※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

旦那が育児に全く参加せず、休みの日も手伝わない。娘のことはほぼ私が一人でやっている。旦那との関係が不安。他の旦那さんはどの程度参加していますか?

旦那についてです💦
娘が産まれてほとんど育児に
参加してくれません。🤦‍♀️
産まれる前までは
子供が好きだからとか
保育士になりたかったくらい
と話がいつも出ていて
産まれるなら女の子がいいなぁとか
言っていて、育児に対して
すごく前向きに考えてくれていると
思っていました。
仕事があるのもわかりますし
私も仕事をしてるので
疲れる時だってあるのは
わかります。
それでも休みの日でも
ミルク、離乳食、オムツ替え、
お風呂、は全くしません。
それどころか泣いてても
携帯ゲームや漫画を見てて
私がちょっと見ててよって
言わないとやめないし、
あまり娘に目を向けません。
平日は夜遅いので
ほとんど娘が寝ている時に
顔を見るくらいですが
休みの日くらい平日出来ないことを
してあげたいとも思わないのでしょうか?
私は思ったことはすぐ旦那に言います笑
しかし、良いように言い返すか
しまいには
私が携帯を触ってると
ママはすぐ携帯触るから嫌ねーと
娘に言います(怒)
まだ結婚1年目ですが
私が娘のことは全部しているし、
仕事もして普通に娘と2人でも
生活できる状態なので
旦那がいない方がいいとまで
考えてしまいます笑
皆さんの旦那さんはどこまで
育児に参加されますか?🙇‍♀️💦
あと、スキンシップをすごくしてきますが
正直そんな態度で無理です。🤦‍♀️🤦‍♀️

コメント

みみり

ワンオペです!
ミルク作ったことないです🤣
おむつ交換は週に1回くらい交換してくれるくらいです🤗

そもそも旦那が家にいません😑大きくなったら旦那家に置いて息子と2人で出かけてやろーって考えてます🤣(笑)

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    回答ありがとうございます!
    私も同じです!🤦‍♀️
    旦那がそもそも家にいる
    ことが少ないです!😵
    私も娘が大きくなったら
    旦那抜きで絶対出かけます!笑
    最近色々考えてしまい
    眠れませんでした😅

    • 7月6日
まま

たぶん旦那さん生まれる前に言ってたのは
親戚とか周りの子供見て言ってただけで
そーゆー時ってその時だけだから他人の子だからかわいい
って感覚で言ってたのかなーと思います
自分の子が生まれてまだ泣くしかできないから
何をしていいか全くわからないとかなのかなーと思いました!
実際旦那もノータッチでしたが息子が動けるようになって旦那によっていくようになったらほとんど世話してくれます!
今まではどうしたらいいか言われてもわからなかったと言われました。

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    回答ありがとうございます!
    娘が大きくなったら
    何かしてしてくれるでしょうか😵
    本人しかわからないから
    なんとも言えませんが
    こんなに小さい時に
    何もしないってなんなの?🤦‍♀️
    って思ってしまって
    考えがマイナスになってしまってます🥺
    たしかに自分の子どもって
    なるとどうしていいかわからない
    のかもしれませんね、、、😵🤦‍♀️

    • 7月6日
  • まま

    まま

    娘さんがパパさんに興味あれば寄って行って遊んでくれるかなーと思います!
    うちは息子がパパ大好きなので😂
    私も思いましたよー
    なんで泣いてるのに無視?って。。。
    3.4歳の従兄弟と会った時は遊ぶのに5ヶ月の息子とは遊ばないの見て
    あー遊ぶのとかも動けるようにならないとどうやって遊んでいいかわからんのかー
    って納得しました笑

    • 7月6日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうですよね、、
    娘も旦那に寄って行くし
    ニコニコもするので
    大好きなのですが、
    その時だけって感じがして
    でも、仕方ないのかなと
    皆さんの回答を見て感じました💦
    それ以上は望まないで
    おおきくなって
    相手してくれるようになるのを
    待とうって感じです🤣

    • 7月6日
mi

うちは最初はお風呂に入れてくれたりしていましたが今はほぼ私がしてます。子供をあやしてくれたりしますが自分の気分ですね。子供が泣いてても携帯でYouTube見ててめっちゃ腹たちます笑

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    回答ありがとうございます!
    お風呂は洗うのが怖いからと
    最初からしません泣
    ですよね〜🤦‍♀️
    気分でされてもこっちは
    そんなこと言ってられないし
    携帯なんていつでも見れるじゃん!
    ってなります😭😭
    あっという間に大きくなるのに
    その一瞬を大事にして欲しいですよね😭😭😭

    • 7月6日
  • mi

    mi


    気分でするんやったらもう何にもやらないで、口出さないで!って思いますね。
    もうずっと携帯みてれば?子供に嫌われても自業自得だから知らないよって感じです笑

    • 7月6日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    私もすごく思います!
    あとあと子どもに嫌われるような
    事でもしたら、もうしょうがないよ?
    って感じです🤣🤣
    1番はお母さんと子どもの
    信頼関係がしっかりあるのが
    大事ですよね⭐️⭐️

    • 7月6日
さくら

私の旦那も初めは
全く協力してくれませんでした(><)。

旦那は自分で子ども好き。
旦那の家族や兄弟は皆声を揃えて,子どもの事が大好きで面倒見も良いから良かったねっ!!って言われてますが…
どこが??って感じです。

泣いてても携帯ばっかり。
全然面倒見てくれないから
ママが居なくなったら直ぐ
ギャン泣きで何も手がつかず
毎日大変なんです。って
ハッキリ言わせて貰いました。

息子が泣くのがストレスで
離婚したいとまで何回も
言われてきました。

いつも口だけだったのですが
本気で離婚しよう!!
息子連れて実家に帰るから
さようなら。とハッキリ
伝えると,ビックリしたようで
ひたすら謝りに来てました。

それがキッカケで今では
家事育児に協力的になってます。お風呂入れたり、寝付かせるのは週4日程してくれてます(*ˊ˘ˋ*)♪

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    回答ありがとうございます!
    私もです!
    周りからは子ども好きでよかったね!
    と色々言われますが
    本当にえ、どこが?💦
    って感じです泣
    私は少し買い物で
    家を出るときに娘を見ててねって
    言って買い物に出たら
    泣き止まないから早く帰ってきて
    と電話がかかってきて
    帰ると抱っこもしてなくて
    ただベッドに寝かせてた
    だけでもう、任せられない🤦‍♀️
    て思っちゃいました💦

    • 7月6日
  • さくら

    さくら


    子どもが泣いてても
    平気な精神どこから
    きてるのかな??って
    思いますよね(><)。

    泣いてたら抱っこしてあげて!!って言っても
    それに対しては今でも
    抱っこ癖が付くから
    やらない方がいい。

    ママは甘いから直ぐ抱っこするからなめられてると
    旦那に言われてます(笑)

    • 7月6日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうなんですよね!
    泣いてるのに
    なんで抱っこの少しも
    してくれないの?って
    すごく思います😭

    抱っこ癖がつくっていっても
    1番抱っこできるのは今の時期
    だけで、子どもは
    抱っこが1番落ち着きますよね☺️
    甘いのかもしれませんが
    なめられるってことは
    ないのでは?と思います😂

    • 7月6日
とらたま

うちは完母なのでミルクはありませんが、オムツ替え、着替え、お風呂後のスキンケアは旦那出来ます!
あと私が家事したりお風呂に入ったりしてる間は旦那が見て、お風呂は3人で入ります。娘を洗うのはできないので洗い終わった娘を私が服着る間、お風呂で遊ばせてます。
お出かけのときの抱っこ紐、ベビーカーは積極的にしてくれますね。

でも泣いてて抱っこしても泣き止まないときはすぐにパスしてきます。笑

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    回答ありがとうございます!
    お風呂・お風呂後のこと
    手伝ってもらえると
    だいぶ助かりますよね⭐️
    お出かけもベビーカー
    押してくれるんですね😭😭
    羨ましいです🥺
    私も娘が泣くとすぐパスです。笑笑

    • 7月6日
deleted user

全く同じです!!
なーにもしないです!!
なんなら夜泣きしても
気づかん旦那で笑
友達とかにうちの子夜泣きせんからーって
言いふらしてて。笑
その度に、は?してるから
お前起きてないだけなって言うてました笑
そんなこんなで
もぅ子どもは4と3歳となり
喋れるようになりやっとほんま
今年なってからやっと子どもの
面倒見てくれたりしてくれるようなりました!!
見てくれるって言っても
お風呂入れてくれるくらいです笑
なーんもしてくれないパパなのに
子どもらはなぜかパパ大好きなので
離婚とか考えたことはないですが笑
そして生まれてすぐくらいから
育児手伝ってくれること諦めてます🙋‍♀️笑
その方がイラつかないので笑
そしてへんに口出しされたら
口出しするならお前やれや!!
ってめっちゃ言い返してそれで
喧嘩とかよくしてました〜🤣笑

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり大きくなると
    喋れるようになるし
    やりたい事とかがわかるように
    なれば少しでも手伝ってくれる
    のでしょうか?💦
    私も、全部するから
    あなたは仕事だけ頑張ってって
    わりきってもやはり
    何もしなさすぎて
    イライラしちゃいます〜😅😅
    口出しされたら
    じゃあ全部してみてよって
    言えますよね!👍🥺

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもが喋り出したくらいのときは
    パパ嫌いだったみたいで
    旦那が子どもにパパ好きー?
    って聞くたびに
    パパ嫌い〜って言われてて
    心の中でざまー!!って爆笑してました🤣笑
    子どもがはっきり喋れるようになったら
    多少はやってくれるかもですね🤔
    ちなみに私、自転車もないときに
    旦那が仕事休みでもずっと寝て
    買い物すら連れて行ってくれなくて
    それで何回か子ども連れてか
    昼寝さしてから
    家出たことありますよ〜🤦‍♀️笑
    なにも

    • 7月6日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうなんですね!!🤣
    それは心の中では
    やっぱり笑笑って
    なりますよね🤣
    ですよね〜今は
    どうしていいか分からないって
    ことにしときます!笑
    大きくなっても
    してくれなかったら問題ですけど笑
    わかります!
    休みの日昼過ぎまで寝てます!!

    そうなんですね!
    私も今度あまりにも起きなかったら
    娘と出かけようかな😂👍

    • 7月6日
小怪獣

お疲れ様です💦

育児と家事に参加しない、存在がストレスの原因にしかならない…

離婚理由で多いですよね。

同じく結婚1年目です。が。
私は旦那を信用していないので何か手伝ってくれそうな素振りがあれば「どっちがやった方が要領よく済むか考えてから動いてね」と伝えてます。

気まぐれに手伝いたいとかなられても普段やってへんから目障り極まりない(笑)

育児も雑!

苛立つモンを目にしたくないので、「イクメンってもう死語らしいで。流行ってへんから目指さんときー」で、よっぽど私自身が忙しいとかしんどいとかやないとおむつも返させません💦

スキンシップは大事なんかなぁ…と、我慢してますが、1年以上営んでません😂断固「ごめん、えげつない寒気しかせんねん…生んだらホルモンの関係でなるんやて…」と拒否してます。

信頼してないことは信頼してない!と、突き放してるので、離婚するほどの理由にまだ私のところはなってません。


我が家の方針で育児と家事、外で働くのは完全分業としています。

なので、旦那が仕事で泣き言を言っても聞かないのがルールです⭐️

ご無理のないようにしてくださいね💦

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    回答ありがとうございます!!
    月齢も一緒ですね😭💓

    私もたまに手伝ってもらっても
    特にお風呂上がりとか
    スキンケアも全然出来てなくて
    湯冷めしちゃう!とおもって
    すぐに代わりました!笑

    やはり手伝ってとは
    言ってもなおさら
    気になってしまって
    結局自分でやった方が
    早いし、イライラしないって
    思います😅

    スキンシップしつこいので
    いつもすぐ寝ます。笑笑
    全くそういうことが
    無理になりました😵😵
    大事とは思いますが
    自分の睡眠がそれよりも
    大事すぎて🤦‍♀️笑

    無理なく頑張ります!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 7月6日
みー

パパが帰ってきたら凄い喜んでる!!
機嫌悪かったのにパパが抱っこしたら笑ってるー!
私じゃ離乳食あんまり食べてくれないからパパあげてくれる?パパだと良く食べてくれるから!
など大袈裟にいって😂めっちゃやってもらいます笑

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    回答ありがとうございます!
    私もたまに大袈裟に言ってみたり
    します😂😂笑

    言い方とかもあるんでしょうが
    なかなか上手く言えてないのも
    私の悪いところなんでしょう🤦‍♀️😵
    相手が不快に感じないように
    言うのも大事ですね⭐️⭐️

    • 7月6日
クロミちゃん

うちの旦那は最初は怖くてオムツ替えとかお風呂は無理で出来なかったんですけど、今は毎日娘とお風呂ですし、着替えとかクリームぬってもらったり、オムツ替えしてくれます😊携帯ゲームしてる時もあるんですけど、娘がパパ好きなのでベッタリでする暇ないです😂言葉が分かるようになってるのでパパのとこで遊んでてって言ってます😂
今しかない子育てを一緒にしたいですよね😢話し合いしてみるのはどうでしょう?😊

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり
    小さいですし怖いって
    言うのは、まぁわからなくは
    ないかなって感じです😂
    パパにべったりなんですね🥰
    言葉がわかると旦那さんも
    何がしたいとかわかるから
    大きくなってからって
    感じですかね😊
    そうなんですよね🤦‍♀️
    私は今しかできないことを
    少しでもして欲しいって
    すごく思ってしまいます💦

    一度ちゃんと話すのも
    いいかもしれませんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月6日