※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

旦那の転職で福岡県に引っ越すことになりました。子育てしやすい町やバレーボールチームの情報を教えてください。

旦那の転職で福岡県に引っ越すことになりました!

福岡県は旦那の実家があるので3年前の冬に結婚の挨拶で行って観光もせずに帰ってきたので雪がなくて暖かいなーという印象です😅
(私は岩手生まれ岩手育ちで今年の5月まで家族全員で岩手に住んでました)

9月頃に引っ越すのですが、子育てしやすい、住みやすい町ってありますか?🤔
またバレーボールをまたやりたいなと思っているのですが、ママさんバレーやクラブなどなどオススメのチームなど知ってる方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいです!!

コメント

まるもり

東区南区ら辺は子育てしやすいかなぁ〜と思います🥺転勤先の職場近くには住まわれないのですか?

• えむ

えむ

転勤先が福岡県内としか言われていないのでどこ配属になるのかまだ分からないんです💦

• 7月6日
  • まるもり

まるもり

そうだったんですね🥺🙏
    ドキドキですね!!!!!

• 7月6日
♡

南区はどこへでも簡単に行けていいと思います!
車があれば那珂川市は子育てのイベントなどがかなり多く嬉しいです、子育て支援に力を入れてるようです。市になったばかりで自然が多い場所です。
春日もフォレスト周辺はほんと何でもあるので、天神とかの人混みが嫌いであれば良さそうです❤

私の、おすすめは那珂川です🎶

• えむ

えむ

那珂川気になってました🧐
    自然沢山ある方が落ち着くので良さそうですね!検討してみたいと思います🤔

• 7月6日
はな

市内だったらお子さんが通う予定の学校の評判で住むところを選んだ方がいいと思います🙌
早良区西区は荒れてる校区が多いので、人気の校区の差が同じ区内でも激しいです。
城南区は比較的に学力も治安も安定しています。
中央区は高級住宅街が多いので私立に通うお子さんが目立ちます。
東区、博多区は治安がよくないところが多過ぎてあまりオススメしません。
東区でもアイランドシティとか新しい土地は治安いいですが、東区は公共の交通機関の便が悪いです。

福岡市内は住んでいる校区で受験できる高校(公立)も決められているので高校まで視野にいれて住むところを決めた方がお子さんの為かと思います😅

あとは福岡県内は自治体によって子供の医療だったり制度が違うのでそれらを比較して決めるのもいいかもしれません☺️

• えむ

えむ

高校は県内ならどこでも受けれるとかではないんですね!!岩手と違うので知らなかったです😳
    学校の評判なども調べてもう少し検討してみたいと思います!!

• 7月6日
みっす

福岡市西区住みです!私が住んでいる校区は子育て世代が多く子どもの年齢も近い方が多いので友達が出来やすいし住みやすいです!

バレーボールでは無いですが、うちは夫婦でインディアカのクラブチームに所属しています😆スポーツしてるとストレス発散になりますよね👍
周りにはママさんバレーや社会人バレーのチームもありますよ‼️

• えむ

えむ

周りに子育て世代が多いと安心しできますよね☺️

インディアカって羽みたいなのを投げるやつでしたっけ?🤔もしそれだったら高校の授業でやったことあるかもです!
    スポーツ科出身なのでストレス溜まるととにかく動きたくて仕方ないです、、(笑)

• 7月7日
  • みっす

みっす

惜しいです!羽根を手の平で打ち合うのでバレーボールやバドミントンに似ています😊
    西区に来られた際は是非我がチームへ✨笑

• 7月7日
  • えむ

えむ

あ〜!そうです!それです!手の平で打つやつです!笑
    はい!その時は是非是非よろしくお願いします😜

• 7月7日

春日市や大野城市おススメですよ〜〜☺️不動産の方もこの二つの市は人気地域と言ってました😆!電車もある程度の物件近くにありますし、バスも多い方だと思うので公共機関使えばすぐ天神や博多にも行ける距離ですよ✨
逆方向は太宰府や筑紫野市なのでちょうど中間ってゆーかんじですね!👍☺️

那珂川は最近町から市に変わって色んなお店がありここも人気が出てきてると思います👍そして自然が豊かです😆

住んでる方には申し訳ないですが西区東区は良いイメージがあまり無いです😔🌀

• えむ

えむ

自然が多いのはいいですね☺️
    色々調べて検討してみたいと思います!
    那珂川ってところいいって言う人多いですね!ネットでもいいって書いてありましたし、とても気になってきました🤔

• 7月7日