※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に胆石発作や胆石持ちの方への相談です。発作対策や薬についての体験談を教えてください。

妊娠中に胆石発作を起こした方いますか?または、胆石持ちの方いますか?

私は20週で強い発作を起こし、胆嚢炎と診断され、こないだまで1週間入院、絶食と抗生剤投与をしていました。。
妊娠中ということもあり手術は避けたいと言われて、産むまで胆石と付き合っていくしかありません( ; _ ; )

退院後、小さなパンと卵焼きを食べたら再度発作を起こし、死にそうになりました、、

吐き悪阻も終えて、これから赤ちゃんのために沢山食べようと思っていた矢先、今は発作が怖くて何も食べる気になりません、、、産むまで赤ちゃんをお腹の中で育てていけるか不安でいっぱいです。。

胆石発作あったよーという方、妊娠中発作対策として何を主に食べていましたか?何がだめでしたか?
また、私は薬を処方されて、痛み止めのブスコパンと胆石を溶かすためのウルソを飲んでいます。妊婦には推奨されない薬なのですが、、同じく服用していたけど無事産んだよ!という方はいらっしゃいますでしょうか、、??

参考にしたいので、些細な事でもぜひお話聞かせてください( ᐪᐤᐪ )

コメント

ベビ子

回答になるか、参考になるかも分からないですが、私みたいなのもいるよって感じで読んで下さい。
9年前に産んだ長男の時、尿管結石+腎盂腎炎になり救急搬送されて入院しました。
もう9年前なのでどんな薬を使ってたかとか、治療も点滴しか覚えてないですが、その妊娠中、出産まで3回くらい同じ症状で入退院しました。
結果それが原因かは分からないですが、35週での出産になってしまいましたが何とか無事出産できました。
症状が出てた時は絶食で退院してからも、まともに食事はできてなくて消化のいいものや、少しづつ食べれる物を食べてたような気がします。
ちなみに、私の妹は潰瘍性大腸炎でピークに体調悪い時に妊娠をして、諦めた方がいいと言われてたけど、産む事にして、妊娠してから出産まで一度も口から食事をとることなく点滴だけで出産しましたよ。
1500gしかなかったけど、今はとっても元気に育ってるので、赤ちゃんは強いってつくづく思います。
すごく不安になると思いますが、無事赤ちゃんも元気に育って出産までたどり着ける事を願ってます。
長々とすみませんでした。

• ママリ

ママリ

返信が遅れてすみません💦
    暖かいコメントありがとうございます😣
    結局私の方はその後痛みが引かず、、妊娠中ではありますが手術をしてくれる病院を探しまして、来週手術をすることが決まりました。
    ベビ子さんのコメントを読み、赤ちゃんの生命力が強いことにとても励まされました。壮絶な妊娠生活だったのですね、、元気に育っていると話が聞けて本当に凄いなと思いました。
    赤ちゃんを信じて、母子ともに来週の手術頑張って受けてきたいと思います。
    本当にありがとうございました✨

• 7月19日