※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぱん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに2時間かかり、毎日憂鬱です。寝るタイプは考えるべきか、他のお子さんはどれくらいで寝ますか?

最近娘の寝かしつけた2時間かかります、、、、
寝室に行って絵本を読んでそこから2時間、、、
毎日憂鬱です、、、
体力もついてきたっていうのもあるでしょうか、
入眠材料が昔から何もない子なので、
いつもコロコロしてたら寝るタイプですが、
なにか考えた方がいいでしょうか、😔
参考までに皆様のお子さんはどれくらいで寝ますか?
また、入眠するのにやっていることなどありますか?

よろしくお願いします。

コメント

絆

うちはあえて寝かしつけしません✨
眠くなったら勝手に寝てくれるので
遊ばせちゃってます🙆‍♀️

もちこ

もう何やってもなかなか寝ないので寝る時間の少し前に寝かしつけることにしてます。
ちなみにいまは21時すぎには寝るので20時45分くらいに寝室に行くようにしました。(本当は20時半には寝かせたい‥)

ほて

毎日お疲れ様です。寝かしつけ大変ですよね…

体力がついてきたかもしれませんね!
あとお昼寝はされてますか?
うちは2歳の時にお昼寝を2時間から1時間くらいにしたら夜21時ぴったり寝るようになりました。入眠材料は無く部屋を真っ暗にするだけです。
あと決まった時間に起こし、天気が良ければお外で体を動かしたりするとよく寝てくれます。
最近は天気が悪くお外で中々遊べないですが……
あと最近は今日一日遊んだこと楽しかったことを聞いて、明日なになにあるね〜〜
早く明日になるといーねーなんて言ってます。
同じくコロコロして寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

♡♡♡

わたしも寝かしつけが憂鬱で前までイライラしてましたが今は眠くなってきたかなーってとこで寝室に行き本を読んで寝る感じです!

わたしも少し前に入眠材料を!と考えておやすみホームシアター?を買って付けてましたがあまり意味なく、
3日前から、ねないこだれだを読むとおばけが怖いのか大人しくなってすぐ寝てくれます😳

みー

布団に入ったら即電気消して寝たふりしたら寝てくれます🤣
お昼寝してますか?
もししてるならお昼寝やめて夜早めに寝かすのはどうでしょうか?

prn

2人とも眠くなったら勝手に布団に行って寝てくれるので時間とかも決めず寝かしつけもせずですがだいたい同じくらいの時間に眠くなってゴロゴロし始めます☺️布団に行ってから5分後にはもう寝てます😂それまでは好きなように遊ばせたり一緒に洗濯物片付けたりしてます😊

ふみ

ネントレしたのを機に、寝かしつけはやめました。

そのため、就寝前のルーティンを決めて毎日してます。

お風呂を出て体温が下がる過程で、眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、

18:00ごろお風呂

薄暗い部屋で着替え+麦茶

おもちゃや、壁に貼ってあるキャラクターシールに、娘と一緒におやすみなさいを言う

抱っこで暗い寝室へ移動

抱っこのまま数秘声かけ

ベビーベッドに置く

入眠アイテムのタオルケットを渡す

私は寝室出る

↑毎日これを繰り返して習慣にしてます😃