※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

金額の違いで悩んでいる方がいます。入園料と保育料の比較や、その他の雑費の負担軽減についてアドバイスを求めています。

幼稚園選びの一つとして、金額のこともきになると思うのですが皆さんならどちらを重視しますか?

A幼稚園
入園料 高い(10万)
保育料 安い(2万5千)

B幼稚園
入園料 安い(0円)
保育料 高い(3万)

金額だけで選ぶつもりはありませんが、いくつかの候補があり悩んでいて金額の差が気になりました。

入園料が高いけど保育料は安いA幼稚園か。
入園料は安いけど保育料が高いB幼稚園か。

入園料は一回だけだから毎月支払う保育料が安いB幼稚園のがトータルで考えると経済的なのかなと思っていますが、他の意見も聞いてみたいのでお願いします。

その他にも冷暖房費、給食費、父母会費、預かり保育料など園によって雑費が様々だと思いますが、金額の面だけを比べた時にどの部分の費用が安い方が負担が少ないか経験ある方教えてください。

英語や体操などの課外授業も受けたいとおもっています。
一部の園では保育料にその費用が含まれているみたいで、それなら、そういった園の方が出費を抑えつつ習い事もできますよね。

コメント

ままり

幼稚園ですよね?保育料って10月から無しになるので、かかるのは給食があれば給食費、バス登園ならバス代、あとは制服とかだけなのでは😊?保育料は多分かからないかと!

• ママリ

ママリ

幼稚園です🙌
    上限が25700円なのではみ出した分は実費になりますよね😅

保育料が25700円以下の場合は入園料を12ヶ月で割って月平均にしてはみ出した分を実費になると市役所で言われました‼️

なので全額無償ではみたいです。
    入園料なし、保育料¥25700以下の園にすれば、気にする金額は雑費だけなんですけどね😅そんな幼稚園はなかったです😵

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

すみません、言葉が抜けていました。
    全額が無償ではないみたいです💦

• 7月5日
  • ままり

ままり

私の理解不足で失礼しました。
    幼稚園、共働きではない場合は上限がありますね😣

これから課外授業込み、別など情報を集めてお値段と合わせて考えるかんじですよね。

うちは保育園で、習い事も別で通っていますので、幼稚園の課外授業がとても魅力的です。
    たぶん幼稚園の課外授業のほうが別で習うより安い気がします。
    幼稚園だけじゃなく、課外授業と外での習い事でかかるお金も合わせて考えた方がややこしいですがいいかもしれません!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうです、そう言うことです☺️
    やはり、別で習うより安いんですかね?
    私もきっと幼稚園の課外授業のが安いのかなーなんて思っていました。

課外授業料込みで書いてある幼稚園のが少ないから本当にややこしいです😵

保育園に入れるつもりで保活していたので幼稚園の事については0からのスタートで何がなんだかサッパリで混乱しています😓

• 7月6日
みかん

気に入った幼稚園なら正直どちらでもいいと思います😊

給食・バスありより、お弁当・自己送迎の方が安くはなりますね!

• ママリ

ママリ

こちらにもコメントありがとうございます😊

そうなんですよね!
    金額だけで比べるならとか言いつつ、お弁当あり、バスありを自然と見ちゃってる自分がいます🤣わがままですね😂

• 7月6日