト、夜はベビーフードに温野菜を足した物+白米を用意する事が多いですが、だいたい残します😭
ちなみに、ニンジンや大根等の温野菜、プチトマト、チーズ、ヨーグルトは好きで見せると喜んで口に運びます。しかし、お肉等パサパサした物(とろみを付けたりしてますがダメです)、豆腐、味の濃い物、初めて見る物は嫌がります💦(しかし、お肉や豆腐は保育園では食べているようです😭)

恥ずかしながら料理が苦手な上、朝も早く、職場復帰したてでまだペースが掴めておらず帰宅後も疲れ果ててしまっている為、料理を作る気力がありません。なので、夜はベビーフードとストックしてある温野菜に頼り切ってしまっています😢
日々「なんで食べてくれないのだろう...」と悩んでいます。

支離滅裂ですみません、同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイスをいただきたいです😣
また、働いているママさんは夕飯をどのように準備をしていますか?時短で作れるオススメの方法等があったら是非教えていただきたいです💦

宜しくお願いします😔💦

コメント

モアナ

元気なのに
家で食べない方が多いのであれば、
食べムラ(偏食)の時期なんだと思います💦
うちも長いことありました💦
保育園でたくさん食べてるんだったら
家では食べるだけあげるのでも
いいと思いますよ✨

• とと

とと

お返事ありがとうございます✨
    元気はあります❗️食べムラの時期ってあるんですね💦
    園の連絡ノートに家での食事状況を毎日書かないといけないので食べさせなきゃと思っていましたが、少し気持ちが楽になりました☺️園でしっかり食べてるなら大丈夫なんですね🍀

• 7月8日
  • モアナ

モアナ

うちは4歳になる頃
    やっと落ち着きましたが、
    今でも朝は何も食べずに幼稚園行く日もあるし
    休みの日は朝も昼もご飯いらない!
    と言って夜までに
    小さいパン何個かしか食べない
    なんて日もありますよ😅
    うちも食べムラの時も
    幼稚園ではよく食べてたみたいなので、
    ピーク時は
    朝晩家では食べない日もありましたが
    栄養は幼稚園任せにして
    家では食べたくないなら
    無理に食べなくていいよー
    って感じでした😂💦

• 7月8日
  • とと

とと

そうなんですね❗️我が家も長い目で娘の食べムラを見守る必要があるかもしれません😅💦
    そうですね、園でしっかり食べてくれてるのであればまだ良し!と思ってあまり考え込まないようにしたいと思います💦

• 7月8日
みー

うちの子は一歳9ヶ月で、4月から保育園行き始めました!
同じような状態です💦

市の一歳半検診でスタッフさんに相談したところ、
体重・身長は順調に育ってるいるし、保育園でしっかり食べてるならそれでOK!
保育園で頑張ってる分、家ではわがまま言ったり甘えたりしがちなんだよ…と言われました!
悩みすぎないようにしようと思ってます😂

私も平日は時間がないので
加熱済みのお肉や魚を冷凍保存してます!

• とと

とと

同じ経験をされてるママさんが多く、失礼かもしれませんが我が家だけでなく少し安心しています😅💦
    保育園で頑張ってる分家ではワガママや甘えたり...娘もそうかもしれません❗️あまり考え過ぎも良くないですよね💦

お肉やお魚はどのようなメニューにしていますか❓魚はついついシラスに頼ってしまう事が多くて😅💦

• 7月8日
  • みー

みー

私も同じ方が多くて安心しました😃
    こんな感じが多いです!
    ・茹でたタラにポン酢かマヨネーズをかける
    ・水煮缶の鯖を野菜炒めに混ぜる
    ・小さいハンバーグにケチャップ
    ・照り焼きチキン
    ・茹でた薄切り豚肉に、すりゴマとマヨネーズで和えて しゃぶしゃぶ風

加熱済みを冷凍しておいて、電子レンジで加熱した後に味付けしてます!
    週2、3回は同じおかずです💦
    完食する事はあまり無いですが😂

• 7月8日
  • とと

とと

ありがとうございます☺️❗️大人が食べても美味しそうなメニューですね😆❤️
    実は家ではケチャップとマヨネーズのメニューは食べてくれず、昨日もチキンライスを作ったのですが吐き出されてしまいました😑💦市販されてる野菜だしやコンソメの素は食べてくれるんですが...どのようにケチャップやマヨネーズは慣らせましたか❓❓
    質問ばかりですみません😔💦

• 7月8日
  • みー

みー

思い返せば、うちの子も一歳過ぎの頃はケチャップ嫌がってました!
    その時は、少量の醤油とお味噌で味付けをしてました!

嫌がった時にしばらくマヨとケチャップはあげませんでした!
    最近になって、
    味があるかどうかわからないくらい少しずつ、マヨネーズとケチャップはつけていたら
    食べれるようになってましたよ😃

• 7月8日
  • とと

とと

お返事が遅くなってすみません💦
    ケチャップとマヨネーズの酸味が嫌がる元なんですかね😅うちの子は1歳から使える子供用のケチャップとマヨネーズなんですが、初めてあげた時凄い嫌な顔してました😑

薄味じゃなければと思っていましたが、そろそろ醤油と味噌の量は少し増やしてみて、それ以外の調味料はみーさんと同じように少しずつ慣らしてみようと思います😅❗️

• 7月9日
MaMa

4歳の男の子ですが、同じく保育園では残さず食べているそうですが家ではあれはヤダこれはヤダ言って食べません🤣
ワガママ言ってるだけなんですよね…
私もかなり悩みましたが、保育園で食べてるならいーやって割り切ってましたよ!

• とと

とと

同じ経験をされたんですね❗️やっぱり家だと甘えてワガママになっちゃうんですかね💦
    そうですね、私もあまり考え過ぎず保育園で食べてるならいいやーと割り切ってみたいと思います😅💦

• 7月8日
  • MaMa

MaMa

うちの長男なんて白米しか食べないって時ありましたよ🤣
    おかずは何作っても食べてくれなくて💦
    でもイヤイヤ期が過ぎて、3歳になってからですかね…
    突然肉も魚も食べてくれるようになりました!
    いまだに食べてくれないのが葉物系野菜です😭

• 7月8日
  • とと

とと

お返事が遅くなりすみません💦
    そのような事があったんですね😵‼️確かに子供って昨日までダメだったものが突然今日大丈夫になるって事ありますもんね😅
    うちも葉物系の野菜は口の中でくっついてしまうのか苦手です😓

• 7月9日
  • MaMa

MaMa

考えてみれば自分自身も小さい時食べられるもの少なかったなーって思います😅
    お子さんのペースで、少しずつで大丈夫ですよ♡
    お互い子育て頑張りましょうね✨

• 7月10日

保育園でしっかり食べてるなら気にしなくても良いと思います!
家では甘えたいのだと思うので、しばらくは好きにさせといて良いと思います!食べムラもそのうち落ち着きますよ👍
休みの日に手作り頑張ったりして、平日は慣れるまでは無理しないでも良いと思います!可能なら休みの日にストック多めに用意されとくと楽かもしれないですね!でも、休息も必要なので👍

• とと

とと

保育園で食べているなら家での食べムラはあまり気にしなくても大丈夫なんですね😅💦
    やはり休日にストックを多めに用意しておくべきですね🤔‼️茹でた野菜をいくつかストックしているのですが、あまりメニューが思いつかなくて...お子さんが1歳位の時はどのようなメニューを作っていましたか❓

• 7月8日

退会ユーザー

卵アレルギーがないなら卵焼きとか多かったですね!卵にしらす入れたり、ほうれん草入れたり、納豆とか入れて焼いてしまうのは簡単でした!野菜も肉入れられるので⭐️
    うちの子はお魚派だったので、大人と同じ魚料理を煮魚なら味が染み込む前に早めに取り上げたりしてました!

• 7月8日
  • とと

とと

お返事が遅くなってすみません💦
    なるほど🤔❗️卵焼きなら少し食べてくれる時もあるのでチャレンジ出来るかもです‼️
    大人と同じように作って、味が染み込む前に取り出せばいいんですね❗️薄味じゃなければと思って大人と別々に作っていたので参考になります😊

• 7月9日

保育士ですが、親御さんから良く聞きます(^^)
園ではとっても頑張ってて、おうちでは安心して頑張らなくていいと甘えてるのだと思います。

あと栄養士さんに聞いたのですが、園の給食は大量に作るので家庭では出せないほどの素材の旨味が出るので、良く食べるのは仕方ないそうです(^^)

質問の答えではなくすみません💦
横から失礼しました💦

• とと

とと

なるほど🤔❗️確かに栄養バランスを考えて大量に作る分色々な旨味も出る...納得です❗️そりゃ家より美味しいハズです🤣
    保育士さんならではの回答をいただけて嬉しいです🍀気持ちが少し楽になりました☺️

• 7月8日