※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまぞの
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳で悩んでいます。母乳量や足すミルクの調整が難しく、体重増加も心配。授乳頻度や量のバランスが不安で、乳首の問題もあります。先輩ママのアドバイスをお願いします。

生後6日目になりました。
出産前からチョロチョロと母乳が出始めて
毎日出る量も増えてます。
今日は何もしなくてもポタポタしたたるくらいでした。

今は混合でミルクの前に授乳しているのですが、片方5分くらい、頑張っても10分で疲れ果てて吸わなくなります。
反対側も吸わせたいのですが、もぉ寝てしまって全く吸わないので、次の授乳の時に反対側を吸わせるようにして交互にするようにしています。

入院中は、スケールで測って足りない分をミルクで足すようにして量を調節してましたが、昨日退院してからはスケールもないので、実際にどれくらい母乳で飲めているのかが分かりません💦

母乳だと、1時間前後で起きるので起きたらミルクを足して、、、というようにしてますが、今は1回60mlくらいなんで、母乳をだいたい20mlくらい飲めてるとして、足すミルクは40とか50とかにしてます。
母乳飲んだあと、寝ない時はそのまますぐミルク追加してます。

与えすぎてもよくないと言われたのと、げっぷをさせるのが下手くそで、よくミルクを吐くのが可哀想で、足すミルクの量をあまり増やせません😭

母乳飲んだ量が分かれば分かりやすいんですが、それができないので、授乳の頻度や足すミルクの頻度、量が分からなくてちゃんと体重増えてるかも心配で悩んでます😣

飲んだところやし、お腹空いてはないやろうと思っててもギャン泣きしてたので、時間を空けずにミルクあげたらゴクゴク飲んですぐに寝たりもするので、そんな時はお腹空いてた事も気づかれへんかったんやなーと落ち込みます😭

あげすぎにならないか、またあげなさすぎでお腹空かせてないか、その調節が難しすぎて早くも悩みで授乳が億劫になりそうです💦
そして、わたしの乳首が短いのもあって、そのままだとなかなか上手く吸えなくて、シールド?という補助具を使ってまずまず吸ってくれますが、いつまでも補助具使うわけにもいかないし、、、
ほんとに悩みがつきません。。。

先輩ママ様たちのご意見、アドバイスあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みにー

私は生後3ヶ月までは赤ちゃん用体重計をレンタルして心配なので測ったりしてました。そこまで心配にならなくて良かったのですが、36週で産まれたので少し心配で。。。
あとは母乳で育てたかったので母乳教室?みたいなところへ行きました!よく出るようになり完母で育てられましたよ!

• じまぞの

じまぞの

レンタルとかあるんですね‼️
    検討してみます!
    なるべくなら母乳で育てたいんですけど、まだまだ母乳だけだと足りなくて💦
    母乳教室とかも近くでないか、探してみます✨ありがとうございます😊

• 7月5日
  • みにー

みにー

レンタルありますよ★
    産婦人科で相談したとき教えてくれました!!
    あとは家の周辺でレンタル屋さん見つけるとか…
    母乳教室いいですよ🤱

• 7月5日

乳頭保護器は乳首が伸びるまで
使って大丈夫ですよ
私も乳首短くて大変でしたが
だんだん伸びてくれて
半年ぐらいで使わなくなりました
あとー搾乳して飲ませるのも
一つの手かなと思います
それだとどれだけ飲めたかわかるし
どれだけ出てるかもわかります
母乳でいければミルク足す必要もないので
少し気持ちが楽になると思いますよ

• じまぞの

じまぞの

乳首伸びてくれるんですね‼️
    根気よく続けたいと思います😣
    搾乳機ですね!
    やっぱり電動の方がいいですかね?
    手絞りではまだ溜まるほどではなさそうで^^;

• 7月5日

退会ユーザー

電動より手動の方が
    自分で調節しながら絞れるので
    私は手動派です

• 7月5日
  • じまぞの

じまぞの

そぉなんですね‼️
    意外でした(°_°)
    購入検討したいと思います✨