※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしゃん
妊娠・出産

臨月になり、あぐら姿勢での痛みが出て困っています。先生からは子宮や赤ちゃんの位置が原因かもしれないと言われました。痛みがあれば無理せず休むようにしています。

明日で36w、いよいよ10ヵ月になる初妊婦です。
質問なんですが妊娠7ヵ月から週1でマタニティのビクスやヨガをやってます。あぐら姿勢の大切さを知ってから普段もあぐらかいたり意識したり。だけど無理ない姿勢をして過ごしてビクスもヨガも楽しんでいたのですが…

最近になり、あぐらかいてちょっとすると太もも外側からピリピリ痛みが出始め。組み直しても痛く、今までみたいにあぐらが出来なくて困ってます。家なら足を伸ばしたり出来るのですが、今日もヨガをやりながら何度も組み直し、大切だからこそ痛い(涙)と終わった後に先生に聞いてみると、もう臨月だし子宮や赤ちゃんが下に下がりつつあるからそのトラブルか、もしくは坐骨神経痛かもと言われ。

入浴中にマッサージしたり、ウォーキングも無理なく行い、階段も普段の生活でやったりしてます。なので今は痛みがあったらやめるって感じです。
あぐら姿勢での痛み、やっぱり臨月に連れてのトラブルなのでしょうか…?

コメント

くわゆみ

私も安定期に入ってからあぐらや足の裏と裏を合わせる合せきというポーズを気付いたらやるようにしていましたが、それをやったあと、腰〜臀部にかけての違和感を感じるようになり、次第にその箇所に激痛を感じることになってしまいました(ー ー;)
悪化したら嫌だなと思いマタニティ専用のマッサージにお願いしたところ、骨盤が広がって周辺の筋肉や靭帯が伸ばされているところに更に無理して伸ばしたりすると痛めてしまう場合もある、と言われました。
私は元々身体がかたい方なので急に伸ばされて痛めてしまったのだと思います。
以来、トコちゃんベルトで骨盤を締めるようにしてあぐらの姿勢は諦めましたT^T
さっしゃんさんも骨盤が広がっていることによる痛みかもしれないですよね。
無理せず、痛みを感じないものをやられると良いと思います。
マッサージの先生には、フラフープを回すようにゆっくり腰を回す(どちら回しでもOK。片側回したらもう片方も回したくなるからそしたら回す。回数を決めるとやりたくなくなるから気づいたらやるようにする。)のが有効と言われたので私はそれをやるようにしていますがオススメですよ♪

• さっしゃん

さっしゃん

あぐらかいて背筋伸ばした上に便秘も解消したからちょっと調子にのったかもです(^^;
    腰回し、良いですよね!ビクスの中にもプログラムが入っててやってますが、これを機に時間が出来たらやってみようと思います(^ω^)
    ありがとうございます!

• 3月23日