※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
子育て・グッズ

主人が娘をお風呂や寝かしつけするのがダメになりました。主人がワンオペで数日間担当すると、娘は慣れるでしょうか?良い方法があれば教えてください。

どうすればパパとお風呂、寝かしつけがOKになりますか?

娘のことで相談させてください。
もうすぐ2才の娘がいます。

平日は基本的にはワンオペです。
主人は、平日はほとんど娘には会えていませんが、かなり子煩悩で、土日はとても可愛がってくれます。
食事を手伝ったり、ウンチの交換なども嫌がらずにしてくれますし。
また、土日は私が起きるまで娘と遊んでいてくれるので、私は午前中目一杯寝させてもらってます。
平日いない事以外は、文句のつけようがないくらい可愛がってくれます。

今まで土日は、お風呂か寝かしつけのどちらかは、主人でした。
元々寝かしつけは、娘が「ママママ」と泣きながらドアまで来てたりはあったのですが、最終的には寝てました。

が、ここ1ヶ月強は、
寝かしつけはもちろん、お風呂も、パパとはダメになってしまい、大泣きします。

私がお風呂に入れて、お風呂上がりに主人を呼ぶのも、娘は感じ取り泣いて嫌がります。

保育園の迎えで、パパがいても、ママの抱っこが良いとなってしまいます。

元々甘えん坊の娘ではないので、ママとしては嬉しくて鼻血ブーものではあるのですが、、😅

1度、つわりがひどく、私が夕飯の時から全く顔を出さないで、
ご飯→お風呂→寝かしつけ
まで主人にお願いしたことがあります。

「ママママ」とは言っていますが、特に嫌がる様子でもなく、すんなり寝たようです。

要は、中途半端に私が登場するのがだめなんですよね💦

今度、5日くらい主人が休みなのですが、
全日、ご飯→お風呂→寝かしつけと、主人ワンオペにしたら、娘は今後慣れてくれるでしょうか?

同じ経験をなされた方など、
なにか、良い方法があったら教えてください。

コメント

ちょこ

うちの娘は2人目を妊娠したら急にママっ子になりました!
それまでは旦那でもお風呂入れてたのに、妊娠発覚後からダメになりました💦
今も断固拒否するので、旦那はいじけてます🤣笑

• ねこ茶

ねこ茶

やはりわかるんですかね💦
    旦那がもう少し平日いたらなーと思うのですが、、
    ありがとうございました!

• 7月8日

うちも最近まで私じゃないと寝なかったので、寝かしつけの途中で私が何度か登場しちゃってたら、ある日、主人だけで寝かしつけがうまくいきそうだったらしく、ウトウトしていた所に私が登場して、起きてしまった事が2回あり、主人から寝室の出禁くらいました😅
夜11:00になっても寝てなかったら来てくれと…

そして11:00近くなっても寝てなかったのでとても心配だったのですが、我慢して寝室に行かないでいたら、11:00直前で寝てくれてました。

長々と書いてしまいましたが…
やはり慣れもあるのかなと思ってます…私が要らん世話焼いてたみたいです😅😅😅

• ねこ茶

ねこ茶

11時までは頑張りましたね💦
    うちも、我慢できずに私が登場すると、ホッとする&もう少しだったのに。という感情が入り混じるようですw
    ありがとうございました。

• 7月8日
ゆきだるま⛄️

どう頑張っても慣れないと思った方がいいですよ😅
うちの子も居なかったら居ないで大丈夫なくせにいる時はいつまでたってもママ、ママです🤗✨

• ねこ茶

ねこ茶

いるとだめなんですよね😅
    うちも、いないならいないで平気です。
    主人の連休中は、私が夜遊びさせてもらおうかなとw
    ありがとうございました。

• 7月8日