※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子供を持つ母親が、仕事と家事で忙しく疲れていることについて悩んでいます。周りから「まだ甘い」と言われ、理解されない気持ちを打ち明けています。

聞いてください。多くの方の意見ください
まだ甘いですか?甘いんですよね..
2歳と1歳の4月から保育園に通っている子がいます。
平日1日のスケジュールです。
朝5時半に私だけ起床。
仕事行く準備や保育園の準備、水筒準備したり子どもたちの朝ごはん準備など。

朝6時半子ども達起こす。旦那が一番遅く起きる。
旦那は自分の着替えとかだけしてすぐ家を出る。

私はご飯食べさせたり片付けたり着替えさせたりで7時半には家を出て保育園へ向かう。
8時15分職場到着~15時半に仕事終わりでそのまま保育園へ迎えに行く。
帰宅が16時15分くらいで子ども達とお風呂に入る(その間に洗濯を回す)。
お風呂出てから子どもたち服着せて髪乾かしてから取り込んであった洗濯をたたんでから、洗濯回し終わったのをまた干す。

それから自分の髪を乾かして掃除機をする。
17時40分すぎに夕飯作り出して旦那帰ってきて風呂上がった18時半前くらいから夕飯。
19時15分くらいには食べ終わり片付け。
洗い物して、また洗濯を回す(バスタオルや旦那の脱いだものなど)。
ここでやっと ふぅ、っとなるが子ども達の遊んで遊んでに付き合う。
洗濯終わったら干して皆歯磨きして21時には寝室へ。

パートは平日週5です。
これでもまだ全然甘いんですよね。フルタイムで働いてる方もたくさんいるのに。
私が「週5疲れる、早く土日にならないかな」と漏らしたら「それくらい仕事するのは当たり前だから」と言いました。
悲しくなりました。ただのパートだしまだ甘いのは分かります。でも私なりに毎日一生懸命働いて疲れて、帰ってきても休まらないし必死に生活してるのに。
私が「疲れたなぁ、、」と言うと「俺の方が疲れてる」と言います。
そんなに私甘ったれた生活してるんですかね..
疲れたよ、私だって。

コメント

パートでも関係ないと思います!
2人のお子さんを育ててお仕事もしてすごいです☺︎︎
私は子供1人しかいないし主婦です
私の方がくそ甘いですね( 笑 )

2歳と0歳が居て、8:30〜16:00(通勤片道1.5時間)
で働いてて夫は単身赴任です。
時間には余裕がありそうで羨ましいですが、ご主人帰宅早いくせに何もしないとか私なら殺しますねw
こっちは勤務時間5:30-21:00の激務だからお前の方がよっぽど楽じゃんと思います。
夫居なくてやらなきゃなのとは精神状況が全く違いますよね、本当にイライラしそう。

単身赴任行く前は私育休中だったのですが、それでも子供2人のお風呂(保湿、着替えまで)、お風呂掃除、お皿洗い、ゴミ出しは必ずやってくれてました、、、。

ユウキ

甘くないと思います✋‼️
頑張ってるし、旦那さんは頑張ってないと思います!
家事、育児だって労働です。
私は子供はこれからですが、フルタイムで働いていた時は、私、旦那共に仕事はほぼ定時でおわって、朝御飯、夕御飯は私。掃除(週末のみ)、洗濯、ごみ捨ては旦那でしたが、土日は夕飯以外作りませんでした😃
それでも料理朝晩するだけでも2時間?以上はとられますし、そう考えると不公平だなと思っていました😤

パートでも6時間?くらいは働いてらっしゃいますよね?
家事、育児の時間を入れると、一日ノンストップで12時間労働以上なではないですか?
旦那さんは8時間労働でしょ?それで疲れるの?体力ないの?大丈夫?運動したら?
て、言っていいと思いますよ😁

SR

私もまっっったく同じ状況で自分の投稿?と思えたくらいです!笑
ただ違う点は私はフルタイムで働いていることと、私には1人しか子どもがいないことです。
1人でも大変なのに、2人だなんて...本当にすごいです。
旦那さんが疲れているのも分かりますが、ほしい言葉は「俺の方が疲れてる」じゃなくて、「お疲れ様、ありがとう」ですよね。でも、旦那さんも疲れていることには変わりないので、お互いがお互いにお疲れ様と毎日頑張ってくれてありがとうという気持ちを伝えることが大切ですね😊余裕がない時は本当に難しいですが、感謝の気持ちをお互い忘れないことを私たち夫婦は大切にしています。

ミートボール

仕事してない私でもポロッと「今日は疲れた·····」って出ちゃいます。
そもそも性別も違えば体力も違うし、それぞれ仕事内容も違うので疲れの度合いを比べられたくないですよね😫
私だったら「はん?ふざけんな、お前に私の何がわかる😡」とぶち切れちゃいますね

mnm

家事育児をすべて1人でされててお仕事もされてるんだから全然甘くない、むしろ働きすぎなくらいだと思います💦
お2人のお子様なんだから旦那さんにも手伝って欲しいですよね。
家事育児に対してどんな旦那さんなのか分からないですが、私なら旦那さんがその時間に帰ってくるならお風呂は旦那さんに入れてもらいます。
全部はじめてのママリ🔰さんがされてるから、大変さが分からないのかもしれないですね😣

yunnan

旦那さんが甘いですね。毎日働くって、仮に結婚してなくても子供いなくても(体と心が健康なら)しますよね?笑 それをさも「俺は大変だ」みたいに言われても!笑

こっちはまず妊娠出産という大仕事終えてからのなれない育児、そして家事、旦那の世話(笑)さらに今の環境に合うパート探し、そして仕事。旦那は毎日自分のことだけすれば良いですが、こっちは家事育児仕事、、保育園の連絡帳書きや明日の準備等すること山ほどありますからね。

どっちが大変とかどっちがいいとかではなくて、お互い大変だと理解ないのが辛いですね。キレても良いと思いますよ!毎日こっちと同じことこなしてから言えよって感じです😫

べりー*

読んでて改善すべきところはわかってるんだろうな?って感じました😅

旦那さんの改善ですよね?💧
うちも週5のパートですが、朝は主人が息子と先に起きて(早起きなので)布団畳んで保育園に連れてってくれます!夜も帰ってくると遊んでくれてお風呂いれるか寝かしつけをしてくれるので家事もできるし自分の時間もありますよ🤗

働いてても苦になっていないのは主人の協力があるからだと思います。