※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家の購入を検討中の方が、ハウスメーカーの選定や契約までの期間、経験を知りたいと思っています。

家を購入された方、購入を検討されてから実際購入決定?契約?までどのくらいの期間を費やしましたか?
注文でも建売でもどちらでも構いません^_^

最近家を建てようかと思ってセキスイハイムの抽選の方に応募したんです。そしたら色々説明とかされて…本来は焦らず5年以内に建てられたらくらいに思っていたのですが旦那の年齢(今年33歳)的にも焦ったほうがいい、今はほとんどの人が20代、30過ぎたら焦らないといけない時期だといわれ早めに建てたほうがいいかなと思うようになりました。土地はあるので恐らく注文になるとは思うのですがハウスメーカーもたくさんあるしこれからどうすすめていったらいいのか…
セキスイハイムも魅力的ではありますが予算的に厳しいと思うので。

皆さんハウスメーカー何軒くらい候補にあって説明聞いたりしましたか?
オススメのハウスメーカーありますか?
実際に私のように購入しようかなと調べ始めてから契約までどのくらいの期間がかかりましたか?

コメント

先月から動き始めて、ぼちぼち契約しようかなと思ってます。
遅くても来年の12月までには新しい家に住めるように…と動いています!

住宅情報館です!

• ママリ

ママリ

先月からでもうそんな進んでるんですか!!
    住宅メーカーはいくつか候補ありました?

• 7月7日

退会ユーザー

元々は何もなくて、とりあえず住宅情報館なら情報が多いかな〜?って思ったので行きました😂

今日3回目の打ち合わせが終わって、4回目の打ち合わせの予約?までしたところです!(次回は来週です)

• 7月7日
りー

約一年掛かりました!
土地を探す所からだったので時間が掛かりましたが…
土地が決まって契約を去年の9月頃にして、来月辺り完成予定です🏡

ハウスメーカーは、4軒ほど候補にあり決めました!
見に行ったハウスメーカーは、6軒です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    土地探し大変ですもんね…
    見に行ったハウスメーカーはどちらですか?

• 7月7日
パピコ

ライフプランナーさんに聞いたら建てよう!と思ってから3年くらいは入居まで時間をかけたほうがいいと言われました!
メーカー側は売りたいのでいいように言いますけど焦らず進めて行けるといいですね😊
でもローンや家賃のこと考えると確実に早い方がいいです!
うちは今30ですが、今建てても35年ローンで完済時は65歳、5年以内に建てたいなと思ってますが、そこからだと完済時には70歳です😱

• ママリ

ママリ

3年…高い買い物だからじっくり考えたいですもんね。
    ほんとどんどん話し進められていってびっくりしてます。買うなんて言ってないのに間取り候補を持ってこられたり…

• 7月7日

マンションですが、
今年4月に考え始めて5月から内見を始め、5/20に内見した物件を6/28付けで購入し、来週引っ越します!

• ママリ

ママリ

建売ですか!早いですね^_^
    建売だと早く買わないと買われてしまうから焦りますよね。

• 7月7日
ママリさんさん

6月に家を購入しようと思い立ち、6月にライフプランセミナーに参加して予算決定、7~10月まで探すもいい家に巡り会えず、トーンダウンしかけたところ紹介された物件が気に入り、11月に数回打ち合わせ、12月に購入契約、翌1月に融資&土地代だけローン開始、その後打ち合わせを重ね建築して、10月に引越しでした☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どこのメーカーにされたんですか?決め手など教えていただけると嬉しいです。

• 7月7日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

うちは地元の工務店です!
    まず土地がなかなか売りに出ない地域だったので、その工務店で建てる前提の土地だったので選択肢がありませんでした!
    でも元々HMより地元の工務店で建てたいと思ってたので抵抗なかったです😊

• 7月10日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

4月に土地を探して購入、設計をして8月から基礎作り開始、12月に完成しました。

ハウジングセンターとかいったり、ハウスメーカー候補は3社ほど絞りましたね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どちらのメーカーにされたんですか?

• 7月7日
みーこ

私はゆるく探し始めてから契約までは3年くらいかかりました。
そこから着工までに約1年。なのでトータル四年以上ってことになります(><)

かなりたくさん見には行きました。候補絞りきれず、飽きてたときに行った、地元の工務店さんのおうちに一目惚れして、もうそこしかないって感じでその日に即決でした😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たくさん見たら見たで悩みそうですね。
    地元のとかだと安く出来そうでいいなって思うのですがイマイチどこがいいのか情報もなく…

• 7月7日
  • みーこ

みーこ

悩みます!どこも同じに思えてくるしw間取りはこっちの希望通りなら、ほとんど同じようになるし、耐震はどこも大丈夫って言うし(><)
    全く決め手がなかったですね💦

• 7月7日
マッキー

検討し始めて契約まで1年半ぐらいでした。
その間にFPさんに話聞いたり、ハウジングセンターでハウスメーカー巡って絞った数社のモデルハウスや居宅訪問で実際にそのハウスメーカーで建てた人の話を聞いたり間取りを見せてもらったりしました‼️
営業さんとの相性もハウスメーカーを決める決め手になったりするので、あまり焦らすような営業さんはお勧めしません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。感じは悪くないんですが抽選以外はしばらく買う予定ないって話したのになぜか毎週会ってます…
    セキスイは工場見学とかミュージアム見学とかもさせられて。

• 7月7日
ゆーみん

私たちもハウジングセンターにキャラクターショーみがてらセキスイハイムなど見に行ってましたが(抽選も1度応募しました)高すぎて…結局スーモカウンターで紹介してもらったところに決めました😌自分たちに合うハウスメーカーを4軒選んでくれました!
真剣に動き始めてから5ヶ月くらいで契約して今に至ります。

• ママリ

ママリ

スーモカウンターというのに行くとハウスメーカー教えてくれるんですか!
    ちょっと調べてみます^_^
    どちらのメーカーにされたんですか?

• 7月7日
ナナコ

散歩中に見つけた建売り住宅
がいい感じで、内覧させてもらったのをきっかけに、3ヶ月位で別の建売りを購入→引っ越ししました(笑)

注文住宅に憧れもありましたが、とても住み心地が良く後悔はしてないです😊