※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
妊活

二人目の妊娠で生理が来ず、病院に行くべきか悩んでいます。断乳が必要かどうか知りたいです。

二人めについて悩んでます。
一人目を無排卵だったため排卵誘発剤などをつかって妊娠しました。次は体外受精に移行しようかと話していたところの妊娠でした。
無事に1才を迎え、毎日幸せを感じていたのですがひとつ気になることが。生理が来ないのです。
二人目を早いうちにまた治療からはじめないとなと思ってたのですが、なにせ生理が来ない。そろそろさすがに病院に行こうかなと思ってるのですが……
やはり断乳が必要になるのでしょうか?

保健師さんに聞いたときは、断乳しなくても生理始まるような治療できると思うよ!と、まぁふわっとしたことを言われたのですが😌
経験者様、いらっしゃいましたら教えてくださいませ!

コメント

まみっくま

顕微授精にて1人目を授かりました❗私もそろそろ二人目の治療の事を考えてます。
治療再開の条件で断乳してくださいと病院から言われました!4月に病気で手術予定だったので、3月に断乳してすぐ生理来ました❗
断乳したら生理来るかもしれません😺

  • タカ

    タカ

    コメントありがとうございます。
    やはり治療するとなったら断乳はセットですよね。あぁ、寂しいなぁ。
    夜間断乳はしたのですが、やはり日中はまだ飲んでるのが影響してるんですかね😖

    • 7月6日
まこ

クリニックによると思います!
ウチは1人目体外受精でした。
2人目の条件として、
生理が再開している、
断乳、卒乳ができている、でした。

あと気になったのが、採卵は済ませてあるのでしょうか?体外受精なら採卵のために薬を使うし、移植周期にもホルモン剤バンバン使うので授乳してるのは良くないというか気になりませんか😰❓

  • タカ

    タカ

    コメントありがとうございます。
    やはり断乳が条件なんですね。ひとりめのときに、たくさん卵ができたので採卵しようか!という話に突然なり、お金や心の準備がまだ整ってなかったのでいったん見送りますとなったときの子なんです😌なので、採卵などはまだひとつもしたことがありません。

    そろそろ断乳が迫ってるんだなぁと、少しずつ心の準備をはじめます(>_<)

    • 7月6日
  • まこ

    まこ

    ちなみに私は完母でしたが産後3ヶ月で生理再開しました。
    で、10ヶ月で完全断乳しました。
    まだ時期的に治療再開してはないんですが…

    とりあえず病院に話を聞いてから断乳でもイイんじゃないでしょうか??
    クリニックや病院でやり方は本当に違うので…

    • 7月6日
ら★ま

断乳しなくても、子どもが10ヶ月の時に生理来ました💦
友達も授乳してるのに、3ヶ月できてました😅
なので、人それぞれなのかもしれないです😄

  • タカ

    タカ

    コメントありがとうございます!
    人それぞれなんでしょうね(>_<)
    ただ私はすでに34歳。万が一、閉経していたらどうしようという不安もあります。
    あー、生理が恋しくなるなんてこんな日こないと思ってました(笑)

    • 7月6日
  • ら★ま

    ら★ま

    心配なので、病院で相談してみるといいかもしれないですね👍✨
    こればっかりは、周りが簡単に大丈夫だと思いますなどと言えるようなことじゃないので😭💦
    私も子ども持つまでは生理なんていらなーい!って思ってました🤣笑
    無知だったんだなーとしみじみ感じます😁

    • 7月6日
六花❄️

今月1歳になる息子に未だに1日8回以上授乳してます😅が、生理は6ヶ月で再開しました💦
2人目が欲しくて生理再開から排卵検査薬を使ってタイミング取ってますが、授乳のせいで排卵が安定していないように思います😭
今月授かれていなかったら来月から受診しようと思ったのですが、電話で確認するとどこも断乳が条件だと言われました😔
再来週から職場復帰して息子を保育園に預ける事になりますが、いきなり日中断乳でショックを受けると思うので夜間の断乳は考えていません😅なので受診はまだ先にしようと思いました😭

  • タカ

    タカ

    コメントありがとうございます。
    夜間は断乳してますが、日中は朝と夕方と特におっぱいマンでふ(笑)
    やはり断乳が条件なんですね。
    私の心の準備がまだできてません😩自分の年齢のこともあるので早めに動かないといけないのですが。
    授乳、終わりが近づいてると思うとスマホ片手にはもったいなくてできなくなりますね。

    • 7月6日
  • 六花❄️

    六花❄️

    私も授乳の時間が好きなのですが、夜泣きが酷く2時間おきに夜泣き→添い乳をしてます😅保育園から、預けている時間の授乳を少しずつ無くしてくださいとお願いされて、最近は出かけて気分を紛らませていますが、思い出すと服をめくって飲もうとします😭
    私も全然やめたいと思っていないし、生理も再開してるからこのまま排卵してくれー!と思っているのですが、なかなか上手くいかないですね😔💦

    • 7月6日
みみママ

断乳してなくても生理が来る人もいれば、断乳しなきゃ来ない人もいます!先生いわく、体質の問題みたいです!私は断乳しないと来ない人だったので、1歳の誕生日がきたら断乳しました!それから2カ月後に生理がきましたよ!早く妊活を始めたいならば、まずは断乳をすることをお勧め致します!

手毬歌

私は1人目を顕微受精で授かりました。
私の通っていた病院では、2人目を望んで通院する条件として、①断乳と②生理再開をしてからと言われました。

自然妊娠なら生理再開していなくても排卵があって妊娠することもあるのになぁと羨ましく思ったりもします。

うちの子は生後8ヶ月になりましたが、私も生理がまだ来ていないことと高齢出産のため、もし2人目を考えるなら、離乳食を3回食にしたあたりから断乳しようかなぁと考えています。


おっぱいをあげるときに出るホルモンの影響だそうですが、生理が来ないと心配になりますよね。