※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

30歳夫婦、手取り31万と18万、貯金340万、購入検討中の2580万の家。貯金不安、固定費心配、FPに相談、夫は購入希望。皆さんなら購入しますか?

戸建て購入、皆さんならどう思いますか?
夫婦ともに30歳です。都会住みです。

👤夫 手取り31万(転勤ありですが全国ではない)
👤私 手取り18万(転勤先でも仕事は一応あります)
👤貯金 340万(別に娘の児童手当20万)

・基本的に私の給料は全額貯金です。最低年120万ほど
・転勤は三年ごと、単身赴任になっても寮があるので食費のみ(家族ではすめません)
・現在私は育休中
・車1台あり(仕事で必須)

購入検討中のもの
🏠2580万+諸費用300万=トータルで3000万
🏠固定金利で35年ローン予定
🏠月10万ほどになる予定
🏠現在の家賃は駐車場込で8.9万(更新料なし)

私が心配している部分
😞現段階で貯金が少ない
(4ヶ月も早く出産になったため、その分の給料を貯金できなかった。夫のリボ払いが発覚、全額返済したため予定より少なくなってしまった)
😞固定資産税や火災保険、修繕費積立などお金がかかる
😞車の買い替えや車検、車税も考慮しなければならない
😞家具の買い足しも必要(エアコン、カーテンレール)

🏠に関しては訳有物件で相場より800万安く自由設計です。訳有部分に関してはお互い納得しているので問題なしです。なので理解ある方からしたらお買い得なのですぐに買い手がつくと思っています。

私もいつか欲しいと思っていました。立地もよく、この条件でこの値段はもうないと。ですが、ライフプラン表を作ったりFPに相談していく内に、今すぐじゃなくてもいいんじゃないかと思いました。

FPさんは「貯金額が心配。なんだかんだ出費はもう少し出るかもしれないと思ったほうがいい」と言われました。

旦那の借金を返済した時のトラウマもあり、これ以上頑張ってためてきたお金が減って底に近づくのも心配です。

旦那というと、もう買う気でいます…
歳がいったらその分、ローンだって負担がかかる。月々も買った方が安いといいますが…

固定資産税、修繕費を考えたらローン返済+月2万〜3万は積立ないといけない。もし転勤になったらその分の食費3万がまた必要になります。
そうなると月16万くらいになりますよね?
その話をしてもわかってもらえません。

ライフプランでは、娘も4大へいかせてローンも返済できます。老後資金の心配くらいですが…この通りうまくいかないのが普通だと思っています。

皆さんならこの状況で買いますか?

コメント

nymph

えっ、うちはもっと収入も貯金も少ないのに買いました笑💦

固定資産税は住宅ローン控除で返ってきたお金まかなったり、
車税・車検もそんなには高くないし、
火災、修繕も10.15.20年スパンでそれ用に貯金すれば良いかな?と。
これから消費税や地震保険も上がっちゃいますし。

エアコンもいきなり全部屋じゃなくても良いし安いのもありますし、
カーテン、カーテンレールはニトリでも意外にOKですよ。

買うタイミングとしては良いと思いますが、
気になるのはリボ払いを今後隠れてしないかとかですかね🤔

• まんもす

まんもす

もうカードは全て没収のお小遣い制なので、リボ払いの心配は今後ないと思います💦

車検は2年おき
    車税は35000円
    200万の車を10年おきに買い替え
    修繕は10年おきに100万

で、計算しました💦

どう思って決断されましたか?

• 7月5日
  • nymph

nymph

リボ払いの借金の心配無ければ良いですね!
    お子様の4大は奨学金は考えてないですか?奨学金をあてにしてなくても行ける計算だと安心かもしれませんが、
    奨学金もそんなに1.2万/月々高額ではないので奨学金をあてにしても良いかな?など。あとは学資保険など。

あと私もFP持っていてFPは繰り上げ返済や固定金利を進めますが、
    個人的には団信で死んだらローンがチャラになるので貯金は繰り上げ返済にあてず万が一の災害の時の貯金にあてたり(災害も保険を充実させて)。

医療関係の者ですが、最近人はポックリ死なないので、ガンや高度障害などで働けなくなった時に月々のローン分を貰えて支払える保険に入れば良いかな?と。

車も一括でなく何年かはローン組んだりして。

日々の貯金は車検、車税、あとは数年の年収くらいあれば大丈夫かな?と私は考えてます。

ローン苦手な人は考えづらいかもしれませんが、
    一括で買った車も事故って保険を使って等級下がっちゃったり廃車になったらもったいないですし、家も団信ありますし。
    ちなみに、実家は父が亡くなったので実家の家のローンはチャラです。叔父の家も叔父が亡くなったのでローンはチャラです。
    一生懸命繰り上げ返済するのももったいなく思います💦

私も夫婦30才前半変動金利、月々10.5万の返済、35年ローン、車2台suv.軽、そんな感じです。

固定金利を変動金利の0.6%にすれば月々もう少し心配という貯金に回せるかな?と。
    変動も1.25倍までは金利は上がらないので我が家は0.6%の変動を0.75%で返済してるつもりで貯金に回してますよ。

• 7月5日
  • まんもす

まんもす

詳しく説明ありがとうございます😭✨
    私が相談したFPさんは、変動で借りる人は繰り上げ返済前提で、貯金がある人だと言われました💦

変動は確かに安いのですが、毎回金利を気にしないといけない不安が大きいです😭旦那は絶対気にしないので…そこでまたリボ払いのようになったらどうしようと思ってしまいます💦
    どうでしょうか💦

• 7月5日
  • nymph

nymph

FPの人はそうおっしゃるかもしれませんが、私の周りはお金がある人ほど固定の繰り上げが多い気がします。
    ↑同じ額を借りてるのに一番もったいない支払い方のような🤔

毎月の金利気になるのわかりますが、
    変わったとしても適応されるのは半年後ですしその間に他行の金利が低いところに借り換えなども良いと思います。
    たしかに私も変動は不安でしたが、固定と変動の月々の差額は2.3万くらい違いますよね。
    あとは、変動で元金均等返済型の返済方法だと、元金から減っていくのも良いと思いますよ!
    あとは固定でも変動でもボーナス払いもおススメしません。
    ボーナス払いしたお金も全額元金に当てられるのではなく利息にもあてられるのでボーナス月はボーナス払いをしてるていでその分を貯金に回しても良いかと思います🤔

• 7月5日
かのしの

貯金なし、もっと所得低いですが建売購入しました!
しかもいろいろ訳があって私の父にローンを組んでもらったので18年ローンです(;´д`)
でもなんとかなる精神です!
貯まるまで待ってたらまた子どもができたり…とか出費が増えるんじゃないかと思うので思い立ったが吉日です\( ¨̮ )/

• まんもす

まんもす

両親の援助は見込めません…
    確かに思い立ったら…ですが決断がなかなか💦

• 7月5日
yumi

今年30歳ですが26歳の時に35年ローンで家買いました。
夫婦の合算の手取りは大体同じくらいです。
月10万弱の返済中です。
車1台持ち(昨年購入したばかり)です。
とりあえず子供2人でもやっていけてます。ただ、私が仕事をしない選択肢はありません。

頭金入れてそこからまた貯金始めて今は1000万以上になっています。(子どもの貯金は別)
変動なのであと7年経ったら繰り上げ返済するために貯金頑張ってます。

戸建てになると積立しなきゃいけないのと、光熱費がかなり上がりました。

あとは単身赴任になった時に旦那さんが本当に月3万円でやりくりして食事が作れるかとかそういうことも大事かなと思いますよ。
保育園代もかかりますし何だかんだ出費は減りません。増える一方です😣

• yumi

yumi

なので旦那さんが借金しないとか節約に協力してくれるとかそういうことが確実に言えないとちょっと不安かなとおもいます💦

• 7月5日
  • まんもす

まんもす

借金はないと思います!借金後、完全お小遣い制でカードは没収しました!

30で1000万は凄いですね😢✨

• 7月5日

手取り18万全額貯金できてたら220万くらいになりますが、最低120万ということは100万くらいは生活費の取り崩しということでしょうか?😅💦

ご夫婦で手取り50万近くもあるので、まんもすさんもずっとお仕事を続けられる予定で、年200万以上貯金できてるなら大丈夫な気がしますが、年120万しかできてないなら現状の家賃9万⇨住宅ローン+固定資産税・修繕費積立13万で月4万・年50万近く支出がアップすると、結果年70万しか貯蓄に回せないのでかなり心もとない気がします…😣💦

お子さん1人ならまだいける気もしますが…家族計画はどんな感じでしょう?都会なのに車必須は辛いですね😭😭

我が家は32歳夫婦、昨年マイホーム購入、子供幼稚園児+今年出産、地方住み車2台保有、月手取り55万ほど。ローンは3800万で月10万支払い、年250-300万くらい貯金してます。幼稚園くらいになると結構出費もかさみますし、車関係の支払いもキツイです😅💦

• まんもす

まんもす

幼稚園が私立になると仮定して、大体月5万ほどと予想しました!

生活費(住宅)で月25万ほどなので、残りで固定資産税や修繕費を夫の残りの給料に置いて、私の給料から幼稚園の支払い→年120万の貯金と考えました!20万は何かあったらと、厳しめに見て100万です💦

• 7月5日

退会ユーザー

なるほど、現状ではなく出費も見込んだ上での見込みの金額なんですね😊💡

うちも私立ですが、10月から幼稚園無償化になるので月の支払いは1万円ほどになる予定です😊プラス習い事で1,2万くらいでしょうか。小学校はもっと下がって月5千円ほどみたいです💡

ただ、働かれるということなので、預かり保育・学童など使われる予定でしたらもう2,3万はかかりますかね…キッズ携帯も結構高いみたいなので、何だかんだ5万は行くかもですね😅そうなるとやはり貯金は年120万くらいでしょうか…

あとはもう、年120万の貯蓄で良しとするかどうかのご家庭の判断だと思います😊不安って人もいると思いますし、全然余裕って人もいると思うので✨

• 7月5日
  • まんもす

まんもす

すいません!下にお返事してしまいました💦

• 7月5日
まんもす

ありがとうございます😭✨
2歳から予定なので、1年間の保育園代以降は少し余裕が出るかもしれませんね💦

私の収入がアップしたらいいんでしょうけど😢あーでもやっぱり不安です💦

ままり

無茶な金額ではないと思いますが
まんもすさんがしっかり考えられているのに比べて旦那さんの無計画さが心配です😅
よく、「月々は賃貸の家賃と変わらない!」という文句で売り出していること多いですが完全にそれを鵜呑みにしちゃうタイプですよね。
隠れてリボとかするくらいなので、また同じようなことしちゃわないといいですが...
借金て癖になりますからね😭
旦那さんの給与はまだ上がる見込みありますか??

• まんもす

まんもす

そうなんです💦私自身、自分の職場復帰がどんな風に働けるのか&保育園に通いだしての出費がどれくらいになるか想像ができず不安なんです😭それ+旦那の無計画というか、無頓着な所が余計に不安を煽っていて、凄いプレッシャーを感じています😢

カードは取り上げ&リボ払いはよく考えずに契約していたので、もう次はないと思います💦あるとしたら家を手に入れたら次は「新しい車がほしい!」と言い出すくらいですね…。付き合わされるこっちの精神がもつかどうか‥

給料はほぼ確実に上がると思います。上に上がる制度もきちんと考えてくれている企業なので💦

「一緒に頑張ろう!」と、前向きな言葉をかけてくれるとこっちも思いきれるんですが、「こんなに計算してライフプランも作って、まだ何が不安なの?おかしい、頭悪い」と言われました。。

• 7月9日