※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
家族・旦那

お下がりを着せたがる義母について、こちらで吐かせてください🙇度々愚痴…

お下がりを着せたがる義母について、こちらで吐かせてください🙇
度々愚痴っているのですが😂

まだ先のことですが、義母がやたら七五三の着物(義兄が着た)お下がりを息子に着たら?と言ってくるので困っています😌
義祖母から連絡があり、着物は30年も前のもので、色が褪せていてカビもある、とのことでした。
ただ、義母がクリーニングにだすから自宅に送って欲しいと義祖母に連絡したようで😓

正直、カビがある着物やだなって思いました。
息子には、自分の好きなものを選ぶ権利があると思うんです。それを、義母がこの着物着たいよね!って押し付けてくる所もなんだかうざすぎて。
やんわり断っても、こちらがイエスと言うまで折れない義母です。
もうどうしたら良いんでしょう??
お下がりを着せるくらい我慢すれば?という意見もあるとは思いますが😫
私は嫌なんです!

コメント

りんごのほっぺ

息子さんがおさがりでもいいと思っているのであればおさがりでもいいかもですが、一生に一度の七五三ですし、カビが生えていたものを絶対に着せたくないです。

しかも着てたのが義理兄であり、旦那さんではないんですよね?、そしたら尚更嫌です。

カビがはえてなくて、色あせてなくて、旦那さんも着たものなら、息子さん本人がそれでいいというのであれば着せますが、そうでないなら好きなものを着せてあげたいです😩

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

いくらクリーニングに出したとはいえ、カビが1度生えたものは着せたくないと言い張ります!
    ここで折れてしまうと、次また何かあった時もこっちの意見は聞かずに押し通してきそうですし、ここで頑張って折れずに着せないです!私なら!!

• 7月5日
タルト

こちらの義母もお下がりばかり出してきました😰
30年以上前の着物、布団、肌着、おもちゃ。。。。
全て渡されましたがわざと持ち帰らずイエスともノーとも言わず.
また渡されても部屋の隅っこに置いてそのまま忘れたふりを5回ほどしたら渡されなくなりました!笑

ありがた迷惑どころか、ただの迷惑なお義母さんですね😱😱しかも絶対に引かないだなんて恐怖です!!

その着物は一旦受け取って、当日はまつこママさんが用意した着物を着せちゃいましょう!「明るいところでよく見たら褪色がかなり激しくて、着せるには息子がかわいそうで…」とか言って😁

みおり

やんわり断るから押し切れると思われるのでは?
何回ゴリ押されても嫌と貫ける強い嫁になるしかないかと…💦
はっきり着ない!もう他の着物も用意した!って突っぱねちゃいましょ🙆‍♀️
カビだらけの着物からお子さん守れるのはまつこママさんだけですよ💪✨

ぴー

着物のクリーニングってお金もかかるので、出しちゃう前に他の着物用意したと言ってきっぱり断る方がいい気がします😭‼️言いにくいなら旦那様経由で😊

せっかくクリーニング出したのに!とか後からぐちぐち言われたら、大変そうじゃないですか😱💦

単にお下がりというより、着物ですから代々受け継いでほしい、という気持ちがあるんでしょうね‼️悪いことしてるなんて気づいてないと思うので、はやめの意思表示がいいのかなと思いました‼️

頑張ってください👍