※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

おとぎの森での出産に不安を感じています。先生が怖くて苦手で、1人目の出産後に不満を言われた経験もあります。おとぎの森での出産を続けるべきでしょうか…

1人目を高岡市のおとぎの森レディースクリニックで出産しました。
2人目ができたのでとりあえずおとぎの森で診てもらったのですが、先生が怖くて苦手で病院を変えようか迷っています。
1人目の出産後出血がなかなか止まらず、体重が増えすぎたからこんなことになるんだとかいろいろ文句を言われました。

このままおとぎの森で出産すべきでしょうか…

コメント

りん

私なら病院変えます。

私自身そちらで出産したわけではないのですが、友達何人か出産してて、みんなから聞く評判が良くなくて選びませんでした💦
まさに補足に書いてあるような丁寧な時もあるけど気分によって態度が違うようですね😭

ただ1人目がおとぎということで雰囲気とか色々わかってらっしゃると思うので、その時の対応も含めて考えても良さそうですね😊

ちなみに吉江さんとむらたさんはいい評判をよく聞きました❣️

• maa

maa

りんさんはどこで出産されましたか?
    吉江さんは良いって聞くのですが家から遠くて…(砺波に近いので)
    しかもすごく混むと聞くので上の子が一緒だと難しいかなと思って悩んでいます。

• 7月6日
  • りん

りん

吉江さんで出産しました!

砺波よりなんですね💦
    それだと遠いですね😭

確かに待ち時間は長いって聞きます!
    ただ私は働いてたので17時半ごろに行くと10分くらいで診察して貰えました!
    産休に入って昼に行くようになると1時間待つこともありました💦
    広めのキッズスペースはあるのですが、あんまり待ち時間長いと子供もぐずりますよね💦

• 7月6日
  • maa

maa

会社からは近いのですが、混んでいたらお迎えに間に合わなくなってしまうかもしれないし、そもそも家から近くないと出産のとき困るなってのは1人目のときからありました😭

• 7月6日
  • りん

りん

移動中の万が一のこと考えるも近場がベストですよね、、、

ちなみに砺波と津田さんだとどうですか??
    評判はわからないのですが💦

• 7月6日
  • maa

maa

津田さんも調べていましたが入院中は上の子であっても面会できないってママリで見かけました💦
    距離はおとぎより近いんですけどね…

• 7月6日
  • りん

りん

面会できないんですね、、、
    吉江さんも産後の分娩室では上の子も面会できますが、それ以降は新生児室の窓ガラス越しになります💦

なので、距離と面会制限などをとるか、先生の対応をとるかになりそうですね💦

• 7月7日
  • maa

maa

そうなんですよね…
    おとぎはきょうだい以外の子どもは面会できないですがそのほかは普通に入れるので旦那のおばあちゃんとかも来てました。
    たまにサバサバした看護師さんもいましたが助産師さん(先生の奥さん?)やスタッフさんもとても優しい方ばかりでした。
    ご飯も美味しかったですし。
    まだ妊婦健診まで日はあるので検討してみます!

• 7月7日
a

先生怖いと聞きますが怖いと思った事無かったです!😲
それよりもスタッフさんが優しい方多かったです!母子同室ですしスタッフさんの対応の方が大事かなと思ってます!

• maa

maa

前の人はすごく楽しそうに話してるのが聞こえてくるのに私の番になると怖かったり…1人目のときはそうでした。
    あと助産師さんは今どんな感じですか?
    前MRワクチン打ちにいったときは奥さんしかいなかった気がしたのですが…

• 7月7日
  • a

a

それは嫌すぎますね😲聞きたいことも聞けなくなっちゃいますよね💦
    私も1人目が2年程前で今は2人目で初期なので助産師さん同じかわからないんですよね😭

• 7月7日
  • maa

maa

質問したら怒られたり…
    初めてで不安だったのでさらに不安になりました😢

そしたらうちと同じくらいですね!
    1人目のときは若い助産師さんでいきみ逃しのやり方とかあまり教えてくれなくて力入っちゃって胎便しちゃったみたいでした😭

• 7月7日
  • a

a

どんな質問をされましたか?
    質問しただけで怒られるなんて😭
    2人とも同学年かなと思います♩

私は切迫早産で入院したり出産も帝王切開だったので同じところがいいかなという感じです!あとご飯すっごく美味しかった笑
    よく話を聞いてくれた助産師さんは若い方ではなかったです🙆‍♀️

ほかの方のコメント覧も見ました!妊娠以外の診察ですが砺波の津田さんも行ったことあります!

• 7月7日
  • maa

maa

怒られるというか軽くあしらわれたというか…ヘアカラーしていいかとか食べない方がいい食べ物とかいろいろ聞きましたが、何か聞いたら怒られそうで聞けませんでした😢

1度すごく厳しい助産師さんに指導されたことがあってすごく嫌だったんですが、出産の時は別の助産師さんだった記憶はあります。

津田さんも通われていたんですね!
    先生や他のスタッフの方の印象とかどうでしたか?

• 7月7日
  • a

a

初めてだと何かと気になりますよね!!自分で調べなよって感じなんですかね😲
    にしてもあしらわれるのはいい気分じゃないですね💦
    言われてみれば私は割と先生の話を聞いてそれにこたえて喋る感じで質問とかは少なかったかもしれません!

言葉きつめかな?って方いたんですが話するといい方多かったイメージでした♩

津田さんは先生もスタッフの方も特別嫌な気持ちはありませんでしたよ🙆‍♀️知人が揃って言うのがご飯美味しくないでした笑

• 7月7日
  • maa

maa

ネットではいろいろ書いてありましたが先生は特に気をつけるないですみたいな感じではっきり言われました…
    こちらから何も言わなければ優しい先生かもしれませんね。

ご飯美味しくないんですね💦
    おとぎはとっても美味しかったので迷いますね(笑)

• 7月7日
まゆこ

津田はおすすめですが、夫と両親、義両親以外は面会できないですね😂
出産のタイミングで子ども連れて来られてた方はいましたが…

• maa

maa

検診のときも連れて行けないですか?
    先生が合う合わないは人によると思うのでなかなか他のところにいけないのも正直なところです。。

• 7月7日
  • まゆこ

まゆこ

診察の時はなかなか難しいと思います。
    待たせておくところもないので…

• 7月7日
  • maa

maa

そうなんですね…
    自分の実家が隣なのでもし津田さんにするとしたら預けてから行くことにします。
    土曜日や平日の夕方は混んでいたりしますか?

• 7月7日
  • まゆこ

まゆこ

予約制なので、初診の場合は一度連絡してから行かれたらスムーズに診察受けられると思います。

• 7月7日
  • maa

maa

妊婦健診以外でも予約可能なんですね!
    電話してみたいと思います!

• 7月7日