※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
その他の疑問

今、東久留米市か新座市辺りにに引越しを考えているのですが、東久留米…

今、東久留米市か新座市辺りにに引越しを考えているのですが、東久留米市と新座市で幼稚園や小学校の補助とか、入りやすさとか、子育てに大きな違いがあるか知っている方教えてもらえないですが?

ひばりヶ丘駅近くで土地を探していますが、4歳と1歳の双子を連れてなので、色々の子育て事情を教えて欲しいです。

コメント

みかん

新座は子ども医療が高校生まで対象らしく、新座に住んでいる友人結構います^^

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね!
    今日、ハウスメーカーさんと東久留米市の方の土地で話を進めることになって💦東久留米市は乳幼児までしか医療費は無料ではないようなので😰
    新座市…凄く魅了的です😫

コメントありがとうございます📝

• 7月8日
はな

清瀬市在住です!
市内の支援センターや催し(双子の会等)に行くと、東久留米市・新座市・所沢市在住の方がたくさん来ている印象を受けます。
支援センターや図書館、催しが全然無い!と皆さんがよく口にしています😣
清瀬市は貧乏なので、子どもに対する金銭的な補助は全然ありませんが、子どもを育てるには良い環境なのかな?と感じています。
金銭的な補助がしっかりしているという理由で新座市に家を建てた友人が2人います!

的外れな回答だったらごめんなさい💦
お子さん連れでの情報収集は大変だと思いますが、がんばってください!

• よっちゃん

よっちゃん

新座市、金銭的に良いんですね❗️
    ひばりヶ丘駅から近い土地で気にっているのが東久留米市の方だったのでそちらにしようかと思っているので凄く残念です😫
    はなさんも双子を育児しているのですね😃
    双子の会や支援センター…電車から徒歩近くで行ける所があれば教えて欲しいです😃

• 7月8日
ひな

数ヶ月前まで新座に住んでいました!

ずっと新座で子育てしたいな〜と思っていたほど、新座大好きでした🤣⭐️

高校生まで医療費無料、保育園は偏りがありますが空きもちらほらあるようです⭐️幼稚園はわかりませんが…

支援センターもわりと充実しているイメージです🤗

ひばりヶ丘駅からは遠い場所に住んでいたのであまり参考にはならないかもしれませんが、新座駅近くにベビーザらスもありますしとても便利でした⭐️

すでに東久留米市で決定されているようですが、わたしも家を建てるのに新座市か東久留米市か別のところか…で悩みました😂東久留米は東京都ということもあり、建築基準法?(じゃないかもしれません…笑)で埼玉よりも制限が厳しいと聞き、東久留米を候補から外した経緯があります!

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですよね💦
    新座市、めちゃくちゃ魅力的で。
    でも、駅から少し遠くなってしまうのです😫
    なかなか、完璧な場所ってないですよね😫

• 7月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

まだ、本決定ではないのです!
    でも、ひなさんの意見を聞いて心揺れています😃
    みんな揃って新座市が、良いと言いますが、新座市の魅力をもっと教えてもらえませんか?
    後々、東久留米市にして後悔したくないので、お隣の新座市の子育て事情知りたいです!

• 7月9日
  • ひな

ひな

新座市の魅力…🤔✨
    わたしの中では、やっぱり子供の医療費が高校生まで無料が1番大きかったです!!それと良い小児科があったのも魅力でした✨

あとは、市役所が2年ほど前に新庁舎になったこととか…(あんまり魅力ではないですかね笑)

わたしは新座駅が最寄りだったのでその周辺のことになってしまいますが、スーパー・ドラッグストア・コンビニ・ベビーザらス・市役所・駅・バス停など…すべて徒歩圏内にあったのが生活する上ではすごくありがたかったです⭐️それと、都心に出やすい!ほどよい田舎に住みながらも都心に出やすいのはわたしの中で結構大きかったです⭐️

車はお持ちですか?車があればどこへでもスラスラ行けると思います!わたしはペーパードライバーだったので基本は歩きでしたが、それでも十分生活できていました⭐️

ひばりヶ丘駅周辺はまったくわからないのですが、もし駅のこだわりがなければ新座駅周辺もおすすめです💓

子育てに関しては、支援センターが充実していること、近くの公民館で定期的に絵本の読み聞かせをしてくれること、十文字大学(だったと思う…笑)の保育課のOBさん?が主催で子供を遊ばせる場を提供してくれるイベントがあること、公園がわりと多めにあること(徒歩圏内に4箇所ありました!)など…👶🏻⭐️

保育園に関してですが、仲良しのママ友さんはみんな第一希望の保育園に入れたようです⭐️

完璧な場所はなかなかないですよね😂うちも新座市でなんとか良い土地はないか…!と粘って探しましたが、値段と広さと立地と条件と…いろいろ考えて新座市を諦めざるを得ませんでした😭仲良くなったママ友さん達と離れるのもすごく寂しかったです😭😭

• 7月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

医療費…本当に魅力的です😃
    私の旦那が転勤族でいつどこに転勤になるのかわからないので直ぐに池袋に出れるひばりヶ丘が今のところ第一候補になっているのです😫

ひばりヶ丘から12分と15分にも土地があって、そこは新座市なのです😃❗️
    でも、東久留米市の土地は徒歩7分なのです💦
    メリットが医療費だけだったら、東久留米市にしようかと思うのですが、それ以外にも色々と、新座市の方が優遇されているのなら考えちゃいます😔
    と、いうか、医療費だけでも悩んでます😂

• 7月9日
  • ひな

ひな

なるほど!それだとひばりヶ丘駅は譲れないのですね🤔新座駅からも乗り換え1回はありますが、池袋まではわりと出やすいですよ🤗

ほんと、医療費はでかいと思います😶!わたしはどうしてもそこを譲りたくなかったのですが…主人に「高校生まで医療費無料って言っても、風邪とか怪我とかさせなきゃいいんでしょ?」と言われカチンときましたが(笑)、ほかの条件も含めて検討して泣く泣く諦めました…😭

わたしなら、徒歩12分は全然アリです!15分も周りの立地によってはアリかなぁと⭐️

駅からの距離ももちろん大切ですが、家の周辺の環境(お店、坂道、ベビーカーが通りやすいか、子供達が歩いても危険がないか、小学校が近いか…など)が大切だと思います⭐️

• 7月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうですよね!
    もう一度、考えてみる事にします😊
    不動産の方とかに、早く早くと急かされてパニックになってましたが…🙋‍♀️

• 7月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます❤️

• 7月9日
  • ひな

ひな

良い土地が見つかるといいですね🤗⭐️頑張ってください⭐️

• 7月9日