※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でのギャン泣きについて、4ヶ月の娘が洗われる時だけ泣いており、お風呂がストレスになっています。バスチェアを試したが同じく泣いてしまい、お風呂が苦手なお子様を持つ方のアドバイスを求めています。

お風呂でのギャン泣きについて

4ヶ月の娘ですが、お風呂がとにかく嫌いで
毎日ギャン泣きです😭

新生児のベビーバスを使って沐浴していた時から
よく泣いていました。

湯船に浸かっているときは泣かなくて
洗うために湯船から出るとギャン泣きです💦
洗い終わり、お風呂から出ると泣き止みます…

今までは膝に乗せて洗っていて
すごく泣くので体勢とか膝に乗せられるのが
嫌なのかな?と思い、アップリカのバスチェアを
買って今日使ってみたのですが…同じくギャン泣き😭

耳を塞ぎたくなるようなキンキン声で泣いて、
お風呂は毎日のことなので、結構落ち込みます😭

泣くのは洗っているときだけなので、
出来るだけシャワーの水圧を弱めにして
顔に水滴がかからないようにしたり、
タオルで包んで洗ってみたり色々試しては
いるのですが、中々いい方法が見つからずで…

主人が入れても同じくギャン泣き。
顔にベビーソープがついてもギャン泣き。

2人とも毎日お風呂の時間が
ストレスになってきています💦

バスチェアはせっかく買ったのでこれからも
使って慣れていきたいな、と思っていますが
同じようにお風呂が嫌いなお子様をお持ちの方、
お子様のお風呂嫌いを克服された方が
いらっしゃいましたら
お話聞かせてください😭🙏💦

コメント

ゆめ

娘もバスチェアでギャン泣きしてました🤣
アンパンマンのを使ってます!
娘の場合は、歌うたうと喜ぶのが分かったので、お風呂でずっと歌ってたら泣かなくなりました☺️

最近は歌わなくても目を見て何か話していれば乗り切れてます!
ただ、今日旦那さんが入れたら泣きました笑

いかに赤ちゃんを安心させて楽しいものだと感じてもらうのが大事かなと思います😃

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 アンパンマンのも、アップリカのと似てる感じの物ですよね✨

    娘は大きな音が苦手なので、小さめの声で歌ってみようかと思います😊
    ちなみに、泣かなくなるまで、どれくらいかかりましたか?

    • 7月7日
  • ゆめ

    ゆめ

    1ヶ月ぐらいはかかったかもしれません🤣
    歌が好きって分かるまでに時間がかかって💦

    歌を歌い始めてからはすぐ効果ありました!
    昼間歌ってたらニコニコしてたからお風呂ですぐ効果があったと思います☺️

    • 7月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    色々とありがとうございます😊
    娘も私の顔を見たりしたらよく笑うので、目を見ながら歌歌ってみます😭✨

    • 7月7日
ミッフィー

娘は沐浴の時はまったく泣きませんでした!
ずーっと沐浴スタイルがやめれず(笑)6ヶ月ぐらいでやっと一緒にお風呂入りだしました😂
やっぱり脱衣場で待たせてる時とか、洗ってる時もギャン泣きで(笑)唯一抱っこしてピッタリくっついて湯船に浸かってる間だけは泣き止んでました!
でも1週間もしないうちに、待たせてる時も洗う時も泣かなくなりましたよ🙄

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます! たしかに娘も抱っこすると泣き止みます😳が、洗っているときに膝に乗せる体勢だとまた泣いちゃいます💦

    1週間で泣かなくなったんですね✨ 頑張って根気よくやってみます!

    • 7月7日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    膝に乗せると、ママと身体が離れちゃうからですかね?😂
    娘はほんとにちょっとでも身体が離れると泣いてました!笑

    泣き声聞くのもしんどいので、大丈夫よ~えらいね~すごいね~とか言ったり、ゴシゴシしますよ~ありゃ~可愛いね~とか独り言で誤魔化してました😂

    • 7月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それもあるかもですよね😭 娘からしたら不安定な体勢で怖いのかもしれません💦

    最近はもう話しかける余裕もないくらいの声量で泣いていたのですが頑張って話しかけてみようと思います✨

    • 7月7日
☃

上の子がそうでした😂
3ヶ月から5ヶ月手前くらいまで毎日ギャン泣きで、私も泣きながら入ったこともありました😭
ママリでも相談して、歌歌ったりお湯の温度とか色々試したけど無駄で、何やってもダメだなって思って頑張るのを辞めて、流れ作業のようにやってました😂
あとたまに美容師さんの真似したり(笑)
とりあえず自分のテンションはさげないように爆音で音楽流して自分が歌いながら入ってたらいつの日か泣かなくなりましたよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    娘も今は何やってもダメな感じですが、やはり歌を歌うのは多少なりとも効果がありそうな気がしますね😊

    娘は大きな音が苦手なので、小さめの声で歌ってみたり、音楽かけてみようかな、と思っています🙏 根気よくですね!!

    • 7月7日
deleted user

沐浴のときから、泣いてません😀
一緒に、お風呂に入り始めたのが
3ヶ月の終わりらへんからで
最初の3日間ぐらい泣いてましたが
とにかく話しかけてあげてました‼️

体を洗うとき、赤ちゃんは
どんな体制で洗ってあげてますか❓️

わたしの場合、向い合わせにして
体操座りの体制で、お腹にお尻が
くるようにして、片手で頭を持ち
片手で体を洗ってあげてます😊
顔を見えるようにしてあげると
安心して、泣かなくなりますよ🎵

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今は話しかけらないほどの声量でギャン泣きなので、話しかける余裕もなかったのですが話しかけてみます😭

    体勢は私がお風呂の椅子に座って、私の膝の上に仰向けになるように寝かせて洗っています。が、体が離れちゃうので怖いのかな?と思っていました💦

    プーさんの体勢は、プーさん自身はお風呂の椅子には座られてないということですかね?😊

    • 7月7日
かなぼん

沐浴布は使ってますか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    沐浴布は使っています🥺
    ガーゼだと不安なので、フェイスタオルをお腹の上にかけてあげています✨

    • 7月7日
  • かなぼん

    かなぼん

    重くならないものなら良いと思いますが、両腕までかけてあげてもダメですかね?くるっと巻いて半身ずつ洗ってって感じです。
    肌着とかを反対に着せて、温かい湯を手足からじわーっとかけていく感じでうちはお風呂好きになりました!

    • 7月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一時期、フェイスタオルでくるっと巻いてお風呂に入っていた時期があってそれで寝ていたり泣かずに入ってくれていたのですが、最近またフェイスタオルで包んでも泣くようになってしまって😅

    手足からお湯をかけていくの、やってみます😊✨ ありがとうございます!

    • 7月7日
deleted user

最初は、ギャン泣きされて話しかける
余裕ないかもですけど、落ち着いて
何でもいいので、話しかけてあげると
効果ありました😊
例えば、暑かったね~、スッキリしよ
とか、などなど😁✨笑っ

椅子には、座ってない状態で
向い合わせにして座ってます🎵
今では、早くお風呂に入りたくて
服脱がせるだけで、ジタバタ😄笑っ

あとは、シャワーなんですが
熱いのもあるかもです‼️
最初が、それで失敗でした😣
大人がよくても、赤ちゃんには
暑く感じてたみたいで💦
わたしのところは、38度設定で
シャワーも同じ温度が出るんですが
水の方もひねって、ぬるいかな~
ぐらいで、調節したまま流しっぱの
状態です😶

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    椅子には座らずですね! 確かに、椅子に座っている状態だと娘からしたら高さもあるし怖いのかもです😭💦

    話しかけながらやってみたいと思います✨ お湯の温度は今40度くらいになっていたので、暑いですしもう少し下げてみますね! ありがとうございます😊

    • 7月7日