※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこまめ
お金・保険

妊娠中でもコープ共済に加入可能か、妊娠中の保険適用について知りたい。前回の健診で薬を処方されたが、保険適応されるか不安。コープに問い合わせる予定。

コープ共済?妊娠してからでも加入できる保険について。

今妊娠13週です。
妊娠中にコープの保険に入られた方はいますか?
また、詳しい方おられたら、教えて下さい😣🙏🏻

双子妊娠中ですが、今のところは順調で、
経過が良好であれば経膣分娩できます、
と先生から言われていて、
私も出来れば経膣分娩希望なのですが、
なにがあるかわからないと思い、、
(上の子は経膣分娩でした。)

少し調べたところによると、コープの保険では
妊娠中加入でも、加入後一定期間後から適用される
現時点で問題点があったり、薬の処方がなければ
加入できる、と見ました。

妊娠の経過については良好と言われていますが
前回の健診で、頭痛があると話したら、
一応薬出しておきましょうか、とカロナールを
処方してくれました。

以上を踏まえて、
保険に加入、また、今回の妊娠について
何かあった場合適応されるのでしょうか?

もちろん詳しい事はコープに問い合わせますが
ある程度知っておきたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

e.

わたし、花粉症があったので、花粉症の点眼薬と点鼻薬貰いましたが、たぶん調べられることはないので、薬もらってないと言い、コープ加入しましたよ!笑
妊娠糖尿病とか高血圧とか言われる前に入っちゃえ!て感じです。笑
双子なら何があるか分かんないので、早めをオススメします!

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

コメントありがとうございます♩
    自己申告制なんですね!
    カロナール、貰ってから数日経ちますが、まだ使ってないのに、それで引っかかったらショックだな〜と思って😂

ちなみに、e.さんは何週の時に加入しましたか?😊
    また、適応は加入後どのくらいからか、説明覚えていたら教えてください😣

• 7月6日
  • e.

e.

一応薬もらったかは聞かれましたが、わたしも調べたところ薬もらったら入れなかったぽいので、もらってないと言いました。笑

わたしは確か19wぐらいだったと思います。
    説明はちょっとウチに来た担当の人が、ワキガの人であまりにも臭すぎて覚えてないんです😭
    すいません…

• 7月6日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

ワキガ😂
    不覚にも笑ってしまいました。笑笑

カロナールくらいなら大丈夫!とコメントも貰ったので、聞かれたら言おうかと思います。
    質問する前は私も、貰ってないって言おうかな〜って思ってました😂

ちなみになんですが、コース?はどれにしたか、差し支えなければ教えて下さい🙏🏻

• 7月6日
  • e.

e.

ワキガだと話ぶっ飛びます。笑
    妊婦にワキガは尚更キツイ!!

なんか色々勧められましたが…
    普通にL2000てやつです!
    毎月2000円のみです!

• 7月6日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

匂いって気になりますよね😭😭
    自分では気付きにくいのが余計に😱笑笑

2000円のに入ってる方が多いんですかね??
    まだ内容までは調べてないけど、加入出来て、帝王切開になった場合など、絶対プラスになりますよね😙

• 7月6日
  • e.

e.

しばらーーーく玄関臭くて、まぢで死ぬかと思うぐらいヤバかったです😑

一応、帝王切開のことだけ考えてたので、伝えて2000円のコースにしたと思います。

• 7月6日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

最悪です〜😱😭😱😭😱

多胎妊娠なので、帝王切開、切迫等での入院もあるかな〜と思ってるので(何も無いのがもちろん嬉しいですが)ちょっと欲張って?3000円のにしようかな〜って、少し先が見えてきました♩

たくさん相談乗ってもらい、ありがとうございました😊

• 7月6日
  • e.

e.

力になれたなら良かったです!
    双子なので大変だと思いますが…
    無事出産されますように、願ってます!

• 7月6日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

ありがとうございます☺️💕
    e.さん、もうすぐですね😊
    出産頑張ってください👏🏻
    お互い、元気な赤ちゃんを生みましょう😆🙌🏻

• 7月6日
yuyu

カロナール位なら大丈夫ですよ!
私悪阻薬飲んでましたが大丈夫でした!

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

コメントありがとうございます😊
    良かったです☺️
    対応してくれる担当さんによって違ったりとかないですかね?笑
    安心半分、不安半分です😭笑

• 7月6日
  • yuyu

yuyu

妊娠糖尿病や入院してない限り大丈夫ですよ!

• 7月6日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

良かったです〜😭💕
    前回も今回(今の所)も、糖尿病、高血圧、切迫、入院などはないので大丈夫そうですかね☺️
    電話する前のドキドキが少し軽くなりました♩

• 7月6日
  • yuyu

yuyu

コースは、たすけい女性コースになると思います。
    2000円、3000円、4000円があります。
    私はちなみに、3000円です!

• 7月6日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

保険料に差があると言うことは、保証内容にも差があるんですよね!
    まだ内容についてはほとんど調べてないので、よく考えてみます☺️

ありがとうございます😙✨

• 7月6日
  • yuyu

yuyu

こんな感じですかね!

• 7月6日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

わざわざありがとうございます😱💕💕
    保証内容が変わると言うよりは、払い込み料?によってそれぞれ保証額が違う感じなんですね☺️

双子は単胎よりリスクが高いと聞くので、私も3000円のを一応候補にして見ようかと思います😙

• 7月6日
キキ

多胎妊娠でコープ共済に加入しました。
カロナールでしたら問題ないかと思います!
出産方法も申し込み時点で帝王切開と言われる(もしくは推奨される)ことがなければ大丈夫です。
発効開始まで結構時間かかるので早めに申し込みした方がいいですよ!!

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

多胎妊娠での経験ある方からコメント頂けて嬉しいです😁
    ありがとうございます♩

カロナールなら大丈夫、お二人からコメント頂いたので、聞かれたら正直に言おうかな、、、

次、仕事休みの日、問い合わせて見たいと思います!
    ちなみに、コース?どれに加入したか、差し支えなければ教えて下さい🙏🏻

• 7月6日
  • キキ

キキ

私は医療保険に一切加入していなかったので出産以降のことも考えて「あいぷらす」に加入しました。
    入院特約とガン特約を付けて月々4000円です。
    今回の出産のための医療保険加入検討ならば「たすけあい」レディースコースで十分かと思います!

• 7月6日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

そうなんですね☺️
    みなさんよく知ってらっしゃるので、すごいです👏🏻

私は他で保険はかけていて、まさに今回の出産のためと言う感じです😊
    上の方が保険料と保証の表をつけてくださったので、たすけあいのレディースコース3000円が有力候補かな、という感じになってきました♩

• 7月6日
  • キキ

キキ

たすけあい で十分かと思います!
    コープ共済は月末の初回掛金引き落とし翌日からの発効開始なので、加入まで3週間〜1ヶ月ほど掛かります。
    多胎妊娠だといつ先生から帝王切開を打診されるかわからないので、申し込みお早めに!

• 7月6日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

詳しく、ありがとうございます!
    なるほど🤔
    今から問い合わせたとして、スムーズに進んだとしても来月からの適用という感じなんですね!
    思ってたより早くできるみたいで良かったです!
    なるべく早く申し込もうと思います😊

• 7月6日
くぅとまぁのママ

L2000についてです。経膣分娩だと入院費は出ますが、出産費は出ないです。
ただ帝王切開になれば手術費として出ますょ💦
わたしは、甲状腺の持病があったのでV1000しか入れなかったですが、それでも入院費、手術費は申請してから1週間でおりましたょ💦
身体がキツくなる前にコープのお店でも説明して下さるのでいってみてもいいかもですね!!出産頑張ってください(^^)元気な赤ちゃんが産まれますように╰(*´︶`*)╯♡

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

さらに詳しく、ありがとうございます♩

経膣分娩でも、入院費出るんですね😳😳
    経膣希望ですが、帝王切開等、保険対象のことがあるかもしれないと思って加入しようと思っていたので、経膣でも少し保険がおりるの嬉しいです!🤤

お店でも良いんですね🤔
    コープの配達してもらってますが、店舗に行くことはほとんどなかったので知りませんでした!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
みるく

かなり遅めの返答、またコープ共済のことは知らないのですが失礼します。

私は双子育児中です☺️
私も始めのうちは2人とも順調に育って、頭が下向いてれば下から産みますと言われていましたが(←産めますの方が正しいかな)、二卵性だったので双子の中ではリスクも低い方だし、下から産めるかも😚と期待していましたが、そんなの初期だけで、多胎妊娠ってほんと何があるか分かりません😂
うちの子たちはなぜか上下でずぅと互い違いに横を向い体制のまま、やっと2人とも下向いたかと思えば、7ヶ月頃から1人の成長がぐっと遅くなり、注意してみないと…と。
2週間ごとの健診でも、成長率が悪く小さめなのは明らかなので、自然分娩は早々に無理となりましたー💦
しかも予定帝王切開だったのに、その10日前に破水して緊急帝王切開🤷‍♀️
本当に何が起こるかわからないので、備えは必要です😊
私は医療保険に加入していたので、少しお金が出て、入院費の足しになりました!

ちなみに双子は出産育児一時金も2人分出ますが、出産介助料など、保険の効かない私費で高額な料金も2人分かかるので…びっくりしますよ😂😂

• ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

コメントありがとうございます😊
    双子ママの先輩からコメント頂けるの、凄く嬉しいです😚💕

みるくさんも最初は私とおんなじ感じだったんですね😁
    私も何があるかわからないとは思っているものの、まだまだ双子妊娠についての知識が少なく、その「何か」があまり沢山は想像出来ていません。
    お金はなんでも2倍かかることは確実なので、その為に出来ることは備えておきたいです☺️
    出産介助料😳初めて聞きました。
    今の病院は上の子を産んだ個人病院で、すごくいい先生、看護師さん、雰囲気なので出来ればそこで産みたくて、異常がなければここで産めるし自然分娩もできるよと言われ、よかった〜なんて思ってましたが、出産直前でも異常があれば大きい病院に変わらなければならないので、なら最初からそっちで先生と信頼関係作った方が良いのか?と悩んだりしてます😅

私も関係ない話、長々とすみません😨🙏🏻
    コメント頂けてほんとに嬉しいです!
    よかったら、また色々教えて下さい💕

• 7月15日
  • みるく

みるく

私は個人病院で産みたかったですが、子供のこと考えて最初から大学病院に通い産みましたー🙂

やはり途中から小さかったのと、大きい子の方も結局は35週で破水のため、早産児。
    大きいといっても2500gなく、2人ともNICU入院。小さい子は1700gなかったくらいだったので1ヶ月以上入院しましたー😭

産んでから、子供だけNのある病院に搬送されるのも、その間に何か起きたりしないかなとか心配ですし、自分が入院してる間は面会できないことになりますからね😭
    そういうもしも!の時のことも考えた上で最終決定することをお勧めします💦
    周りの双子ちゃん達も半分以上はNやGにしばらく入院してた子が多いのが現状です💦
    早い子達はままの退院とともに帰れる子ももちろんいますが☺️
    うちは長女が10日、次女がそれから1ヶ月後に退院でした。

ちなみに信頼関係ですが
    緊急帝王切開になったため主治医、学会でいなくて初対面の先生にオペされましたー😂しかも、食後で、産後の処置中麻酔使って眠れず…痛みで絶叫😂笑

• 7月15日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

たとえ産む時まで問題ないと言われていても、産まれて見ないとわからないこともありますよね😣
    市内に周産期医療センター?があるところが1件しかなくて、今の病院は家から車で10分以内、その病院は30分くらいでいつも混んでる、、とか考えて迷ってましたが、赤ちゃんの命には変えられないですもんね😊

確かに、緊急だとその時に対応出来る先生になってしまいますもんね😁
    何事も、後で後悔しないように、よく考えたいと思います😊
    ありがとうございます😚💕

• 7月15日