※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子がいて、一緒にお風呂に入れるのに手順がわからず悩んでいます。バスグッズやベビーチェアについてのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の女の子がいます😊

今までベビーバスでお風呂に入れてました。
そろそろ一緒にお風呂に入ろうかと思いますが、
ワンオペのため、手順をどーしたものかと悩んでます。。
みなさん髪乾かすのとかいつしているんでしょうか…

うちは沐浴後、しっかりスキンケアをして授乳&ミルク後寝かしつけまでやっているので1時間は赤ちゃんにかかりっきりになります。

首腰がすわってくれればバンボ?とか使いたいのですが、まだ先でしょうし。。
バスチェアや寝かせる用のスポンジ?など、いいお風呂グッズがあれば教えてください!
よろしくお願い致します!

コメント

chim

わたしも産まれてからずっと1人で入れてましたが
1ヶ月経ち沐浴をやめてからは
アップリカのイス使ってました(´∀`*)!
一歳2ヶ月まで使ってましたよ🙆‍♀️

息子をおイスに寝かせて横で自分を洗い
洗い終わったら息子を洗って
湯船に浸かって出ます!
脱衣所にバスタオル置いてるのでそこにくるんでベビーベッドに着替えがあるので
スキンケアして着替えて終了です😂

• つな

つな

ありがとうございます😊
    アップリカのイス、一番気になっています。1歳2ヶ月まで使われてたんですね!長く使えていいですね✨

• 7月6日
べらちゃん

同じく2ヶ月半の子がいます😊
入浴前にたっぷり授乳
⬇︎
ハイローチェアに乗せてオムツ一丁で待機させる
⬇︎
自分を洗う
⬇︎
膝の上で子供を洗う
⬇︎
一緒に湯船つかる
⬇︎
子供バスタオルに包みハイローチェアへ
⬇︎
自分を軽く拭いてパジャマ着る
⬇︎
子供のオムツ、保湿
⬇︎
自分の入浴後のケア
⬇︎
授乳&寝かしつけ

首や腰がすわれば楽になると信じてお風呂グッズは特に使ってないです🛁

• つな

つな

ありがとうございます😊
    ハイローチェアあるとやはり便利ですね。
    2ヶ月越えた今更買うのもなぁ、、と😓生まれた時に買っておけばよかったです💦
    手順も詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 7月6日
nari

生まれてからずっと1人で入れてます!
1ヵ月検診が終わってからすぐ一緒に入るようになりました。
オムツ一丁にさせてバスタオルで巻いて洗面所で待機、10分くらいで私が洗って、赤ちゃんを洗う、一緒に上がって赤ちゃんをバスタオルで巻いて待機、その間に私が拭いて着替えて、赤ちゃんを着替えさせる、その後にスキンケアや授乳です。
私の髪はベタベタのままなので、子供が寝た時は乾いてる状態です😂

• つな

つな

ありがとうございます😊
    結構髪を乾かさない派の方も多く、私も髪を切ってしまおうか思案中です💦
    詳しくありがとうございます✨参考にさせていただきます!

• 7月6日
にゃん

私はですね…
自分がまず高速で洗う
長女&次女を呼び洗う
2人を湯船に浸からせている間に三女を迎えに行く
三女を洗った後ちょこっとだけみんなで湯船に浸かる
三女はサッと浸かるだけで先に出る
母乳が出ちゃうので、浴室で飲ませてから出る
オムツ、服を着させてワセリンをバーっと塗ったら部屋で待っててもらう
2人を迎えに行き、着替えさせた後自分も着替える(生理中の時はナプキンつけたパンツだけは履いておく)
スキンケア、ドライヤーは別にやらなくてもいい派なので…
やるとしてと化粧水塗るだけとかなら10秒あればいいし…ドライヤーはその後家事したりしてる間に髪乾くので必要ないです(笑)
やるとしても普通に好きなタイミングでやれば良いかと!
別にまだ寝返りとかしないなら放っておいてドライヤーしても何の問題もないので😅
目離して危ない月齢になったら、部屋にドライヤー持ってきて隣で乾かせば良いと思います!

• つな

つな

3人も一緒にお風呂に入れてらっしゃるんですね!1人でどうしたものかとか言ってる自分が恥ずかしいです😓
    詳しい手順とアドバイスもありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 7月6日
ままり

スキンケアして服を着せたあと、軽く白湯か麦茶で水分補給したらベビーベッドに寝かせます。そのあと自分のスキンケアとドライヤーしてます!←うまく行く日はこうですが、大体水分補給のあと大泣きなので、自分のは後回しで授乳、寝かしつけになります😅

洗うのも出たあともバタバタして大変なので、最近は別々に入ってます😅
寝かせるスポンジの上で洗って、ベビーバスでお湯に浸からせてます!
寝てるあいだに自分はゆっくり入ります。

• つな

つな

別々に、もありですよね。浸からせる用にベビーバスを使うのもいいかもと思いました!今度試してみます。
    ありがとうございました😊

• 7月6日
  • ままり

ままり

うちはストッケのフレキシバスを4ヶ月の時に買いました!今更ベビーバス?って悩みましたが、2歳頃まで使えて夏はプールにもなるそうだし、何より私がゆっくりお風呂に入れるようになったので、買って良かったなと思ってます!
    一緒に入るのに疲れたら検討してみてください😌

• 7月6日
  • つな

つな

ストッケのフレキシバス、良さそうですね✨
    今空気で膨らませるタイプのベビーバスなのですが、隅々まで拭かないと水滴が溜まる所があり、浴室乾燥だけでは乾かなくて😓面倒だなぁと思ってたんです💦
    ありがとうございます😊検討してみます!

• 7月7日
ミッフィー

脱衣所にバスタオル敷いてオムツだけで寝かせといて、自分ダッシュで洗って、赤ちゃん洗って一緒に浸かって出て、赤ちゃんバスタオルにくるんどいて、自分ダッシュでスキンケアと髪乾かして、赤ちゃんのスキンケアなどしてます😊

• つな

つな

みなさんダッシュで手際よくやってらっしゃるなぁと感心しきりです💦詳しくありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 7月6日
しょつし

上の子も居るのでちょっと違いますけど、、
上の子と一緒にお風呂に行って息子を先に洗って湯船に入れ、その間に高速で自分洗って息子をあげる。
息子にパンツとシャツを着せて(ズボンは自分ではいてもらう)下の子を脱がせてお風呂!
膝の上に寝かせて沐浴と同じ順番で洗い、湯船に2分くらい入って上がり湯して上がる。
軽く拭いてあげて、自分も軽く拭いてバスタオル巻いたままで娘に服を着せたり、スキンケアしたり、、
終わったら自分のことをする!みたいな感じです😁

ほとんどワンオペなので少しくらい泣いててもあまり気にしません🤣

• つな

つな

上のお子様とか皆さま2人も3人も見てらっしゃって凄いです💦見習いたい💦
    手際良くが肝心ですね!
    詳しくありがとうございます😊頑張ります!

• 7月6日
  • しょつし

しょつし

慣れるまで大変ですけど
    頑張ってください😁💪

• 7月7日
  • つな

つな

ありがとうございます😊
    みなさんも頑張ってらっしゃるので励みになります✨

• 7月7日
A🌸MAMA

同じく生後2ヶ月半の娘とは1ヶ月検診後から2人で入ってます(^^)
30分から1時間前までに吐いてしまうかもしれないため、授乳をする
⬇️
娘をバウンサーの上で待たせる
(最近は脱がせてベビーバスに待機させたりもしてます)
⬇️
ドアを開けたまま、娘を確認、話しかけたりしながら高速で洗う
⬇️
洗い終わったら娘を脱がせて娘を洗って湯船につかる
⬇️
一緒に上がって、娘をタオルに包んだまま、自分が先に拭いて服を着る
⬇️
娘にクリーム塗ったり着替えさせる
⬇️
またバウンサーに乗せて私がドライヤー、スキンケア
⬇️
寝室に一緒に行き授乳

• つな

つな

ありがとうございます😊
    同じくらいの月齢ですね💕
    バウンサーとか活用されてるんですね!便利…!
    ベビーバスもまだ活用できそうですね。
    ちなみに、湯船はどれくらい浸かりますか?5分くらいでも長いという投稿を見たので…

• 7月6日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

同じくらいですね♡
    最初は、タオル敷いて床の上に置いたりもしましたが、大きくなってきて凄い泣くので、バウンサーにのせました!
    最近コンビのハイローチェアを買ったので、それに乗せたりしています(^^)
    ベビーバス私は活用出来るなと思って出しっぱなしです😂
    湯船に浸からない時は、娘を洗うのは膝の上で、ベビーバスに浸からせたり、最初に私が洗ってる間、動いても顔がお湯につかないくらいの水量で浸からせたりしてます🙆‍♀️
    湯船は、最初知らずに10分くらい入れてたんですが😱
    ふと2ヶ月くらいの頃気になって調べたらのぼせちゃうので、2.3分くらいという投稿を見てから3分くらいにしています😂

• 7月7日
  • つな

つな

最近ハイローチェア買われたんですね!欲しいんですが今更かなぁと悩んでました💦
    バウンサーもお持ちなんですね!やっぱりどっちか買おうかなー💦

湯船に浸かるのは2〜3分でいいんですね💦更にバタバタになりそうです😓

• 7月7日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

一日中抱っこで腕が辛過ぎて揺れで寝てくれるかなーと思い購入しました(^^)
    抱っこで寝かしつけておいて揺らせば寝てくれます⭐︎
    あとはテーブル付きなので長く使えるかなーと思い購入しました❣️
    うちはありがたい事に甥からお下がりのバウンサー2つあるんです🤣
    外食の時にも個室なら持っていけるので便利ですよ☺️
    子供のものってお金かかるし、最近はラクマで新古品みたいなのを調べて安く買ったりもしてます🙆‍♀️
    バタバタしますよね…
    お風呂ってくつろぐ為に入るんじゃなかったっけ?という感じです笑笑

• 7月7日
えり

私が先に入って身体洗って、
洗ってる間洗面所?のお風呂のドアの前にバウンサーで待機で、
洗い終わったら脱がせて洗う
脱がせておいてバスタオルに包んでおいてからでもいい
で、膝の上で洗って、一緒にお風呂に浸かったり、スイマーバで遊ばせたり
で、上がる時は抱きながら上がって、バスタオルで包んでバウンサー待機で、自分の拭いたり服着たりは最短で
私はパンツとブラだけで
我が子の用意を先にします
スキンケアとかしたら
用意しておいた服とオムツ履かせてから自分も服着て、
頭拭いたら、だいたい乾いてくるから
乾かしたりは特にしない
ただ、風邪ひいて欲しくないからよくよく拭く
で、少ししたら授乳させて寝かせる
首がすわってからは楽になりましたが、腰が座らないのでまだバスチェアとか使ってませんが
少ししたら座らせてもすぐ逃げ出すって言われたので買うのをためらってます。

うちはバウンサーとスイマーバしか買いませんでした。

• えり

えり

髪乾かすって自分のか!
    私は授乳までタオル巻いとくけどだいたい乾いちゃうから放置してます

• 7月6日
  • つな

つな

詳しくありがとうございます😊
    はい、髪は自分の髪です💦
    やっぱり乾かす時間ないみたいなので扱いやすい長さに切ろうかなと思います😅
    バウンサー便利ですね!
    うちは犬がいるので買いませんでしたが、お風呂用にあってもいいなぁ…
    バスチェアも逃げ出したりするんですね😳💦悩

• 7月6日
  • えり

えり

そうですねー
    私はもともとロングで臨月に肩ぐらいにしました!
    長いと洗うのも手入れも時間かかりますし短い方が楽ですね

まぁ友達の子は動き回る子で座っててくれなかったって聞いて私はやめたので。
    他の方が一歳ちょっとまで使えたと言ってる方もいたのでわからないですがw
    うちは処理に困るかもって物は買いたくないし、友達の話だと逃げ出すって聞いて、めんどうだけど買わないで頑張ろうって思ってますw

• 7月6日
  • つな

つな

子供のものって増える一方ですもんね😓私も購入には慎重になります💦

• 7月7日
ゆか

1ヶ月からは一緒のお風呂に入ってます。
うちは子供が4人なので脱衣所に赤ちゃんを座布団の上で寝かせておいて、先に上の子3人と自分を洗ってそれから赤ちゃんを洗って一緒に浸かります。そして赤ちゃんと自分が先に出て赤ちゃんの保湿と着替えをさせて自分が着替えて上の子あげて着替えさせてから、おっぱいあげながら上の子と自分の髪の毛を乾かします。髪の毛全員乾かしているうちにおっぱいのみながら寝ちゃうこともあります!

お風呂入れて出すのに中々疲れます!笑

• つな

つな

4人!尊敬です…!
    同時進行がすごい💦手際が物凄い良さそうです💦
    詳しくありがとうございます😊参考になります!

• 7月6日
あちゃん

1人で入れてますが
基本子供だけアップリカのバスチェア使ってきちんと洗ってスキンケアして着替えさせて寝かしつけ終わってからのんびり入ってます🤗
その方が自分のスキンケアも髪のケアも出来るので😂

• つな

つな

ありがとうございます😊
    アップリカのバスチェア気になってます!
    洗って、湯船には浸からないのでしょうか?
    別々だとゆっくり入れますよね💦私も今のところ主人が帰って来てからゆっくり入っているので、悩みどころです。

• 7月6日
  • あちゃん

あちゃん

洗ってから少し湯船に使ってバスチェアに座らせて自分の身体ぱぱっと拭いて子供拭いてってしてます!
    便利ですよ🤗
    私はもう一個のiPhoneと普段使いのiPhone繋げておいて寝てるかどうかの確認してるので
    旦那が出張の時でも気にせず入っちゃってます😂

• 7月7日
  • つな

つな

ありがとうございます😊
    パパッと一緒に入って、後からゆっくり入ると言う事ですね!
    私も最初はそういう感じでお風呂入れようかなぁ💦
    iphone をベビカメラに出来るんですね!凄い💦みなさん技が凄いなぁ😳参考になります!

• 7月7日
  • あちゃん

あちゃん

その子にもよりますがうちの子は21時には寝ちゃうのでのんびりしてます😂

本当に寝たあとならゆっくり出来るし自分のケアもできるのでいいですよ🤗
    使わなくなったiPhoneあればWiFiに繋げてLINE使ってカメラにしておけばベビカメラに早変わりです😂

• 7月7日

夕方、子どもの機嫌が良さげなタイミングで...
①脱衣所にバスタオルを引き、おむつ一丁にしてそこに寝転がせる。(居間に着替えや新しいおむつ等、事前に用意。寝室もすぐ行けるようにエアコンを入れておく。)
②自分がダッシュで洗う。姿が見えなくなると泣くので、ドアは開けっぱなしで、声かけながら。
③娘と一緒に入る
④娘をバスタオルで拭き、おむつを履かせたら、自分が着替える。(もし機嫌がよければ、簡単にドライヤー)
⑤娘を着替えさせて、保湿などする。
⑥寝室に行き、授乳
⑦就寝

お風呂前には授乳したらダメだと産院で言われましたが、お腹が空いていると愚図りやすいので、腹5分目程度に授乳しちゃうこともあります💦

大人と一緒のお風呂の方が、沐浴より楽ですよ♪

寝返りを頻繁にするようになったら、バンボとかに座らせて待たせようと思っています。

• つな

つな

授乳含めて事前の用意と手際が大事ですね💦
    夕方との事ですが、ままりさんはお風呂後に夕食の準備&夕食と言う感じでしょうか??

• 7月7日

退会ユーザー

夕ご飯は昼過ぎに作っています。夕方以降は時間がないので💦ちなみに風呂掃除は朝しています。
    夕ご飯を食べるのは娘を寝かして、旦那が帰ってきてからなので、9時くらいですかね!
    仕事してた時も8時帰宅の9時頃夕ご飯だったので、私はそれで大丈夫ですが、ちょっと遅めの夕ご飯ですよね💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

洗面所にアップリカのお風呂の椅子を置きそこに服やオムツをしたまま寝かせる

お風呂のドアを開けたまま自分を洗う

自分の髪の毛を拭いてそのままタオルを髪の毛に巻きつける

全部脱がせおちんちんとお尻を先にささっとお湯で洗い(うんちついてるかも知れないので)太ももに子供乗せ、洗う(最初は難しいかも知れないですがなれます😳)

私はお風呂に浸からないのでベビーバスにお湯を溜め赤ちゃんを入れて首を支えながらお腹にお湯をかける

そのまま子供を抱えてリビングにダッシュ!(笑)

子供をタオルに包み頭を少しだけ拭き(拭かない時もあります)自分の体をダッシュで拭き上下の下着だけ着る

子供の頭を拭き子供のオムツかぶれの薬を塗りオムツや服を着せる

自分も服を着て床が濡れているので歩いたところを私の体を拭いたタオルでささっと拭きながらお風呂場に行く

ベビーバスやお風呂全体をサッとシャワーで流し自分のスキンケアやヘアオイルをチャチャっと済ませる

って感じですかね🤔
私は基本はエアコンの風でほぼ自然に髪の毛を乾かしています🤦‍♀️
旦那がいるときで時間があれば髪の毛は乾かしますが基本は濡れたまま自然に乾かすかドアを開けた状態にして子供の見える位置でドライヤーしています!
なにせ私の使っているドライヤー速乾みたいでめっちゃうるさいんで出来るだけ赤ちゃんから離れた場所で使っています😀

長くなりましたが参考になればと思います😅笑

• つな

つな

ありがとうございます😊
    詳しく流れを書いて下さり、参考になります。
    アップリカのイス、結構使われてる方が多くて、俄然興味が湧きました✨ベビーバスを湯船代わりに使うのもありかなーと思いました✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になって良かったです🤩
    写真を貼って送信しようと思い調べスクショしたものの文を打つのに必死で忘れていたので今こちらに一応貼らさせていただきます😂🤣

• 7月7日
  • つな

つな

ありがとうございます!
    そう!それです💕ベビざらずのチラシで見て、こんなのあるんだ!と衝撃を受けました笑
    実際に使ってる方の話が聞けて良かったです😆
    近々見に行ってみます✨

• 7月7日
あやみん

私もこの前からワンオペお風呂です!(^o^)

①洗面所に自分の服とかバスタオルを取りやすい所にセット
②下から、長座布団→赤ちゃんの服→防水シート→バスタオル→オムツ用意(そばに保湿用ローションも置いておく)
③赤ちゃんをバスタオルの上に服を着させてたまま置いて自分だけ最初にパパっと洗う
④赤ちゃんと一緒に風呂
⑤赤ちゃんをバスチェアに乗せ、パパっと自分の下着だけ着る
⑥赤ちゃんのケア。服まで着させる。
⑦自分のケア。急いで行う!
⑧赤ちゃんとリビングに行き、赤ちゃんが泣かなければ自分の髪を先に乾かす。そして授乳。
もし泣いたらある程度乾かして授乳。
⑨風呂の片付け
という感じです!

• つな

つな

手際が良くて羨ましい✨
    参考にさせていただきます!

• 7月7日
はやテっと

私もみなさんのように、1ヶ月健診後からずっと湯船で一人で入れてますが、だいたい同じです😊✨

髪も体も合わせて5分くらいで洗うし、うちは寝かしつけ抱っこだし、髪は2時間はしばらく乾かせないので、

めちゃ切りました!(><)

毎日自然乾燥で、洗いも楽になりました!✨

• つな

つな

コメントありがとうございます😊
    これからゆっくりしたお風呂は主人がお休みの時ぐらいだなーと覚悟します!笑

• 7月7日
  • はやテっと

はやテっと

ですね笑
    その時にゆっくりしてください😊✨ちょっと羨ましいです、、笑

うちは旦那出張多いし、帰りは遅いし、そのくせ何にもしようとしないし、未だにオムツすら何にもしたことないのでいてもいなくても変わりませんしいない方が家事楽だからいいんですけど、笑

でも子供と5分間、ゆらゆら湯船に浸かるの最高に気持ちいいですよ( ◠‿◠ )

浮いてる感じが気持ちいいみたいで、ご機嫌で可愛いです❤️

• 7月7日
  • つな

つな

うちの主人も基本的に休みが週イチなのに、たまの休みも仕事とか用事とかでなかなか育児参加出来ない状況です😓
    言わないとやらないし…(愚痴)
    でもたまに早く帰宅されたりすると私もベビもペース乱れちゃうから微妙なんですけど😅笑

うちの子もお風呂好きなので一緒に湯船に浸かるの楽しみです♡

• 7月7日
アジフライ

わたしもワンオペお風呂です!

髪の毛を乾かす暇がないので、テネリータというタオルブランドの、頭に巻くタオルを買いました✨

ふつうにバスタオルを巻くより、簡単で落ちないので、お風呂後の授乳中も気になりません!
そして、ママが風邪引くのを防ぎますよ☺️🙌🏻

ご参考になれば幸いです。

• つな

つな

ありがとうございます!
    テネリータ、調べてみます!!

• 7月18日