※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんマン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて、始めたばかりで漏らしやすく悩んでいます。布パンツを使っているが漏らしやすく、トイレトレーニングパッドの効果について疑問があります。

子どものトイレトレーニングについてです。
1歳10ヶ月の男の子のトイレトレーニングを最近始めました。
私はまだゆっくりでもいいかなぁと思っていたのですが実母がしつこいくらいにこの夏でトイレでできるようにならないとと言われ、道具や布パンツを揃えました。
最初は布パンツにトイレトレーニングパッドをつけていたのですが、パンツまでしみてシャツもビショビショになっていたのですが、全く気にする様子もなく遊んでいました。
なので思い切って布パンツのみにして過ごすことにしました。30分ごとにトイレに誘ってみて出なかったらお風呂場でさせてみることにしました。
一回はそれで成功したのですが、その10分後に漏らしてしまいました。そしてその5分後にビシャビシャ音がすると思ったらまた漏らしてオシッコで遊んでいました。
夕食の準備をしていたので、とりあえず紙おむつをはかせ、10分後にオムツを確認したらまたおしっこしていました。
トイレトレーニングを始めるには早かったのでしょうか?
トイレトレーニングパッドをつけていたら、だんだん濡れて気持ち悪いという感覚がわかってくるものなのでしょうか?
前からおしっこの間隔が短いとは思っていたのですが、ここまで短いとはビックリしました…

コメント

ゆうまま

まだトイトレ早いかなと思います。
保育園に行ってなくて家でみてるのでしたら、オムツの方がいいですよ。
お出かけで漏らしてしまわないかそわそわします。
来年の夏からでちょうどいいかなと思いますが…。

• こうちゃんマン

こうちゃんマン

やはりそうですよね…
    ありがとうございます!

• 7月5日
べる

確かに感覚が短いですね😳!

ちなみにお子様がおしっこしたい時などの癖や仕草やサインなどはこうちゃんマン様から見て分かるでしょうか??

• こうちゃんマン

こうちゃんマン

やっぱり短いですよね。
    1時間あいたことはありません。
    特にないんです。
    食事前に変えて、食事終わったらビチョビチョになってました…

• 7月5日
  • べる

べる

うちも2人目を最近ゆる〜く始めようかなと思い、とりあえず朝一だけトイレに補助便座つけて座らせてますが1度も出てません(笑)
    私にもまだサインや仕草など見てわかるものがなく、トイレでムズムズだよ〜とかいって下腹部辺りを軽くさわったりしますが、本人もまだ出る感覚が分かってないようでお股を触る始末です(笑)

なので朝一や寝る前などこうちゃんマン様にとってストレスがない時を決めて、この夏からまずはトイレに座らせたりトイレでオムツ替えをしたりと、トイレ自体に慣れさせるようにされたらいいかと思われます😁

ちなみにネットでも本でも色々な所に書いてあったりしますが、私の経験上お漏らしをしてしまった時に親が怒ってしまうのは本当に1番良くないです‼️

子どもの準備もありますが、親も、たとえ失敗しても「やっちゃったね〜次は教えてくれたら嬉しいなぁ〜」と笑顔で言えるくらいの心の準備と余裕をもってから始めることをオススメします(笑)

• 7月5日
ママリ

まだまだ始めるタイミングではなさそうですね💦
うちの周りは2歳でトイトレやってみるものの、早々に断念。3歳前後でスタートして2~3週間で終わったってパターンが多いです!
うちもここ数日で突然トイレ行くようになり、特にトイトレらしいことすることもなく、トイトレ終わりました 笑

• こうちゃんマン

こうちゃんマン

やっぱりそうですよね…
    気合い入れて布パンツを大量に買ってしまったことを後悔しています😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

うちも六層のトレーニングパンツを大量に買ったのに、全く使わずおねーちゃんパンツになりそうで、かなり無駄な買い物になりました😂
    ほんと多々ありますが、こどものものって必要になってから買うべきですよね😂全然学習しない自分が嫌になります 笑
    ついでに補助便座も全く使わなかったので、ほんとにもったいないことしました、、😭💔

• 7月5日
  • こうちゃんマン

こうちゃんマン

本当そうですよねー💦💦
    補助便座買ってしまいました…
    使うかなあー笑

• 7月5日
花子

うちも実母が凄い言ってきます😭
そりゃ、オムツがはずれたらオムツ代が浮いて良いけどしんどいのは子どもと母…ですよね😭😭

うちの子はウンチが出たりまれにおしっこが出ると教えてくれるものの、オマルやトイレに座るのを拒否😑😑😑
そして、イヤイヤ発生中で着替えるのはもちろん拒否…
教えてくれるサインとオマルにオムツが脱いですわってくれること、そして間隔があいてくれることが出来ないと難しそうですよね…。

こうちゃんマンさんのお子さんがトイレに座るのを嫌がらないのであれば、ご飯前とか、出かける前とかトイレに座るタイミングをつくっていったらいつか成功して教えてくれるようになるかも知れません。
お昼寝後にトイレに座るのもオススメです〰︎!

• こうちゃんマン

こうちゃんマン

この話実母にしたら、5分ごとにトイレに誘えばいいって言われて、イラッとしました笑

完璧に辞めてしまわずのんびりやってみたいと思います!

• 7月5日
まりも

ご家庭で過ごされてるなら布パンツではなくても良いと思います〜。まだ間隔もまばらな様なのでおトイレ誘う頻度も少なめで良いかなと思います。

朝起きた時、ご飯食べる前、お風呂前、寝る間とか何かの行動を起こすとき又は起こした後はトイレに行くものだと習慣づけると「お風呂行く?」と聞いたら「しっしっしー」と言ってトイレに向かうようになりました(*^^*)

トイレで成功するのを目的とするよりは嫌がらずトイレに入ること便座に座ることに慣れる目的で行えば良いと思います✨

お風呂場でさせるとお風呂ではオシッコしていい場所と認識してしまうのでお辞めになった方がいいと思いました(*^^*)

ままりん

間隔も短いしまだ早いと思います😭
この夏で!!なんて焦ってするものではないと思います💦
実母さんの言葉は気にしないでこうちゃんマンさんとお子さんのペースでゆっくり進めていけばいいと思います☺️

うちもまだはじめてません😂
たまにおしっこ出たーって教えてくれるのでそろそろゆる~く始めてみようとは思っています👍

ピーチ姫

トイトレのことで私も最近質問させていただきました。

私も今同じような悩みを持っています!
トイトレの適切な時期やタイミングって難しいなと思います。
うちの子も体が大きくて2歳半くらいに見られてしまうので、周りからは「そろそろ…」と言われますが、本人はやっとスタートラインに立とうかな…という段階だと思います。

とりあえずおまるに座れたらOKという感じで今は進めてます。
トレパンも午前中だけはいて午後のお昼寝からはおむつに替えてます。
自分自身も無理せずに取り組めたらと思うようにしてます。

今日、初めておまるでうんちをしました。
気張って固まってるところを声をかけたら、「うんち…」と教えてくれて、トイレに連れて行ったらおまるでしてくれました。
でもオシッコはできません。
もしかしたらうんちの方が分かりやすいのかなと思いました。
オシッコはまだ時間がかかりそうです。