※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anemone
妊活

38歳の妊活中の方が、基礎体温が乱れていることや無排卵の可能性に不安を感じています。産婦人科での治療が進まず、転院を考えている状況です。ご意見をお聞かせください。

妊活中、38歳の者です。
以前、二度の心拍確認後の稽留流産をしてから 三度目の生理がきたのですが 基礎体温がガタガタになっており..
無排卵なのではないか?と心配です。
生理がきても、高温のままだったり..。

総合病院の産婦人科に通っているのですが、クロミッド等お薬はあまり積極的にはだしてくれません..。(検査結果も特に異常なしだったのもあります。)
年齢的に焦りもあり、転院かも迷っております。

皆さま、どうかご意見聞かせて下さい。

コメント

まい

転院はありだと思います。
知人が漢方薬しか出してもらえず転院しました。

先生との相性もあるかと思いますが不妊治療専門の病院の方が色々提案してくれる気がします。
私は今すぐでも妊娠したいと伝えて、色々検査や提案をしてくれました!

  • anemone

    anemone

    そうなのですね..
    今の総合病院は距離もあるため やはり転院も考えて行こうと思います!

    • 7月5日
さくら

同じように体外受精後、2度の心拍確認後の流産を経験しています。
不育症クリニックに通い、とても丁寧に治療して頂いた結果、現在43歳で妊娠6ケ月です。出産時には44歳になっています。
心拍確認後の流産は血流の問題がある事も多いと不育症クリニックの先生がおっしゃっていました。一度検査だけでもしてみてはいかがでしょう?

  • anemone

    anemone

    そうなのですね。やはり不育症クリニックと総合病院の産婦人科では 検査の仕方や投薬方法など違うのでしょうか。

    血流..バイアスピリンや小児用バファリンも気になっていたのですが 処方はして頂けず。

    心強い情報ありがとうございました!転院を考えます。

    • 7月5日
もも

同年代で不妊治療してました。
私の通ってたところは不妊専門外来で早い段階からクロミッドや注射がありました。

あと、私はしなかったですが、排卵したかのチェックもあったと思うので、詳しく調べるなら不妊外来の方がいいかもしれません。

  • anemone

    anemone

    クロミッド、相談したのですが..聞き入れてもらえず。むしろ否定派でした。血液検査などはしたのですが..。

    • 7月5日
  • もも

    もも

    そうなんですね。先生によっても考え方が違うんですね😥

    私も同年代ですがクロミッドやHCG注射しても妊娠まで9ヶ月かかりました😓

    • 7月6日
  • anemone

    anemone

    はい..一応、不妊専門の先生なのですが。お薬を投与してまでの妊活は否定派みたいです。
    私も早く、先に進みたいです。

    • 7月6日
ちあち

私も稽留流産を経験しています。
術後はやはりガタガタでした💦

私も特に異常はありませんでしたが、なかなか妊娠しなかったためクロミッド処方されましたよ。

不妊治療専門の病院に行くことをオススメします!

  • anemone

    anemone

    後輩からクロミッドの話を聞き、先生に相談したのですが聞き入れてもらえませんでした。転院を考えようと思います。

    • 7月5日
さくら

捕捉ですが‥私は総合病院は分からないのですが、不育症はとても難しくホントに理解しているお医者様は少ないです。検査の内容に関しても不育症専門病院と他の病院では精度が全然違いますよ。金額だけの事はあります。中途半端な検査で結果もそれなり(言い方が悪いかもしれませんが、他の病院での検査結果を不育症専門の病院で診てもらい、新たに検査すると全然違うという事がよくあるそうです💦)
一般的には2度の流産で不育検査するようです。私は最初の流産で何かが変だと思い、調べて初めて不育症という言葉を知りました。そしてすぐ不育症専門クリニックに検査の予約をしました。確かに検査はお金がかかります。各家庭の事情もありますから一概には言えませんが、私は最初の流産(自然排出)で心身ともにかなりダメージを受けました。もう繰り返したくないと思ったので検査を受けました。旦那さん、もう一度妊娠して何かあってから‥とおっしゃっているようですが、万が一何かあった時、身心共に痛手を負うのは女性です。その間にも時間は過ぎていきます。検査を受けて結果何も無ければそれはそれでよいですし、何かあれば対策をとらないとまた悲しい思いを繰り返してしまう事になります。不育症はきちっと検査して適切な治療すれば8割近くがうまくいくそうです。anemoneさんにはもう2度と同じ思いをしてほしくありません‥😢
追伸:anemoneさんが不育症前提みたいな内容になってしまいすみません💦

  • anemone

    anemone

    詳しい説明ありがとうございます。正直、不妊や不育は病院へ行き検査すればいいと安心していたのですが..周囲の人々に相談すると 投薬方法にしないのはおかしいかも..と最近不安になってきてしまいました。
    確かに、もうこれ以上赤ちゃんや自分自身を傷つけたくない気持ちは強いです。

    さくらさんのいうとおり、経済的に厳しいですが お金を貯めて不育症クリニックで検査を受けてみようと思います。
    (助成金があれば一番助かるのでいいのですが..)

    わたしは、心拍確認後の流産なので不育症だと思います。
    ちなみにさくらさんは、不育症の検査結果何に引っかかってしまったのでしょうか?原因はわかりましたか?
    私は高齢のため、自身は卵子の老化なのかと勝手に思い込んでいます。

    • 7月6日
さくら


私は不育症検査で、30項目余り調べて頂いたうち、グレーゾーンながら3項目に引っかかりました。
血栓が出来やすいのと、後の2つは‥そんなに重視されなかったのですが、すみません💦すでに里帰り済みで手元に資料が無いので忘れてしまいました🙇

2回目の体外受精の日からバイアスピリンを服用したのですが、直後に父が倒れたり、祖父が亡くなったりとかなりストレスフルな日々で、どちらかというとその時の妊娠はかなりのストレスによる流産だったと思われます。

2回目の流産の後は不育症クリニックを変え、メンタル面のケアを重視してくれる所に通いました。この頃鬱になりかけていたこともあり、私にはこちらの方が向いていたと思われます。先のクリニックでの検査結果を見せ、十分な検査をしてある事。バイアスピリンはこの程度なら必要無いと言われ、メンタルの強い不安がかなりの確率で流産を招く事も教えて頂き、受容的な雰囲気の中、じっくり話を聞いて下さりとても救われたのを覚えています。そこではピシバニール注射を何回か受けました。このクリニックのおかげで今の私と赤ちゃんは存在しているのだと思います。

私も最初は高齢のせいでダメだったんだと思う事もありましたが、専門家に診てもらう事で違うと分かりました。
周囲の人々がいろいろアドバイスくれるのはわかります。でもその方達はanemoneさんと同じ経験をしたのですか❓anemoneの診察を実際にした医者ではないですよね❓良かれと思って善意でアドバイスしてくれるのは有難いのですが、気持ちだけ受け取っておきましょう。人は自分の体験談や周りの人々、ネットの情報をあたかも解決策の用に伝えてきます。情報量、選択肢も多くなり、地味にストレスになり不安を煽られるのも分かりますが。

まずは検査を受ける事が第一歩だと思われます。
ちなみに私の住んでいる某東海地方(政令指定都市)では、不妊、不育症と両方助成がありますが、不育症の助成が始まったのは私が検査を受けた翌年からで、私も受け取れませんでした‥😢

毎回返信が長文になり申し訳ありません💦
anemoneさんが後悔の無いよう、今後過ごされる事を祈っております。

  • anemone

    anemone


    返信遅くなり申し訳ございません。
    色々的確なアドバイスありがとうございました。
    まずは不育の検査をし、原因究明を自分のペースで 進めていけたらと思います。

    最近、不育や介護問題等..
    なんだか心が疲れてきてしまい 子供のいない未来も考えつつあります。
    こんな私に真摯に対応して下さり本当にありがとうございました。

    • 7月9日