※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
子育て・グッズ

賃貸住まいの方への防音対策について相談です。同じフロアの子供の騒音について心配。自宅は防音マットを敷いているが、他の住人からの苦情が気になる。どうすればいいでしょうか。

賃貸に住んでるみなさん、防音対策ってどんなことされてますか??
先日管理会社から、一日中子供が走り回るような音がしている、と苦情があったと手紙が入ってました。
うちが、というわけではなく、○階の住人様みたいなかんじだったので、同じフロアの人にはみんな投函されてるようです。
同じフロアの世帯みんな0才〜小学生の子供がいます。
ですが、もしかしてうちかな?実はうちにしか投函されてないかも?とか色々考えちゃいます💧
そして、3才の娘が走ったりジャンプしたりするたびに怒ってしまいます😵💦💦
うちはリビング、寝室、おもちゃの部屋には全面にジョイントマットを敷いてます。
他の部屋や廊下やキッチンには裏がゴムみたいな組み合わせカーペットを敷きつめてて、家中フローリングはほぼ見えない状態にしてます。
なので旦那はうちじゃないと思うよって言ってるんですが、私は気になって気になって…😭
どうしたらいいのでしょう…😫

コメント

おかあちゃん

鉄筋コンクリート造のマンションですか?

それだけマットを敷いて対策なさってるのであればどうしようもないですし、しょうがないですよね…

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!!
    そうです!鉄筋コンクリートです。
    気にしすぎて、子供もかわいそうだし私も禿げそう😫💦
    うちならうちだとはっきり言ってくれれば下に謝りに行くとかもできて少しは気分も晴れるかなと思うんですが、違ってたら下の人もビックリですよね😅

• 7月6日
くま

マットやカーペットを敷いても、一般的な賃貸だと足音はどうしても聞こえてしまいます。
3歳なら、早朝深夜に騒いでいるとは思えないし、対策もしているから気にしないのが一番だと思います。

私も賃貸住みで、下の階の足音、話し声等全て聞こえてきますが、お互い様で我慢です。。。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    鉄筋コンクリートの8階建の4階に住んでます。
    うちは周りの足音や話し声はほとんど聞こえてこないんです。。
    子供は0才と3才2人ですが、9時30分には2人とも寝てます。
    気にしなくていいですかね😂

• 7月6日
yuki

防音マット・ジョイントマット・防音絨毯 敷いてます。

鉄筋コンクリートのマンションですが1~2歳の時は上記の対策していても苦情言われたりしました💦
ですが、これ以上物で対策は難しいので子どもに直に言うしかないって感じです😩

気にしすぎてこちらもストレス半端ない時期ありましたが、周りに聞いたら苦情の方が神経質すぎる‥と言ってくれたりもあったのであまり考え・気にしすぎないようにしてます😅

waa

マットを敷いても音は響きます。私は小さい頃から家では走っちゃダメと言われて育ちましたので、それが当たり前だと思い自分の子供にも走ると、その都度ダメと教えます。言葉がまだわからない時から、走ると一旦捕まえたり通せんぼしたり抱き抱えたり。。教えればそのうち子供は分かるものだと思います˘︶˘♡