※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
雑談・つぶやき

批判的コメントは結構です。私の父親は暴力暴言がすごい人でした。何度…

つぶやきです。批判的コメントは結構です。

私の父親は暴力暴言がすごい人でした。
何度も母親は殺されかけ、家はめちゃくちゃ。
4人兄姉(兄兄姉私)で、兄2人は毎日のように
暴力を振るわれてきました。

姉も数回暴力を受けましたが、一番下の私は
一回り以上歳が離れているせいか、
私が大きくなる頃には父の暴力はおさまってきていて
暴言、時々物に当たるくらいでした。

そんなに酷い暴力を受けてきた兄2人はどんな
人にも絶対暴力をしません。二人とも30後半ですが
未だにサッカー、柔道などスポーツをやって
鍛えていて、175cmくらいで昔からかなり
がっちりした体型です。力を出したら
父親なんか比にならいですが、未だに
父親に理不尽なことを言われても
イラッとした態度はみせても相手にしません。

私がなにか怖い思いをしたりしたら昔から
守ってくれますし、たまたまチンピラみたいな
人に絡まれても絶対に自分からは手を出さず
相手が手を出してきたら自己防衛だけして
警察に突き出す、自分が犯罪にならないように
きちんとした対応をします。

よく、親の行動を子供はよくみていて
真似をする、同じことをする、とかすごい書かれてる
いるのを見ますが、兄2人は奥さんにも子どもにも
怒ることはあっても絶対手は出さないし、
そもそも人に手を上げるようなことがないし
未だに私を可愛がってくれるし
なんか一概に親の真似をするって人ばかりじゃ
ないな〜ってつくづく思います😊

コメント

テキトー人間🕺

世の中には「反面教師」という言葉がありますもんね😄
確かに親の真似をしてしまう人もいますが、親の真似をして生きていかなきゃいけないわけじゃないですもんね✨
私の場合は母親を反面教師にして、腐りたくない一心で絶縁までしました👍
親を真似する…その言葉が更に負の連鎖を作ってる気がしますよね💦
私自身その言葉を知ってから、自分は子供を産まない方がいいのかもしれないと長年思ってました。
その言葉を発する人ってきっとそのような生活とは全く別な世界で生きていて、思った事をポロッと発言してるだけなのかもしれませんが、そういう環境で生きてる人からすると「親と同じ事をしないで生きてく」という道が遮断されるような感覚になっちゃうんですよね💦
なのでこっちゃんさんのような考えの方がもっともっと増えてくれると良いなと思いました☺️✨

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

同感です。

虐待された人=子供に虐待する

って一括りにする意味がわからないです。

統計的にそうかも知れませんが
虐待された人は傷を抱え必死に
生きてるのにって思います。

りん

難しいですよね。
親のようになってしまうのか、反面教師として絶対ならないと思って育つか…その分かれ道というかきっかけってなんなんでしょうね🤔

私も母の男の見る目のなさとかみて育ったので、人の見る目を養う力はついたと思います。両親が離婚して辛い思いをたくさんしたので、子供には絶対そんな思いさせたくない、そうならない人と結婚しようと思いました。親が離婚してると子供も離婚すると言われるのも嫌だなと思ってしまいます、、私が決めたことじゃないのに私のことを否定されたような気分になりますね。