※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

冬に文京区に引越し予定で、周産期母子医療センターがある病院で出産を考えています。東京医科歯科大学病院か都立大塚病院で出産された方の体験を教えてください。

東京医科歯科大学病院か都立大塚病院で出産された方、教えてください☆

妊活中でまだ授かっていませんが、妊娠したらどこで出産しようか早くも検討しています。
冬に文京区に引越し予定なので、そこから通いやすく、周産期母子医療センターがあるところがいいなと思っており、東京医科歯科大学病院か都立大塚病院が候補にあがっています!

①医師・看護師・助産師の方達の印象はどうでしたか?
②待ち時間はどうでしたか?
③分娩費用はいくらぐらいでしたか?直接支払制度は使えましたか?
④セミオープンを利用してた方で、オススメのクリニックはございますか?

①〜④どれでも構いません。
教えていただけると幸いです(^ ^)

コメント

私は、総合周産期母子医療センターで探したので医科歯科は候補に入れてませんでしたが、都立大塚はけっこう調べました!
あまり詳しくはないですが、小児科についてはめちゃくちゃ予約が取れないそうで、NICU入った後のフォローアップが心配かなと思いました。また、結構別のところで産みましたが、都立大塚からの転院の方も多く、やはり都立だと専門的治療には弱いのだなと思いました。ちなみに都立なのでお値段は安かったと思います。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!

小児科激混みなんですね💦
    そこまで考えられてなかったです。。
    しかも私の浅い知識では、周産期母子医療センターに認定されたとこなら、他院からの受け入れはあっても、他院へ転院することはないと思ってました(°_°)
    価格面では魅力的ですが☆

他に近いのが順天堂や東大、日医大あたりなので、そこらも調べてみたいと思います。
    色々とありがとうございました!!

• 7月8日
はじめてのママリ

医科歯科で産みました!
①皆さん優しくてテキパキしていてやはり経験豊富なので、とても心強かったです(^^)
分からないことを聞いてもいつもその場で答えてくれました✨

②検診は大学病院なので時間はかかります><
ただ、お会計は並ばなくて良い窓口でできたりと配慮はあったのでそんなに気にならなかったです(^^)

③電話では65万くらいと言われていましたが、普通分娩で59万くらいでした。
付近の病院の中では安いと思います💓
順天堂、東大病院、浜田病院などは70万くらいで無痛だと100万くらいと言われました><

④最初茗荷谷にある茗荷谷レディースクリニックを受診して紹介状を書いてもらって医科歯科を予約しました。
茗荷谷レディースクリニックはすごい人気で完全予約制なので、初診は余裕を持って連絡した方が良いです✨
紹介状はどこでも書いてくれますよ(^^)
女医さんで確か東大病院出身の方でした。

医科歯科はNICUはないですが、やはり設備が整っているので入院中に急変した方がいたのですが、緊急対応が早かったおかげで母子共に命は助かったそうです(^^)

都立大塚は以前かかったことがあったのですが、薄暗くて先生も看護師さんも良くなくて候補にも上がりませんでした💦
でも、とにかく安くしたいなら都立大塚は良いです。
補助金でおさまるくらいと言われましたよ(^^)
ただ、立会いできないので立会いしたい方は候補に上げららないと思います><

住む場所にもよりますが、東都文教病院も丁寧で東大病院と連携してるので何かあれば転院できて良いみたいです(^^)
値段は電話では65万くらいと言われました!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    医科歯科で出産されたんですね✨
    やはり大学病院は安心感がありますよね!!
    待ち時間は、、妥協せざるを得ないのかな😅

60いかないぐらいで済むんですね!
    あの辺りの病院は高いと聞いたことがあったので、少し安心しました☆

セミオープン先までありがとうございます😊
    茗荷谷レディースクリニックですね!
    調べてみます!

東都文教病院って、旧日立病院ですよね?
    健康診断で行ったことがあるのですが、最寄駅からのアクセスに難有りかなと思いました💦

色々と教えていただき、有難うございました(^^)
    実は、父が10年前に医科歯科で命を助けていただいたという縁もあって、かなり医科歯科に惹かれていたのですが、あまり産婦人科の口コミを見かけなかったもので、どうなんだろう…と思ってました。
    さくらんぼさんの実体験をお伺いできて良かったです💕

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段の検診でも先生や助産師さんたちがどーんと構えてるので、安心ですよ😊
    検診は受付して2.30分待ってお会計してという感じですが長いとトータル2時間とかありました💦
    でも、個人病院だと出産に入ると診察が完全にストップしてたのでそういうのは無いです(^^)

少しずつ値上がりしてるみたいですが、意外に安かったです✨
    順天堂は綺麗なのでお金に余裕あれば良いかもです(^^)

そうです!
    一度産科を休んでたみたいですが、今は小児科も結構人気みたいです(^^)
    たしかに駅からは微妙な位置ですね💦
    でも、東大病院も駅から近くはないのでアクセス的には微妙かもしれないです><

そうなんですね💓
    実は私も家族がお世話になっていて医科歯科にしました!
    医科歯科の口コミないですよね〜。
    私も探しました!笑
    豪華な食事にホテルみたいなお部屋をイメージするとがっかりすると思いますが、もちろん清潔感はありますし、ご飯もイメージ美味しかったですし、良かったですよ🥰
    少しでもお役に立てていたら良かったです♫

• 7月11日
  • ぴよ

ぴよ

トータル2時間、、まぁ大学病院あるあるですよね😅笑

そう!東大病院って東大前駅からすぐかと思いきや、違うんですよね(>_<)

ホテル並の豪華なやつも憧れますけど、私は持病もあるので大学病院とか総合病院のがいいかなと思ってます😊

たくさんの情報有難うございました❤️

• 7月11日