※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

もう無理です旦那の両親、弟、祖父母と三世代同居してます。私が学生の…

もう無理です
旦那の両親、弟、祖父母と三世代同居してます。
私が学生の時は料理もしなかったから楽に過ごせました。
私も旦那も仕事を始めて
お弁当を作るようになってから
朝台所に立つのがママと私でも狭いし
おばあちゃんと私でもすごい気を使われて
ただ味噌汁に味噌を入れるだけなのにおばあちゃんはテーブルの反対側の一番遠いところに行き味噌を入れて
私がIHつかわなくなったらすぐもどってきます
それだけでもうイライラします
ブロッコリーの茎、しめじもまだ使えるよと言って生ゴミ入れに入れてるのにわざわざだして味噌汁に入れたりします。

そこまでします?と思いイライラします

昔の家なので壁が土でポロポロ下に落ちてきたり去年の夏はネズミがでたり虫もたくさんでます。
子供が産まれたらどうするって話になったときも私は流石にこの家で子供は育てられないでしょって思ってたのですが、義母はここで育てる気でした。
部屋もそんなにないのになに言ってるんだって感じです。
祖父母は離れに寝てますが階段があってずっとそこで寝れるわけじゃないです。足腰わるくなってきてます。
でもおじいさんは朝起きるのが早くて夜寝るのも早い、生活リズムが違うと音がうるさくてねれなかったり起きてしまったりするから離れで寝てるみたいです。
そんな状態で子供育てるって無理でしょ
旦那に言っても
いけるじゃろってゆわれした。

育ってきた環境が違うからしょうがないと思います。

コメント

みおり

別居したいと言ってみてはどうですか?

ママリ🔰

旦那さんとお部屋を借りて住まれるのは難しいのでしょうか?😣💦
私ならそうしますけど…

• ママ

ママ

お金がないのでいま貯めてるんです

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うさんのご実家は頼れませんか😭💦
    それかまだお子さん生まれてませんし旦那さんとうさんそれぞれの実家でしばらく住まれたらどうでしょうか?
    妊婦さんなのにそんなにストレス溜まるような生活するくらいならその方がいいのかな?と思います😣

• 7月5日
  • ママ

ママ

私の実家は隣の県なのでそれは厳しいです。
    10万円でもだしてよーって言ったんですけど私の引越しにいい思い出がなくて貸してくれませんでした笑笑

• 7月5日
ごんごん

キツイですね。
赤ちゃん産まれたらもっともっとストレスになりますよ。
今の動けるうちに旦那さんと赤ちゃんと3人で楽しく過ごせる家を探して出れませんか??
ストレスは本当に身体に悪いです。

• ママ

ママ

12月ごろにはお金貯まって出れると思います

• 7月5日
  • ごんごん

ごんごん

あと半年、我慢できそうですか??
    それまで実家には頼れませんか?

• 7月5日
  • ママ

ママ

半年は長いです
    この1ヶ月くらいでお弁当作るようになったんで、半年我慢は厳しいです。
    でもお金貯まるまでは我慢しないといけないので
    まだ安定期にもなってないので親に子供できたって言ってないのと
    私の実家は隣の県で私も仕事してるので難しいです

• 7月5日
  • ごんごん

ごんごん

うさんのコメント読んでると、ご家族にあまり素直に気持ちを伝えれてなくてかなり我慢してる感じなんですね。
    遠慮させてるのがすごく申し訳ないですって伝えて、台所に立つ時間を交代にするとか、いっそのことお弁当作るのやめては??
    どれもこれもできないでは解決しないですよ!

• 7月5日
  • ママ

ママ

台所かぶらないように朝は5時に起きて作って5時半に義母が起きてくるのでそれまでに終わらし

• 7月6日
  • ママ

ママ

終わらしてます。
    休みの日に昼に作り置きする時はおばあちゃんがいたりするのでその時はしょうがないですけど
    そのときもすごい邪魔になってるな私って思うし邪魔だなーって思うのですごい嫌です
    朝はなんで5時に起きて作ってるんだってイライラもします
    お弁当作るの辞めてコンビニにするのは朝バタバタする旦那には向いてないと思うのでお弁当がいいかなあーと思います
    生活費も1万円でいいよって言われててそれなのにわがまま言えないです。
    お風呂も早く入りたいとかリフォームしたいとか言えないです。
    12月までは愚痴言いながら過ごそうと思います

• 7月6日
るり

無理なら早めに出て行った方がいいと思いますよ。赤ちゃん産まれたら更にイライラしてしまうと思います。

>>義母はここで育てる気でした
って、育てるのは、うさんですよね?😓うさんがご主人と決めたらいいと思います。

• ママ

ママ

産まれる前には出たいです!
    お腹おっきくなって仕事辞めるまでには出たいです!
    そうなったら私が晩御飯作るようになりそうなのでそれだけは避けたいです笑笑
    私はこの家をリフォームしてくれるかなと期待してたんですけどそれはなさそうで
    でも義母にさすがにここでは育てにくいし夜泣きとか気使うしお風呂とかも難しそうとか、
    うまく言えなくて笑うことしかできなかったです。

• 7月5日
まーくんママ

三世代同居だなんて...頑張っておられますね。すごいですよ...TT

私は姑さんと同居でしたが、妊娠する直前に、体が不自由でおられるので施設に入ってくださったので助かりました。

もしもあのまま同居してたら..想像するだけでもぞっとします。過去の同居介護生活を振り返ってみても^^:

うさんが早く同居のストレスから解放されますように...

• ママ

ママ

早く引っ越したいです
    義母もおばあちゃんもいい人で優しいんですけど
    気使われすぎてるのわかってあー邪魔なんだなーって思うことが多くて嫌になります。。
    自分のペースでできなくてすごい嫌です。

• 7月5日