※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

育児でストレスがたまり、精神的に不安定です。寝不足や孤独感もあります。他のママたちも苦労しているのか心配です。楽になる方法を教えてください。

0カ月、慣れない育児、母乳、ミルク混合ですが、ミルクあげても寝てくれず母乳あげてもなかなか寝てくれない時どうしてますか??
寝不足気味で、意味もなく泣きたくなるというか心が不安定で、母親とも喧嘩ばかりで、ストレスたまります。
1ヶ月とかもっとたつと楽になってくるんですかね??
自分の精神面と息抜きをしないと、笑顔で育児できないですし、余裕がないです。
孤独感とこの先の不安と色々あります。
みんな、見せないだけや言わないだけで苦労してたりするんですかね?
手際よくこなしてるママさんみんながすごいなぁと思ってしまいます。
アドバイスください

コメント

あーか

ひたすら抱っこユラユラしたりして乗り切ってました(´xωx`)
2ヶ月になりましたが、うちは今でもあんまり変わらずです(´・ω・`;)

ミートボール

母乳でもミルクでも寝ない時はひたすら抱っこでゆらゆらしてました。時々座って休憩したりもしましたが、夜中でもひたすら家の中を歩いてた気がします。
私は8ヶ月位で夜中起きなくなってから楽になってきたと思います。でも、1ヶ月位が1番可愛かったし楽だったかもと思う事もあれば、離乳食始まってからが大変だったな〜思う事もあります。今は癇癪起こされると大変ですね。

あーりん

魔の三週くらいのときかな?💦
うちは生後そのくらいで理由なくギャン泣きでした笑
お母さんのお腹の中じゃない!って戸惑ってるんだなーと思ってずっと抱っこしてました💦
子供が3ヶ月くらいになって色々落ち着いたのでそれまでの間精神的に参ってました💦
3ヶ月以降は黄昏泣きがあり夕方は大変でしたが夜まとまって寝てくれるようになったのと表情がでてきて幸せいっぱいでした❤️
あと少しの辛抱です💦

ママリ

うちの息子も飲んだら寝るっていう感じではなかったです!遊んでるうちに眠たくなって、抱っこして寝る。
眠たいのに寝れなくてグズグズしてる時は本当にひたすら抱っこしてました😅
みんないろいろな悩みを抱えながら、赤ちゃんと一緒に成長していってるんだと思います☆私もいつも息子にいろいろ教えてもらってるような気がしてますー。今でもイライラすることもありますが💦
私は3ヶ月くらいから息子が1人で遊べるようになり、少し楽になりました☆

もか

生後0ヶ月の育児お疲れ様です。まだ自分の身体も疲れてるのに、休めなくて辛いですよね😭
その時期はずっと抱っこしてたような気がします。里帰りされてるようでしたら、昼間はお母さんにみてもらって少しでも休んだほうがいいです!
うちの場合は、生後1ヶ月すぎで夜は一回も起きず寝てくれるようになって少し楽になりましたが、寝かしつけは
抱っこでずっとユラユラしてないと、寝てくれなかったので、大変でした😅生後4.5ヶ月で少し楽になったような感じですが、月齢ごとにいろんな悩みが出てきます💦
でもだんだん笑うようになったりするので、可愛い娘さんに癒されながら頑張ってほしいです💓一緒に頑張りましょう🙌

うちは3カ月くらいでやっと楽に感じるようになりました😭
1.2カ月は寝れないし何しても泣くしイライラして泣いたりでした。。
1時間連続で寝れたらいい方でした😢
でもあっという間に過ぎました!

私は無視して目閉じてました。
あまりにも泣いてきつい時は違う部屋に行って休むこともありました。
動けないからできましたが、今はすごく動くので違う部屋に逃げることができません😨

つま

私は0ヶ月が1番辛かったです。
身体もだけど慣れない育児と時間も思い通りにならないストレスと睡眠不足で子供を可愛いって思う気持ちは二の次三の次でこれからの未来を悲観しては夜中静かに何度も泣きました。
私はもうすぐ3ヶ月になりますが、不器用なりに2ヶ月くらいから少し余裕が出てきました。今はつらいと思います。あと少ししたら少しはお母さんにも赤ちゃんにも余裕が出てくると思います!

なかなか寝てくれない時、添い乳してました。よくないと聞く事もありましたがまずは睡眠時間取りましょ!睡眠取るだけで気持ちが少し浮上してきましたよ!
もう既に添い乳してたらすみません💦

新生児だとなるべく3時間起きって気持ちがあるので夜中も起きなければって気持ちで寝れませんでしたが、2ヶ月頃から少しずつ夜時間があくようになり寝られるだけで楽になりました。

寝るまでひたすらゆらゆら~か泣かないなら置いて様子見てましたが、置くと泣くことが多くて抱っこばかりでした。
その子その子で違うのでなんとも言えませんが私は1ヶ月経ったら里帰り終わりにして自宅に戻ったので始めは大変でしたが半月もすれば授乳のリズムも出来てきましたし、泣いてても少しほかっておこうって思うようにしたので少し余裕ができました。

私も2カ月半くらいまではなかなか寝てくれないし、理由が分からず泣かせてしまう事が多かったり、手際の悪い夫や手伝いに来てくれた母にイライラする事もしょっちゅうでした。
とにかく抱っこ、抱っこで自分が寝る時もお腹の上で抱いて過ごしていました。
今思うと寝不足が余裕が無くなる原因だと思います。
3カ月になる前くらいから抱っこしなくても寝てくれるようになり、だいぶん楽になりました。
最近支援センターで知り合った同じくらいの月齢の赤ちゃん(1人目)がいるママ達と話して、苦労や悩みは自分だけじゃないって知りました。
まだ生まれて間もないので、赤ちゃんがこの世界に慣れるまでは泣く事ばかりだと思いますが、少しずつご機嫌で過ごせるようになってくるので、あまり思いつめないで疲れた時は最低限の育児だけして休んで下さいね。

🌷

私の子は最近夜泣きで夜もよく起きるので座って子供抱っこしてるうちに自分が寝ちゃうことあります😴
産後は里帰りしていましたが、夜中は自分でがんばって、昼とかに親にちょっと頼って寝かせてもらいました😂本当に辛い時は母乳もあげず母にミルクを頼み、寝ました!数時間とか半日くらい誰かに頼ったってバチはあたりませんよ👍0ヶ月だと、体もまだ辛いと思います…頑張りすぎないでくださいね!