※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ファッション・コスメ

結婚式の子供の服装について質問させて下さい。夏に兄弟の結婚式があり…

結婚式の子供の服装について質問させて下さい。
夏に兄弟の結婚式があります。そこで、私の娘の服装についてなのですが、白地に模様があるような服装ではダメでしょうか?ドレスではありません。調べてみると1歳くらいだと白でも大丈夫と書いていたり、1歳でも白は避けるべきだと書いてありどちらが正しいのか恥ずかしながら、よくわからない状況です。
そして、足元の靴下は必ず履くべき物でしょうか?
靴がサンダルっぽい感じなのですが。。
無知ですみません、結婚式に出席するのが初めてでよくわからないのでよろしくお願いします。

コメント

まゆみ

自分の兄弟ですか?
ウーン、花嫁さんにもよるし、結婚式の規模によりますねー。
身内だけの略式のパーティーとかガーデンパーティー系のお式だったらちょっとおしゃれなワンピースとサンダルでもありかもだけど、基本的には一歳すぎてたらフォーマルな感じじゃないとマナー違反かなぁ。
お相手の親族の印象が悪くなる。。

赤ちゃん本舗や西松屋とかでも2000円~3000円くらいで、フォーマルドレスっぽいロンパースと布製のバレーシューズとかそろうので、その方がまちがいとは思います。

模様あっても白は避けといた方がベターです。

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうございます!
    はい、私の兄弟です。
    やはりマナー違反になりますかね。
    流石に結婚式で悪い印象は避けたいです。。
    2〜3千円で一式揃うものなのでしょうか?

    • 7月7日
  • まゆみ

    まゆみ

    地域性やお家柄もありますけどね(笑)

    結婚式に乳幼児つれてくるのがまずマナー違反って思ってる方々も一定数いらっしゃいますし。。。

    うちの子は一歳未満だったので靴なかったんですが、ドレスはネットで1500円、靴は西松屋で500円しなかったです。
    別件で長男の入学式の時は西松屋で999円の黒のリボンのバレーシューズ買いました。

    今ネット見ましたがドレス赤ちゃん本舗だともうちょいしそうです💦

    うちの場合は旦那の弟さんの結婚式で、田舎の地方都市で規模も150人位ともういろいろわからなかったのでいろいろ気をつかいました。

    • 7月7日
  • まろ

    まろ

    なるほど!お堅い家柄ではないですが、やはり結婚式なので最低限のマナーは守りたいと思います!

    乳幼児はマナー違反と聞いたことあるのですが連名で招待状もらったので出ないのも失礼なのかなと思い出る事に。。
    赤ちゃん泣いたりしますもんね。そこも不安要素です。

    ドレス1500円は凄いです!
    合計で2千円以内なら一回限りでもいいかなと思えます!
    西松屋様様ですね!
    ドレスわざわざ調べてくださったんですか!?ありがとうござます!すみません余計な労力を。。
    私も必死に西松屋回ります!

    150人!結構多いですね!!
    そこに1歳未満のお子さんを連れて行かれたんですよね!?
    すごいです。尊敬します!

    • 7月7日
  • まろ

    まろ

    連続すみません。
    まゆみさんのお子さんは式の時に泣いたり飽きて嫌がったりなかったですか?

    • 7月7日
  • まゆみ

    まゆみ

    我が旦那んちもうちもゆるゆるですが、お嫁さんちはわりと結婚式系派手にするお家だったみたいで(笑)

    うちも家族四人連名で、一度は旦那だけと打診したんですが、奥さん側の従兄弟や再従兄弟家族やら双方のお友達家族やらもの子だくさんなお式だし、下の子の出産祝いいただいてた曾祖父母もあいたがってるからって断れなくて(笑)

    旦那の実家まで電車と新幹線で四時間なので下の子預けるにも何処に?状態だったので頑張りました(笑)

    • 7月7日
  • まゆみ

    まゆみ


    親族挨拶と写真撮影後娘グズっちゃったので、私と娘はチャペルの方は辞退して親族挨拶と披露宴だけだったので結構大丈夫でした。

    さすがにチャペルで泣き出したら😱ですし。

    披露宴中は下の子はぐっすり眠ってましたが、上の子は10才~2歳位の男女15人くらい来てて後ろのほうで追いかけっ子してたかんじでしたねー。

    • 7月7日
  • まろ

    まろ

    家庭で違う事を頭に入れておきます!
    当日にならないとわからない事なので無難に攻めたいと思います!
    西松屋の通販サイトで見てみたらフォーマルな服安かったです!
    情報ありがとうござました!

    小さい子いると迷いますよね。。でも、まゆみさんのお子さんは大歓迎だったんですね!羨ましいです。
    お嫁さん側に小さな子の親戚が居ないので迷惑と思われそうで。。

    本当に凄いです!私も頑張ります。

    • 7月7日
  • まゆみ

    まゆみ

    小さなお子さんの出席すくないような場合でしたら、グズったときに新婦や新郎、親族控室使えないかご兄弟に確認してみるのがベターです。

    あとはお気に入りのグッズとかお菓子は用意してくとかですねー。

    • 7月7日
  • まろ

    まろ

    辞退という方法もとれるのですね!
    確かにチャペルで泣いたりしちゃうと申し訳ないです。
    披露宴中寝ててくれるの助かりますね!!
    控え室聞いてみたいと思います!
    やっぱりグッズとお菓子大事ですよね!
    たくさんの助言ありがとうござます!

    • 7月7日
deleted user

お子様ならいいのでは?
ご親族の結婚式のようですしそこまで気を使わなくても大丈夫そうな気もします。ご両親にご相談されてもよろしいのではないでしょうか?
ちなみに友人の子供たちが結婚式でミッキーとミニーの格好で参加していましたがとっても大人気でした。お子様はいるだけで皆さんの癒しになりますのであまり気にしないで大丈夫だと思いますよ

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうございます!
    とりあえず、母に相談してみたのですが返信がまだなく不安に煽られ質問してしまいました。。
    ミッキーやミニーちゃん可愛いですね!
    癒しになりますかね?
    実は、娘を連れて行くのが不安だったのでそのお言葉で救われる思いです。

    • 7月7日
ぽん

こんばんは
わたしなら、女の子に白は着せません。
小さい女の子がいるだけでゲストの目も花嫁さんからそちらに目がいくかもしれないからです。
姉妹の結婚式ならいいかもしれませんが、ご兄弟の結婚式であれば、花嫁さんとのお付き合いの距離感がわかりませんが、花嫁さんのお姫様の一日に水を差すことになるとわたしはおもいます。

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうございます!
    そこまで考えていませんでした。。
    花嫁さんとは会ったら話す程度で仲が良いわけではないので無難に徹します。

    • 7月7日
Sayu

真っ白はダメだと思いますが模様があったり白以外の小物を取り入れれば大丈夫だと思います😊🌟
靴はつま先やかかとが出ているものは「妻が先立つ」を連想させて結婚式では縁起が悪いと言われているので基本NGとされています😥💦
1歳のお子さんなのでそこまで気にする必要はないと思いますがつま先やかかとの素肌が見えるデザインであれば靴下をはかせた方がいいかと思います♪

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうございます!
    かかともダメなのですか!つま先しか知らなかったです。。勉強になります。
    足元は、素肌が見えてしまうので靴下履かせたいと思います!

    • 7月7日
メメ

やっぱり可愛いですよね、小さい子のフォーマル姿。
でもお嫁さんの気持ちを考えたら微妙かも…。
全然良いよ良いよ!ってなる人もいるだろうけど、ならない人もいる。
そう言うどっちの可能性もあるような場合なら、私は無難な方を選びます。
サンダルっぽい靴も避けるかな…靴下は履かせます。

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうございます!
    そうですよね。凄く仲が良いというわけでもないので無難な方にしようかと思います。。
    すみません、表現が難しくサンダルっぽいになりました。。フォーマル靴のもう少し肌が見えるバージョン?みたいなやつです!
    やはり靴下必須ですね!

    • 7月7日
まち

リングガールとかなら白地のお衣装でいい気がしますが、そうでなかったら白は避けるかなあと思います。
大体ピンクとかのドレスとかワンピースの子が多いと思います。
あと靴下は履いておいた方がいいと思います。
マナー面ももちろんですが、夏場の結婚式ですからエアコンがかなりきいてると思うので、靴下履かないとお腹冷えちゃいそうです💦

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうござます!
    やはり避けるべきなのですね。。
    西松屋やネットで探してみます。靴下は季節関係なく必須という事ですね!わかる範囲のマナーは守っていきたいので履かせようと思います!

    • 7月7日
しめじ

できればフォーマルな服のほうがいいかな?と思います!もちろん足元までちゃんとフォーマルで✨
女の子なら2000円代で可愛いドレスもありますし、式が始まるまで控え室やロビーで可愛く写真撮影も出来ちゃって良いかと思います❤️笑笑


ちょっと話がズレますが、私自身の結婚式に義兄家族が娘ちゃんを白地の私服で連れて来てました😅足元はラフな感じで…
当時1歳半〜2歳くらいだったかな?🤔
娘ちゃん単体で見ると普通に可愛いオシャレ着なんですが、娘ちゃん以外全員フォーマルの場にお洒落な私服って意外と目立つんです😂😂😂
集合写真も親族なのでまあまあ新郎新婦の私たちと近い位置にいるんですが、出来上がった写真を見てみると娘ちゃんの違和感がハンパなくて…一生に一度しか撮れない写真だったのにな😢と、未だにこの件はモヤってます…

  • まろ

    まろ

    返信ありがとうござます!
    上から下までちゃんとした服装にしようと思います!
    空き時間に撮影ですか!そこは盲点でした!尚更ちゃんとした服装の方がいいですね!

    すごく私に当てはまってしまって、はっ!と思いました。そんなに悪目立ちしてしまうんですね。。しめじさんが体験した事を私はする側になるところでした。。
    私が式を挙げていないので分からない事だらけで。。新婦さん側のお話ありがとうござます!

    • 7月7日