※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆん
お金・保険

主人が労災でケガをし、補償金の支給時期や毎月の支給について知りたいです。

労災保険について知識のある方にお聞きしたいです。
5月のゴールデンウィーク中に主人が仕事中に落下して、ケガをして現在休業中 通院
リハビリ中です。骨折で手術しました。病院は労災手続きをして自己負担はないのですが、労災保険の補償金等はいつくらいに支給されるのでしょうか?
また当面の間仕事ができない場合は毎月支給されるのでしょうか?
わかる方よろしくお願い致します。

コメント

にゃこん

はじめまして❣️

以前会社で労災の手続き事務してました。

労災から支払われる休業補償でしょうか??
確か、用紙に期間を書く欄があったはずです。
その期間、働けないという証明を通われてる病院(医者)に書いてもらい、会社に提出します。
会社の事務が労働局へ提出して、支払いになります。

証明の期間は自由です。
最後にまとめてでも構いませんし、だいたい1ヶ月単位で提出される方が多かったです🤔

ここに詳しく書いてました❣️
https://rousai1q1a.com/kyuugyou/hurikomi

• にゃこん

にゃこん

URL飛べないかもですね💦
    画像も貼り付けておきます。

ちなみに、続きのなかなか振り込まれない理由とは、
    ・書類に不備があり、やりとりに時間がかかっている。
    ・内容に疑義がある。
    ・振込口座が間違っている。
    ・会社の事務の人が提出出来てない。

と書かれてました😌

• 7月6日
  • ゆうゆん

ゆうゆん

コメントありがとうございます。
    はい 労災から支払われる休業補償です。細かい手続きは会社を通しているので、用紙に何が書いてあるのかはわからなくて…
    用紙は8号用紙でしたよね?
    会社からは何も言われないので、ちょっと不安になってしまいました💦

• 7月6日
  • にゃこん

にゃこん

そうなんですね😖
    ゴールデンウィークからだと、少し長いですね💦

病院に証明をもらう手続きも、会社の方がされてるんでしょうか??
    休業の期間をいつで手続きしたとか分かりませんか??

もし、全て会社の方がされてるなら、一度聞いてみても良いかもです🤔

• 7月6日
  • にゃこん

にゃこん

もしまだなら一旦、怪我された日〜6月末までで、一度手続きしてもらうといいと思います💦

• 7月6日
  • ゆうゆん

ゆうゆん

実は最初に搬送された病院に2週間ほど入院して、別の病院に転院しています💦
    2件目の病院では証明が12日となっています。

• 7月6日
にゃこん

という事は…
会社の方がどのような手続きをされてるかによりますが。。

例えば、
休業補償は休業4日目〜の支給になるので、入院14日間のうち、『本来なら業務した日ー 4日』の期間の休業補償を、最初の病院で証明してもらってもう提出できるはずです。

提出していたら、5月上旬の話なので、もう振り込まれていても良いような、、、。

その後、転院先の病院で続きの期間分、証明してもらって、提出していく流れだと思います。(1ヶ月単位とか、希望の期間で申請出来ます)

証明期間が転院後〜12日分なら、それも5月か6月上旬の話ですよね??(日付が分からないので憶測ですが💦)

きちんと手続きしてるなら、そろそろ振り込まれても良い気がします🤔

• ゆうゆん

ゆうゆん

ご丁寧なコメントありがとうございます。
    会社に確認した所、1ヶ月くらい振り込みにかかるようで7月終わりか8月くらいと言われました。
    こちらが何も言わないと知らせてくれないので、ちょっとイライラしてしまいます💦
    どのくらい入るのかもわからないと言われました。

• 7月7日
  • にゃこん

にゃこん

いえいえ💦ややこしいですよね😅説明下手ですみません。。

そうなんですね❣️最近、労働局へ提出した感じなのかもですね。
    復職にまだかかりそうなら、今後は1ヶ月ごとに提出してもらうようお願いすると良いと思います。
    (そうすると、1ヶ月ごとには振り込まれるはずです)

収入がないと大変だし、不安になりますよね😖💦

一応、支給額の計算方法を添付します☺️💕
    目安になれば嬉しいです✨

旦那さん、早く良くなると良いですね✨ご自愛ください💕

• 7月7日
  • にゃこん

にゃこん

補足です💦
    もし、計算がややこしければ、基本給の8割ほど、と考えれば良いと思います✨

• 7月7日
  • ゆうゆん

ゆうゆん

丁寧な回答ありがとうございます。
    会社の提出が遅くそんなに時間がかかるのかと、少しもやもやしますが…
    労基に電話問い合わせしたら、教えてくれるのですかね?
    最近、次の分の用紙を渡されたので、病院で書いてもらう予定です。

• 7月16日
  • にゃこん

にゃこん

確かに、もやもやですね😣💦

でも、1度受理されれば、後は同じ内容の繰り返し(調べて書くようなところはない)ので、そんなに時間はかからないと思います!

会社が代理で提出してるとはいえ、本来の提出人はゆうゆんさん(のご主人)なので、労基の人も答えてくれると思いますよ✨

早く振り込まれるといいですね❣️

• 7月16日