※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
その他の疑問

持ち家か賃貸かで迷っています。これからの時代、持ち家はオススメでは…

持ち家か賃貸かで迷っています。

これからの時代、持ち家はオススメではないとテレビでやってました。
老後のことを考えると。
子どもに負の財産を残すことになると。

皆さんはどうして持ち家or賃貸ですか?
(将来的に実家を相続するという理由以外で
一生賃貸に住むと決めた方、
理由を教えてください🙇)

コメント

空色のーと

持ち家です🤔
深く考えず、同じお金を払うなら、自分の資産になった方がいいと思ったからですねー!

ママリ

よっぽど良い立地ならマイホームもありだな!と思いますがリフォーム、外壁工事もろもろのお金を考えると 賃貸で良いかな〜〜と思ってます。実家が戸建マイホームですが、兄弟全員巣立った後はガラーンと両親で住んでます。
その代わり賃貸はライフスタイルによってその時その時の条件で気軽に引っ越しできるので気楽です。実家の戸建マイホームは駅も遠いですし、どのくらいの値段で売れるのかは不明です。。
今は空き家問題もありますし、一生賃貸派も増えるんではないかなと思います!
あとは夫の会社から家賃補助がでるのも大きいです!

賃貸派です🙌🏻
これからの空き家問題はかなり深刻になると私もテレビで見ました💦
うちの実家が実際そうです。

実家は一軒家で壊すのに500万、相続税で100万、固定資産税は毎年かかるわで正直メリットが私にはわかりません😓
古くなったら修繕もしないとですしね💦
10年前くらいに実家は2000万くらいでリフォームしてます!
うちは親がしっかり貯金してくれていて今の家は親の代で処理してくれますが、親がお金残してくれなかったら本当にいらない財産です💦

空き家問題でかなりいい場所じゃないと私がいなくなる頃にはどうしたらいいんだこの家状態にはなることが予測されるので、しっかりお金貯めて賃貸に住むつもりです😊

まま

持ち家です。
行く行くはローンが終われば貸すことも出来るし…
賃貸は掛け捨ての保険みたいなイメージで、勿体ないような気がして、買いました!

はるママ

うちは旦那が地方出身な為マンション購入しました。
管理費はかかりますが、戸建より資産価値があり、ローン完済後は賃貸に出す事も可能なので決めました。

FPの人に相談したことがあるのですが基本的に賃貸も持ち家も資産価値的には変わらないそうです。
賃貸最大のデメリットは定年後に借りれる物件がかなり限られてくることだそうです。
うちは賃貸ですが色々なところに住めるし駅近物件も多いので賃貸にしてます!
首都圏だと駅近に土地がなかなかないので💦

はじめてのママリ🔰

持ち家派です。

老人になると外国人が賃貸を借りるぐらい難しいとアパマンショップの人に聞きました。

将来的に売れる土地に家を建てれば損しないかなぁと思います!

𝙺&𝚈らぶ♡

少し前に、アパートから一軒家に引っ越しました!!

近隣トラブルがあったためです😣

私達夫婦だけなら、我慢出来ますが子供がいる生活でアパート暮らしは厳しいってなりそうしました。

トラブルがなければ、もう少し悩んだと思います。

でも、今は大声出しても走り回っても迷惑をかける訳では無いので、娘にとっても私達にとっても前向きな生活が送れてます✩.*˚

ままり

一昨年マイホーム建てました。

えっと、ある程度資産価値がないとダメらしいですが(なのでうちの家がどうかは分からないけど)、保険だったか何かで、
『戸建てのマイホームを担保にしてお金(老人ホームなどの費用)をもらう(だったかな?)、持ち主が亡くなったらマイホームはその企業がそのまま買い取る?』
みたいな保険商品?ができた?できる?らしい、とテレビで見ました(ものすごくあやふやな情報でスミマセン💦)

そうなると、マイホームを持つことが老後の資金源にもなり、亡くなった後の家をどうするかも悩まずに済むのでいいなーと思いました😀
ただ、その家を他者に明け渡す前提なので子供に家を残すことはできないそうです。

🔰新ママ

皆さん、コメントありがとうございます🙇

ひとつずつ読ませていただきました!
いろんな考え方があるようですね😲
考えたらキリがありませんね😂💦

少し頭ガチガチになってたようです。
たくさん情報収集して、ゆっくり考えてみようと思います!

まち

一戸建て買いました。
夫の昔からの夢だったので買わない、という選択肢はその頃はなかったです。

うちのあたりは比較的駅にも近い郊外なので、負の財産になるほど売れないところでもないし、
逆に老後を考えた時に賃貸だと契約できないパターンの方が怖いなと思いました。
(祖母がそれで少しトラブったので)
もともと住んでたところは家賃も高くてもったいなかったってのもあります。

♡Mママ子♡

私のとこは地域的に土地が高いので賃貸が高すぎるのと、この地域から出ることもないので購入しましたが、賃貸派です!
よっぽど立地がいい家じゃないと資産にならないですし、ローン払い切った頃には修繕箇所も増えて結局維持するのにお金はかかります💦
私の祖父も田舎の広い平屋暮らしで立派な家ですが仕事の事もあり家を継ぐものはいないし、資産と呼べるものではないです💦
親戚は田舎の土地背負わされてかなり苦労しましたし😣
その点逆に資産価値のある土地に家を建てられたら残す価値はあるのかなぁと思います。
実際私が住んでるとこがそうで土地を引き継いだ世代は土地を駐車場にしたり、貸したりして収入にしてたり人気エリアで立地もいいので建て直して自分たちが引っ越してきたりしてます!
子供に家を残したいとかもないので立地もよくて駅は利用者数も多く三路線の停車駅なので過疎化する事もなさそうだし老後も車が必要なく徒歩圏内になんでもあるこの場所に住む事で子供への迷惑を少しでもかけなくていいと考えたら、賃貸は高いし駅近マンション購入しようってなりました!

りんご

持ち家検討中です!
単純に広々した家に住みたいからです!
一生賃貸も考えましたが、
・庭が欲しい
・広いキッチンで料理したい
・壁とかに気を使わずに住みたい
・広い洗面所が欲しい
・たくさんの収納が欲しい
等々、賃貸で叶えることができない(できても家賃が高い)希望があるので家を買うことにしました。
確かにいずれは負の財産になるかもしれませんが、それを上回るメリットがあると思ったので建てることにしました😊