※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
その他の疑問

質問です!①ご自身のお子さんを、幼稚園と認定こども園の1号認定だったら…

質問です!

①ご自身のお子さんを、幼稚園と認定こども園の1号認定だったらどちらにいれたいと思いますか?

②選んだ理由はなんですか??

③選ばなかった理由は何ですか?

以上、よろしくお願いします!!

コメント

あーたん

こども園にいれる予定です!
家から一番近く、評判のいいところが幼稚園型のこども園だった、てのもありますが…
幼稚園いれたら働く予定なので、間に合いそうになかったらナーサリーなどで延長できるっていうのも魅力です(*´꒳`*)

あとは、パートとの両立がうまくいったらフルで働きたいとも思ってるので、転園させずに2号認定にかえて過ごせるってのも良いと思います!

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます!
    幼稚園型ということは、幼稚園入れたいかたは正に理想という状況ですかね!!

• 7月5日
ママリ

認定こども園の1号認定に通わせてます。

家から1番近い幼稚園で制服が可愛かったのと園で習い事が沢山が出来る事、学習面や音楽、運動、全てきっちりしているので選びました。
去年認定こども園に変わりました。
預かり保育もしっかりあって、毎日園で作った暖かい給食を食べる事が出来る!
お弁当が無いのはポイント高いです!

• どんぐり

どんぐり

やはり近さは重要な理由ですよね。

習い事は、どのぐらいの種類あるか、費用とかはわかりますか??

発表会などは多いですか?

いろいろ質問して、すみません💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

やはり何かあった時自宅から近いのは1番いいです!
    うちの園は英語、ピアノ、サッカー、体操、声楽、書き方(平仮名)、書き方(漢字)、水泳、社交ダンス、絵画です。
    月謝は大体3000円~5000円(入会金や教材費は別途必要)と一般的なお教室に通うより割安です。
    幼稚園に行っている間に先生が引率して教室に連れて行ってくれたり、講師の方が幼稚園に来てくれたり、幼稚園終了後に連れて行ってくれたりと色々ですが、時間や曜日的に全て習うことも可能でした。
    日中に専科という時間があるので、その時間に習うことが多いです。
    ピアノは発表会が年に2回あると聞きました。
    水泳はバッジテストが毎月あります。
    絵画はコンテスト応募だったと思います。
    小学生になっても習えるので、長く続けられていいなーっと思ってます!

• 7月5日
  • どんぐり

どんぐり

詳しくありがとうございます!!!週1回の頻度でしょうか??

小学生になってからも続けられるのはいいですね!!もちろん外部の建物内にある教室に習いに行くのもあると思うのですが、小学生になっても幼稚園の園舎内でやる教室に通うというスタイルもあるんですか??

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

大体週1です!
    ものによっては隔週もあるようです。
    外部はピアノとプールのみだったと思いますが、それ以外は園舎や園敷地内なので小学生も園舎の教室に通うことになります😊
    小学生クラスは小学校が終わった夕方からなので、園児とは同じ時間にはなりませんが、預かり保育している子達とは園内で顔を合わせる感じです。
    確か低学年までしか園舎では習えないのでその上からは講師と相談だったと思います。

• 7月5日
  • どんぐり

どんぐり

物凄く参考になりました!!!!ありがとうございます😊❤️

• 7月5日
ちゃぼ

①認定こども園に1号認定で通わせています。

②市内にある全ての幼稚園が、認定こども園になってしまったので、保育園か認定こども園しか選択肢がありませんでした。
自宅から一番近くにあり、小学校の学区内にある事、もともと幼稚園だったので施設が広く、設備も充実しているという理由で、今のこども園を選びました。
あと、いずれ働く事になった時に、認定こども園なら1号認定を2号に変更してもらえば転園せずに済むところも選んだ理由の一つです。

• どんぐり

どんぐり

学区内、施設が広く、設備充実という点で選ばれたのですね!認定こども園だけの選択肢のなか貴重なご意見頂きました。回答ありがとうございます😊

• 7月5日
ちびっこmama

こども園です!
元々2号で保育園の方で通っていたのが大きいですが、1号になって近くの他の幼稚園とは思わなかったです!

・園児、先生が多い
・もしまた働くとなったとき2号に希望を出すことができる
・預かり保育の料金は高いですが平日、長期休暇中も18時まで預かってもらえる
・バスが人気のキャラクター

1号も2.3号も比べて料金は高いですし、幼稚園優先なので保育園(2.3号)の時は家庭保育日が多かったです💦

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます!
    園児、先生が多いというのは魅力の1つなんですね^ ^

• 7月5日