※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

新米ママが義母と義祖母の訪問で疲れてしまい、夫の対応に不満を感じています。赤ちゃんは可愛いが、自分自身がつらい状況に嫌気がさしています。

ただの愚痴です。吐く場所がないのでママリにて失礼します。

生後12日目の新米ママ。
里帰りはせずに、母が数日泊まり込みで来てくれ(実家は新幹線で3時間以上かかる所)とても助かりました。
母がいる安心感からか、私自身も昼間は赤ちゃんと一緒にお昼寝したり、身体を休めることが出来ていました。
母が仕事のため帰り、昨日1泊だけ義母が来てくれました。(車で1時間ほど)
初孫ということもあり可愛くて仕方のない様子で授乳が終われば抱っこしておくよ、と言ってずっと抱っこしていました。
それについては有難いと思っていたのですが、朝気づいたら義母の布団で寝かせていて、それはどうなの?と思ってしまいました。
また夜は0時過ぎまで起きていたり、昼間は話し相手になったり、お昼寝もできず、寝不足です。
義母は帰りまた明日義祖母を連れてまた来るそうです。
正直、義祖母は半分ボケてて何度も同じ話しをしたり、赤ちゃんにと色々買ってくれるのですが好みではなかったり、ちょっと苦手です。
今日は寝不足でとても眠いのですが、そんな時に限って赤ちゃんは泣いてなかなか寝てくれません。
明日もお昼寝が出来ないかと思うと憂鬱です。
夫は同期に赤ちゃんが産まれたから皆でお祝いに行くと出ていきました。
自分の子供より他人の子供の方優先なんだと思い、呆れてしまいました。
(夫は洗濯やミルク作り等、積極的に家事や子育てに協力しようとしてくれています。それでも嫌な所ばかり目についてしまいます。)
1人になり、急に涙が止まりません。
頼る人もいないし、頼ることが苦手で弱音も吐けない。
赤ちゃんは可愛くて仕方ないのですが、こんな自分が嫌になってしまいました。

まとまりのない長文を読んでくださりありがとうございます。
どうか、厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

ママ

毎日お疲れ様です!!
昼夜の区別なく毎日ずーーーっと赤ちゃんのお世話、本当に大変ですよね。終わりはないですし。
愚痴でも弱音でも、溜めずに吐き出さないと心が疲れてしまうので、是非ママリ活用しましょう😊🎵
義母さん困った方ですね…💧孫が可愛いのは分かりますが、自分も出産・育児経験者なんだから、今はnaaさんが寝不足やホルモンバランスの乱れで一番しんどい時だって分かってるはずですよね😞
義祖母さんを連れてくるのも迷惑ですし、その辺は旦那さんから行ってもらうのは難しいんですかね?😣
そして旦那さん、まだ産後間もないnaaさんを置いて出かけるのは理解できません…。休みの日くらい労ってもらわないと😭💦
それも含めて旦那さんにもnaaさんの気持ちを吐き出してみたらどうでしょう?難しいですか?😣
男の人は子どもが生まれても、体の痛みもなければホルモンバランスも崩れないので、ママの辛さはなかなか理解できないんですよね😢
なのでムカつきますが、今はこんな状態なんだよ、私はこういう気持ちなんだよ、と一つ一つ教えてあげて初めて気付くかもしれません😓
どうかご自分を責めないでくださいね🙌💕

• sakura

sakura

コメントありがとうございます😭
    読んでいて涙が溢れました😭
    先輩ママさんの言葉は染みます。
    義母義祖母に関しては旦那が疲れるだろうけどよろしくねと一言あり…
    明日だけ耐えればと諦めました。
    やっぱり男の人はなかなか親になった自覚とかママの辛さとか理解出来ないですよね😰
    分かって欲しくて里帰りしなかったのに( 笑 )
    言わなくても分かって欲しいはだめですよね!
    頑張って話してみます!

• 7月7日
  • ママ

ママ

いえいえ、私もまだまだ試行錯誤の毎日です😂
    そうなんですね…😣今後はやめて欲しいというのはぜひ旦那さんから伝えてもらいましょう!!
    そうです、言わないと何も分からないと思った方がいいです!!笑
    むしろあてにしない方がいいくらい…笑
    期待したらその分凹みますからね😭
    逆に、自分に何ができるか、自分はどう接すればnaaさんが喜ぶのか、どうしたらいいか分かっていないだけかもしれないので、ぜひ教えてあげてください✨

私も子育ては子どもを育てるのと同時に旦那も育てなきゃいけないなんて、出産してから初めて知りました。笑
    生後2ヶ月まで里帰りしていたので、自宅に戻ってからの自分と旦那との色んな感覚のギャップに呆れたのを覚えています。笑

• 7月7日
  • sakura

sakura

旦那も育てる…( 笑 )
    本当にその通りですね!!
    きっとどの家の旦那さんも同じ感じなんですね😅

またがんばろうと思えました!!
    ありがとうございます❤️

• 7月7日
  • ママ

ママ

はい、残念ながらどの家も同じ感じだと思います😑笑

また辛くなったら気軽に吐き出しましょ〜☺️👍

• 7月7日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
いつ寝てるのかいつ食べてるのか分からない日々ですよね😭
流石に今は夜長めに寝てくれますが、何回か起きててお昼寝できない日は疲労感がすごいです💦
子どもは可愛かったのですが、年末年始もあり、休みながら動いてたつもりが動きすぎていたようで産後2週間くらいで胃腸炎になりました。
発熱、腹痛で産後の痛みもあり、本当に辛かったので自分が思っている以上に自分の身体を労ってあげてくださいね😭💓

私ならお義母さんに「体調不良なので申し訳ないですが、体調が治ったら来てください」と言っちゃいます><笑
旦那さんに言ってもダメですかね、、😭?

• sakura

sakura

さくらんぼさんもお疲れ様です😭
    6ヶ月のお子さんでもまだまだ十分な睡眠時間は取れないのですね😰

胃腸炎とは大変でしたね😰
    産後間もない時期で余計に辛かったですよね…
    身体が軽くなりついつい動きたくなってしまいますが、今は休むようにします!

義実家は初孫フィーバーになってるので、会いたくて仕方ないみたいです😅
    夫も会わせてあげたいみたいなので、今回だけは我慢して、次からは自分の気持ちを話せるように頑張ってみます!

• 7月8日