※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
子育て・グッズ

ベビーのおへその黄色い汁が気になります。病院に相談するか、1ヶ月検診まで様子を見るか迷っています。

おへその消毒についての疑問です!
生後25日のベビーですが、生後10日くらいにへその緒は取れ、その後も1.2週間ほど病院から支給されたものでおへそを消毒してました。(濡れコットンと乾燥させる粉)
1日の月曜日の母乳外来のときに支給されたものが無くなったことを伝えたところ、おへその様子を見て、もう消毒しなくて良いということでした!ですが、昨日からおへそからの黄色い汁が目立ち肌着が黄色く汚れてしまいます。これは、大丈夫なんでしょうか??
病院に連絡するか迷います。
来週火曜日が1ヶ月検診のためそれまで様子を見てみようか
同じような経験をされた方いましたら教えてください!

コメント

deleted user

私は産院で黄色い汁が肌着に付くことがあれば受診するように言われていました。
でも私なら病院に行って
逆にウイルスもらいたくないので
そこまで酷くないのなら火曜まで待ちますかね😩

  • はしママリ

    はしママリ

    様子を見てみます!
    1ヶ月検診で相談します!

    • 7月5日
ちょこれーと

元医療従事者で、現在は専業主婦です。

元々皮膚科で勤務しておりました。

黄色い汁は消毒をやめてからも
出るお子様が多いので大丈夫だと思います。
お洋服に付くのが気になってしまう場合は
絆創膏などは通気性が悪く、逆に
細菌感染を起こしてしまう可能性が
高いので、ガーゼなどの通気性が良いもので
覆うくらいなら問題ないと思います。
お肌に優しいテープで、ガーゼの縁を
二箇所ほど固定する形にすれば、お臍部分は
通気性が保たれたままにできますよ!

また、お風呂に入った際に、優しく綺麗に
洗ってあげてよく乾燥させてあげて下さい。
石鹸で体を洗っている場合は、泡立てた
石鹸でお臍部分を優しく洗ってあげて下さいね。

来週の火曜日が一ヶ月検診でしたら
その時まで様子を見て大丈夫と思います。
ただし、めちゃくちゃジュクジュクしてきた
お臍周りが赤くなったり、腫れてきた
お子様が熱が出た等が見られた場合は
早めに病院にかかりつけて下さい。

私が勤めてた皮膚科の先生のやり方ですが
参考になれば幸いです。

お大事になさって下さいね ◟̆◞̆

  • はしママリ

    はしママリ

    詳しくありがとうございます!
    いま、乾燥させる粉だけ残っているのですがそれを使った方がいいですか??肌着はお古なのでダメになってもいいんですが、病気じゃないか心配で…今のところ熱はなくおへそも特に腫れてはきません!
    1ヶ月検診まで様子を見てみます!

    • 7月5日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    はしママリ 様

    市販の消毒液は逆に良くないので
    病院でもらった消毒液が残っていれば
    それで消毒した上でお粉を振って下さいと
    お伝えできるのですが、消毒をなしに
    お粉だけ振るのは念の為やめておいた方が
    良いと思います。

    細菌感染を起こしていると、もっと
    ドロっとした液が出てくるので
    一目瞭然なので、お話を聞く限りは
    病気ではないと思いますよ!

    カサブタができる前に、ベタベタした
    黄色い浸出液が出るのをご存知ですか?
    皆さん、あれが膿んでいると思われがちですが
    実際にあれはフィブリノーゲンといって
    傷口を治す為の分泌液です。
    恐らく、今回のお臍もそのような分泌液では
    ないのかな?と思っておりますが
    実物を診ていないので詳しい判断はできかねます。

    お役に立たず申し訳ないです(´••)

    ですが、火曜日まで様子を見るのは
    大丈夫だと思います!

    • 7月5日