※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳半健診が不安です。息子の行動について心配です。他の方も同じような悩みを持っているか知りたいです。

1歳半健診が不安です。息子はもしかしたら普通じゃないのかなぁ...と思うことがあるからです。

歩き始める前からいろんなものに興味を持ち自分で向かっていきます。歩き始めてからはじっとしていません。言ってることも分かってたり分かってなかったり...

健診では積み木重ね、指差しなどがあるそうですが
積み木も重ねてる最中に壊したがります。
3個ぐらいまでなら積んでくれますが、5個とかになると途中でガシャーンと崩して喜びます。

指差しも動物には興味がないみたいなので犬、猫など知らないです。動物の絵本も興味ありません。ただEテレのワンワンは大好きなのでワンワンどれ?と言えば完璧に指差します。

健診で名前呼ばれるまでにじっとしていない子がグレーとされるってのをよくみるのですが、おそらくうちもじっとしないと思います。初めて来た場所、あれ何?これ何?あっち行こう!こっち行こう!します😅お膝の上で待ってることは絶対しないと思います。

ただ目はちゃんと合いますし、人見知りもなく歩行者に手を振ったり同月齢の子やママさんに積極的に近づきます。1人遊びもできないです。


まだこれだけでは分かりませんかね....
同じように1歳半健診不安に思っている方いますか?😔

コメント

E

私の息子は小さめに産まれました!

身長も小さいし、体重も軽かったです。
歩くのも2歳手前で歩き出し、
積み木も積み上げるのも出来なかったですが…

無事成長しているし、ととくになにも言われませんでしたが…私は3歳半検診が心配です😂

  • もち

    もち

    そうなんですか😭😭確かに、無事に成長してはいる.... できることも増えてるし....

    心配要らないんですかね😭
    3歳半健診となれば言語も入ってきますしね!小さいから仕方ないが通用しなくなりますよね🙌🏻

    • 7月7日
deleted user

いたって普通の1歳半だと思います🤔💓
息子も歩き始めてあっちこっちいって1番大変だった頃です。
動きたいからじっとしてないし、好きなものにしか興味ない。積み木は倒すのが楽しい。

3つ積めるなら十分です。
うちもその頃はまだ犬猫はわからなくて、パンダ好きだったのでパンダだけ指差してました。
が、全く問題なしで何の指摘もなかったですよ⑅︎◡̈︎*

  • もち

    もち

    あちこち歩いていくの大変ですよね😭散歩も大変、外食も大変、買い物も大変😭 出かける時は体力がかなり削られます😭

    積み木じたい家になくて、支援センターで積んでるのを見たことしかないのですが他のママさんにクラッシャーだな!と笑われました😂レゴの組み立てはうまいです😊

    パンダは分かるかも!好きな絵本がパンダの絵本なので🐼でも親が「いつも見てるやつだよ」って横から口出しするのは怒られるんでしょうか?😅

    • 7月7日
ままり

読んでる限りだとごく普通の1歳半の男の子…という印象です🙂
呼ばれるまで動き回ってる子もたくさんいますよ😊

  • もち

    もち

    ほんとですか😭😭体動かすのが好きなのでよく支援センター行きます!その中でも同級生の集まりがあって参加しますが1番じっとしていないので😅おそらく支援センターという場所に慣れているってこともあるかも😔 キッズスペースも脱走するタイプですが大丈夫ですかね😭😭

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    うちもキッズスペース脱走してましたよ!
    友だちの子どもが大人しく遊んでたのでびっくりした思い出が😅
    ひとりで走り回るし、一番動いてるな〜と思うこといまだにあります💦
    大丈夫だと思いますよ😊

    • 7月7日
  • もち

    もち

    ママの横でちょこんと座って遊んでる子もいますよね👏🏻
    いつもすごいな〜って目で見てます😂 元気だということで、良しとします🙌🏻

    • 7月7日
lmm

うちもジッとしてないですよ〜 長男もそうでしたし、娘も全然ジッとしません。むしろ私の顔みてニヤッと笑い逃走していきます(笑)

積み木も壊して遊ぶので いまの時期は正解だと思いますよ☺

この文見る限りでは、なんにも問題ないと思います。至って普通の1歳児かなと☺

  • もち

    もち

    わかります!悪い顔して逃げます!笑
    私と逆方面に必ず走ります!手繋いで歩くとか無理ですよね😱離せ!って振りほどかれます🙌🏻なので外でも車や自転車が来たら手よりハグしてとまらせてます😂

    • 7月7日
あいう

うちの子、積み木つみあげず、検査してくれる方に投げつけましたよ(ノ_<)
しかももう一度しようか?と言われ、
いや、しない!と言いました、、、

うちも今まで一度も人見知り場所見知りないですよ!

保育士してましたが、指差しの検査は正しいのをさしたからOKってのだけをみているわけではなくて、指を指すという動作ができるか、質問が理解できているか、どの指でさすか、なども見ています。
積み木も積めることだけでなく、小さいものを掴むときに3本の指でつかめているか、などもみています。

気にしなくていいと思いますよ

  • もち

    もち

    保育士さんからのお話参考になります!指差しは興味ありすぎてやりまくってます😅アンパンマンを見つける速度が早くいつも指差してぺんぺんぺー!言うてます😅なるほど...レゴブロック繋げるの好きなんですよね🤔いつも器用だな〜と思いながら見てます。ままごとも包丁持ってざっくり切ることもあります🤔

    それなら安心です😭😭

    • 7月7日
まっこ

一歳半でじっとお利口にしてる子なんていないと思います💧
そんな一歳半で聞き分けの良すぎるのも怖いです。まぁなかには大人しい子もいるでしょうけど…

指差しも積み木もサッパリ出来ませんでしたよ…うちの子。保健師さんも『こんなとこでイキナリ知らない大人にやれって言われても緊張して出来ないよね~。家では出来てる?』と聞かれて『家では少し…』と答えたら『なら大丈夫だね』で終わりました。

今では普通に元気な小学生です。

  • もち

    もち

    そうですよね、健診のたった1日数分でその時にやるかどうか母親でも分からないですもんね😅機嫌体調もあるだろうし...

    よっぽど どうした!?って思う行動しなければ大丈夫なんですかね😅

    • 7月7日
❁¨̮

それ、全部ふつうじゃないですかね?
うちもそんな感じですよ!全く大人しくないし、積み木は家にないけどブロックならあって、それはほぼ壊す専門です😅
虎見てもわんわん言うし、耳ついてるやつは最近クマでもニャンニャン言うし💦
手を繋いでも振り払って走り回ります。言うこと全然聞かないですよ!

  • もち

    もち

    良かったです😭ワンワン、ニャンニャンなど分かって発語してなくても大丈夫ですかね?基本ウォー!って反応します😂 うちだけじゃないんだと安心しました☺️ 元気いっぱいなんだし良いですよね🙌🏻

    • 7月7日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    全然喋らない子もいるみたいだし、一言二言喋れたら大丈夫じゃないですか??
    大丈夫ですよー😄

    • 7月7日
2児のママ

うちも呼ばれた時は遊んでたのに移動したもんだからギャーギャー怒ってましたよ。
積み木は出来ましたが、指差しに関しては保健師さんをオール無視。笑 好きなわんわんにも反応せずでした!
ただだるまさんシリーズに出てくる体だけは指差しして出てこない部分は聞こえないふりしてましたよ。笑

deleted user

うちの子、今月1歳半検診ありますが、指差ししないし、積み木は崩す専門だし、意味のある言葉話さないし、自分で食べるより食べさせて欲しいので自分で食べないし…
うちの子の方が、いろいろできてないことだらけですよ💦
でも、まぁグレーになるのは全然いいかぁって気にしてません😊
うちは未満時で預ける予定ないので、年少さんまでにできればいいのかなってぐらいに考えてます😊