※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにー
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんにほうれん草入りのおかゆを与えているが、鉄分摂り過ぎではないか心配。栄養士に相談できず、摂り過ぎの影響や適量について知りたい。おかゆを使い切ったら通常のおかゆに戻す予定。

今月28日に1歳になります。離乳食のおかゆにほうれん草混ぜて冷凍ストックしてます。ミルクもフォロミです。
あまり深く考えなかったのですが鉄分取り過ぎですかね??💦
栄養士さんに聞くチャンスを逃してしまったのでわかる方いれば、赤ちゃんに毎日ほうれん草 摂取し過ぎで良くないとか、逆に体に良いとかわかりますか😭
今ある おかゆストック を使い切ったら普通のおかゆに戻そうと思ってます。。

コメント

たそ

実際鉄分で考えるとほうれん草よりも動物性たんぱく質の方がとりやすいです!
ほうれん草をやめるより、食材からしっかり鉄分を摂取して、フォロミを飲まなくても良いのでは?と思います!
1歳になれば牛乳も飲めるようになるし、しっかり離乳食を食べれていればフォロミは不要かと!

• あにー

あにー

詳しくありがとうございます😊とても参考になりました!今の所、鶏肉、牛肉なども食べてますので安心しました☆離乳食は食べる食べるで問題ないです。ミルクに関しては大好きで朝と夜はちょーだいって怒るので今の所、一歳になるので量を少しずつ減らしてます(^^;)

• 7月8日
  • たそ

たそ

しっかりお肉始め離乳食食べてるなら問題ないですね!!!
    うちはまだ母乳なので、離乳食と母乳でやってますが、1歳になったら牛乳始めてみようと思います!!
    フォロミって少しサプリメント的なイメージがあって、足りない鉄分を補うような位置付けかな!!

• 7月8日
  • あにー

あにー

ありがとうございます😊
    そうですねσ^_^ 私も1歳になる頃少しずつ牛乳🥛あげてみます!フォロミやミルクは甘いから牛乳飲んでくれるか不安ですが焦らずやってみます☺︎

• 7月8日