※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日菜子
家事・料理

来週末から仕事がはじまるので下味冷凍や作り置きでストックしようと、…

来週末から仕事がはじまるので下味冷凍や作り置きでストックしようと、生協で肉類を買ったんですが全部冷凍をかってしまいました🤦‍♀️🤦‍♀️
一回解凍して味付けて再冷凍はしないほうがいいですよね?😭

またオススメのストックおかずやお仕事されてる方夜ご飯どうしてるかアドバイスください!😭💗

コメント

ゆいまま

再冷凍はやめた方がいいと思います💦
わたしは今2回目の産休に入りましたが、料理があまり得意じゃないって言うのととにかく疲れてたので作りおきとかもせず、魚焼いて味噌汁サラダや肉焼いて焼肉のタレかけてとか、、とにかく手抜きです🤣

参考にならずすみません💦

きいろ

再冷凍良くないと聞くのでしてません!
最近になって、お肉は味付けして冷凍するようになりました!レパートリー少ないてます💦
生姜焼き用肉+醤油、生姜→生姜焼き
鶏肉+醤油、砂糖、みりん →親子丼
まだ食べてないですが、牛肉+すき焼きのタレでも付けてみてます!!

• きいろ

きいろ

ストックおかずも作ったり作らなかったりですが、肉じゃがやかぼちゃの煮物、ナスの煮浸し、ピーマンのおかか和えなどストックで作ります。
    ストック作るときに、野菜類は茹でで切って冷凍してます!今の時期だとオクラは切って冷凍して、食べる日の朝に冷蔵庫に置いておくと夜には解凍されて、ポン酢かけて食べてます

• 7月6日
ななまま

作って、冷凍するのはどぉですか⁇食べるときに、温め直すだけで食べられますょ💗

調理して冷凍なら
いいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
多少質は落ちるかもしれませんが!

mai-mai

週3日だけ働いています。
子どもの分は、カレー・シチュー・ハヤシを冷凍ストックしてます。
ルー入れる直前で鍋3つに分けて作るので、一気に出来て良いです(笑)
帰宅したら、チンしてすぐ食べさせられます😊
大人分は、「うちのごはん」みたいなやつを使ってます。
野菜ちょっと切って炒めるだけでメイン出来ちゃうので楽チンです。
子ども寝せてから、パパッと作ってます。

まめ

もう一度冷凍はやめたほうがいいとおもいます。

調理してから冷凍も……
結局は再冷凍とかわらないのかなと私はおもうので作りおき冷凍はしません。

macha

皆さんが言ってる通り解凍したら冷凍しない方がいいと思います!
コストコでグルメのタレとかプルコギのタレとか買っておくと便利だと思います!味付けがそれだけですむので。

仕事は、してませんがふたり育児でバタバタなので、炊飯器料理やオーブン料理多いです💦子供とお風呂はいってる間に、オーブンでチャーシューやいて、コストコのタレでチャーシュー丼とか…😁

ゆうり

冷蔵庫での解凍なら大丈夫みたいです🙂教えていただきました!

とちまるみふく

お肉は1回調理してから食べる時にチンすればいいに1票です😊働くママのフリージング離乳食の教室に昔いき、離乳食時代は週末にフリージングしてました。冷凍かぼちゃと冷凍ほうれん草は常備してて、チンやだし汁にぽちゃんといれて煮物やおひたしにしてます。大きくなってとりわけですが、30分くらいで作れる野菜炒め、生姜焼き、3色丼、味噌炒めなどが定番です。がんばってください^ ^

おもち

今週から仕事始まりました!
私は終わるのが遅く主人が子供たちを迎えに行って帰宅する方が早くなるので日曜日に常備菜何品か作っておいておかずが足りなかったり飽きた時のためにレンジですぐ食べれるものやご飯のお供などを用意しています!

マハロ

うーん
食感とか味は落ちるらしいですよね…
冷凍肉でも野菜とそのまま炒めたりしたらいいんじゃないですか?👀

私はもっぱらチンするだけの天津飯の素とか、天丼の素とか、とんかつとかそんなのばっかりです😅

ママリ

まだ仕事はしてないですがセブンミール使ってます。
食材と調味料などが入っているミールキットで野菜やお肉、魚はカットされていて下ゆでなどもされているので家庭では20分くらいの調理で夕食完成なのでとても便利ですよ。
お住いのお近くにセブンイレブンがあればお仕事の帰りに寄ってもいいし宅配可能な店舗なら宅配もしてくれます。
うちは平日セブンミール、時間の取れる週末は手作りでと分けて使っています。

ガムボール

スーパーでお肉買って冷凍しますが、スーパーで売っているお肉もそもそも冷凍されていたものではないかな?と思っていつも買ってますが違いますかね?

解凍されたの買って、家で冷凍。結局再冷凍になるので^_^私なら多分半解凍くらいの状態で小分けしてまた冷凍します‼︎

• maa

maa

質問者さんではないですが…
    ラベルに解凍っていう表示がなければ生だと思ってました!
    子供のご飯のストックを作るときは解凍って書いてない物を買って調理して冷凍してます。

• 7月7日
みー

再凍結はなるべくやめたほうが良いですが、自分だったら…たまにはやっちゃいますね笑

調味料混ぜ込めばまだ良いと思います!
最近は鶏肉に塩麹漬けて冷凍しました^_^
私もレパートリー増やしたいです〜

リリーシャルロット

うちは、いつも生協で購入してます。普通に調理して冷凍してますが、全く問題ないですよ。

maa

再冷凍はしない方がいいです。
生協を利用されているのであれば、味付けされている冷凍のお肉とか焼くだけみたいなのもたくさんあるのでその方がいいかもしれませんね。

日菜子

まとめての返信すみません。参考になりました😊😊
色々使ってみたいとおもいます!!ありがとうござました😊😊