※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
その他の疑問

来月、海外旅行を考えています!パスポートについて教えてください!①子供…

来月、海外旅行を考えています!
パスポートについて教えてください!

①子供の分も必要なのでしょうか?
その場合、写真はどのように撮ったら
良いでしょうか?

②私もパスポート申請しなければならないのですが、現在顔写真付きの証明書がありません。
申請するときは、何が必要でしょうか?

③パスポート申請後、どのくらいの期間で作ってもらえるのでしょうか?

④茨城県在住ですが、申請は市役所でも出来ますか?

ネットでも調べて見ましたが、いまいち理解できず、、
どなたか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

NMI

パスポートは必ず子供も必要です!

写真はカメラのキタムラに取りに行きました。

申請後10日くらいだった気がします。←曖昧ですみません。

福岡県はパスポートセンターみたいなのがあります。

ちょきちょき

①もちろん、必要です❗️
②私もなかったですが、保険証と年金手帳とかそこらでできたと思います。
あと、たしか、戸籍謄本とか必要ですよ。

③私はですが、繁忙期だったこともあり、一ヶ月近くかかったと思います。時期や場所にもよりますが、たぶんこの時期夏休みの海外旅行前にパスポート申請する人多いのでは??来月に間に合うかわからないので確認した方がいいと思います。

全体を通してなのですが、もう一度ネットで調べて確認しましょう❗️パスポート申請で検索すればすぐに出てきたし、そこまで難しいこと書いてないですよ❗️用意するもの多くてここに書き出すのが大変です😭茨城県は申請は各市町村ともすぐに検索出来たので、もう一回よく見ましょう😉

①パスポートは国外に出る人全員必要ですので赤ちゃんでも誰でも必要です。証明写真撮る機械で撮るのが難しければカメラ屋さんで撮ってもらうのが早いかと思います。

②写真付きの証明書というより写真がまず必要なので証明写真撮る機会で撮っていけばいいかと思います。

*申請者本人が確認できるもの→顔付きの免許証などはこれ1つで証明になります。
免許証がなければ2つ提出する必要があります。例えば保険証+国民年金証書の組み合わせなど。ただ組み合わせの仕方にはルールがありますのでそれは外務省のパスポート申請ページからご自身の自治体でのパスポート申請を調べれば見られます。

あとは戸籍抄本もしくは謄本が必要です。戸籍抄本や謄本は6ヶ月以内のものでないと有効になりませんのでお気をつけください。

③確か8日目以降とかだったかと。

④ご自身の住民票がある市区町村で出来ると思いますがこちらも外務省のパスポート申請ページから調べられます。

と、ざっくり書いてますが他の方も書いてるとおりパスポート申請で調べればぱっと出てきますし、そんなに難しいことは書いてないです💦ここで回答を見て信じるよりかはもう一度しっかりHP等を見た方がいいと思います!!海外に行くのであれば尚更です!!

ちびちび

申請は、パスポートセンターですよ!
もちろんお子さんも必要です。母は横座りで膝の上にお子さん正面でとりましたよ💮
2週間くらいかかりましたよ。

ハワイならビザ申請忘れないでくださいね😌