※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

体重増加に不安を感じるやせ型の女性が、エアロバイクでの運動が妊娠中に良くないか相談しています。エアロバイクは運動的には良いですか?

こんばんは( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
私はやせ型で、初めはお腹がふくらまなくて、体重も増えないのが不安でした。
最近お腹が出はじめて、体重も1kg増えた!と思ってたら、もう1kgくらい増えそうで……気をつけた方がいいのかな?とちょっと思いました。
肌が弱く皮膚科で直射日光に当たらないよう言われているのと、嫁ぎ先が田舎でどこを歩いてても近所に見られてる気がして、ウォーキングは難しいです😢
そこで、室内用のエアロバイクをゆっくりこぐのでも運動的にはいいのでしょうか?
エアロバイクをこぐのは妊娠中良くなかったりするのでしょうか😖

コメント

いっちゃん

妊娠中は自転車など振動のある物は極力辞めた方が良いって言われてますよ😃
どんなに頑張って体重を範囲内で維持してても、なぜか臨月に食事量も何も変わってないのに息をするだけでどんどん体重が増えるという現象にあいます 笑
ここは赤ちゃんの為と割り切って食事制限は絶対やらずに夕方ウォーキングが良いと思います💡

• あき

あき

返信ありがとうございます!
    道路など走らなくて、室内に固定されててもやっぱり振動来ますかね(。-`ω´-)ンー
    夕方は虫もすごくて、刺されやすく酷くなりやすくて😭
    ちなみにウォーキングだと何分くらい歩きますか?

• 7月5日

お腹に力が入らなければいいと思いますが負荷がかかるものとかだとあまり良くないかもですね!
マタニティヨガや軽い体操するのもいいと思いますよ😊

• あき

あき

1番ギアを軽くして、ゆったりなら大丈夫ですかね😣
    妊娠中出来る体操など調べてみます😊

• 7月5日
らすかる

私は安定期に入って一気に三キロ増えたけどそこからは赤ちゃんの分くらいしか+気持ち程度しか増えませんでした。
後期だからといってセーブした覚えもなく、逆に今後食べられないかも!と外食とか結構していましたが、プラス5キロで済みました。
臨月に町内を一時間ほど散歩したくらいで、後は本当に仕事と家事しかしてませんでした。
もし運動するならマタニティヨガとかどうですか?産院でもやっていたり、YouTubeとかでもあるそうですよ🎵

• あき

あき

どんどん増えなければ急に運動したり、何かを変える必要はないですかね😢
    ヨガ調べてみます😊

• 7月5日
はやテっと

体重は出産時まで何キロまでオッケーとか
次までに何キロまでとか毎回指示が健診でありますし、なければ聞くべきです💦

自己判断した運動は切迫につながるのもよくないので、もともと痩せぎみならあまり気にしなくて良いと思います💦

エアロバイクは良いと思いますが、個人差があるので、先生の指示を得てからにした方が良いかと(><)

それまでは食事に気をつけてストレッチやスクワットとかどうですか?

私は悪阻で3キロ減ってしまい、貧血ぎみでした!

安定期に入りだんだん調子良くなり、マタニティスイミングに行きたいと先生に伝えたら、

念のため採血してからね❗️と言われました💦

大丈夫でしたが、お腹張った日は行かないようにと言われました!

やっぱり、ご自身と赤ちゃんの状態はそれぞれ違います!ここにいる私たちには、全くわからないので、先生に確認するべきだと思います!

• あき

あき

前回健診では体重変動なくて、特に何も言われませんでした😢
    切迫は怖いですし、まだ張った状態をきちんと自覚出来ないので、次の健診で聞いてみます😖

• 7月5日
  • はやテっと

はやテっと

毎回聞くと良いですよ😊私は結局プラス5キロで収まりましたが、赤ちゃんの体重がなかなか増えず、お母さん気にしなくていいから食べてねーって後半毎回言われてました💦

結局2530で予定日ぴったりに産まれました!

臨月入るとかなり増えやすくなり、運動すると陣痛きやすい、安産になりやすいと
    みなさん言いますが、

私は赤ちゃん小さいから予定日過ぎて欲しくて、気にせず食べずっとゴロゴロダラダラ横になってゲームして、
    運動なんて全くせずいたのに、

母子ともに体重は増えないは、初産なのに予定日ぴったりに本陣痛開始から4時間半の陣痛室飛ばして、いきなり分娩台行きの
    超スピード出産でした!笑

ほんと何が正解かはわからないし、ほんとそれぞれ違うなと改めて思いました!

妊娠中は色々不安ですよね💦赤ちゃんと相談は出来ないので、先生に色々言って聞くと良いと思います✨

無理せず楽しく過ごしてくださいね❤️

• 7月5日