※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mα
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が早寝早起きで困っています。寝る時間が早く、朝4時に起きてしまいます。リズムを変えようと試みても、起床時間は変わらず、夕飯が遅いため難しい状況です。どうしたら良いでしょうか。

生後7ヶ月の息子がいます。

早寝早起きについて困っています。

早い時は16時半から17時に寝てしまい
朝は4時に起きます。

離乳食も二回食で8時、12時とあげています。
寝る前の最後のミルクが15時代となってしまうこともあります。

朝も早すぎて辛く、リズムを直そうとなるべく遅くに寝かしつけしようと頑張って起こしたりもしていたのですが
機嫌が悪くなるばかりでなく、何時に寝ても起床時間は変わりませんでした。

自分が早く寝れば良いのですが、主人の帰宅が遅く夕飯が22時程になりなかなか難しいです。

どうしたらいいのでしょう。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

16時半とかに寝てしまったら30分〜1時間で起こしてお風呂いれて19時ごろに就寝させるとかですかね🤔

朝は最近、日が昇るの早いので光が入らないように遮光カーテンを使うとか…
我が家も早いと下の子は5時とかに置きます😅

• Mα

起こしてみたりもしたのですが、やはり4時過ぎに起きてしまうんですよね😢やはり陽の光が原因かもしれませんよね…

• 7月7日
さ

遮光、温度、湿度は大丈夫ですか?特に今は朝早く明るくなるので、一筋の光が入ってくるだけで早起きしちゃう子もいるみたいです。
うちは遮光カーテンの下に黒い遮光シートも貼ってます!

16:30に夕寝を30分程度させてまた起こしてお風呂入れてあげたらどうですか?

• Mα

遮光シートというものがあるんですね!調べて試してみます💫

• 7月7日
たまちゃん

うちの子も4時起きです!
たまに、私達が起きる5時まで寝ててくれることも有りますが、稀です😁
何時に寝かせても必ず早起き…分かります!!汗

うちは寝室にある唯一の窓はシャッター閉めてて、電気消すと本当に何時だろうが暗闇なのですが…朝はキッカリ4時ですww

もう諦めて、寝かしつけた時間から旦那さん帰ってくるまで一緒に寝てますよ❤
うちの場合は大体18時半にねんねして、そこから22時まで寝ます✨
旦那さんとご飯食べて、また23時頃〜4時まで寝ます✨
睡眠時間8時間くらい取れてるので、私は結構うまくいってます😍

• Mα

暗くても起きる時間は変わらないのですね💦
    分割して寝る事が出来るんですね!😳
    2度目の睡眠で寝れるか心配ですが、試してみようと思います👍

• 7月9日