※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま☻
妊娠・出産

内祝いについてですが、友達から出産祝いをもらった際、お返しを渡した経験があります。友達からのお祝いにはお礼の言葉だけでしたが、自分は内祝いを送るべきだと思っていました。皆様はお返しはどうしていますか?

こんにちは!☺️
皆様にお聞きしたいのですが、内祝いについてです。
自分が出産した時、お祝いを頂いてちょっとしたコンビニのお菓子をくださった方にもお返しを渡しました。
それが普通だと思っていて、友達が出産したのでお祝いを渡したのですがお礼の言葉だけでした。
お返しが欲しいとか怒っている訳ではなく、自分では内祝いを送らなければならないものだと考えていたのでびっくりしました。
3人とも返って来なかったので今はそれが普通なんでしょうか。皆様はお返しどうしてますか?

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私も金額、品物問わずお返ししてます。
でも、会う機会が少ない人や遠い人以外はどうしても手渡ししたいので未だに渡せてない人も居ますが(´・ ・`)

• ままま☻

ままま☻

コメントありがとうございます♡
    参考になりました(*^^*)

• 3月23日
はな

お祝いはお金でされたでしょうか?
物でされたでしょうか?

物だとお返し(内祝い)をしない方は、少数派と思いますが、いると思います。
物だった場合でのお話ですが、
その品物がどれくらいの金額かによりますが、お返しの負担をかけないために「お返しはいらないよ・・・」というニュアンスで贈られる方もいると思います。
また、内祝は今でこそ お返し の意味で送られますが、昔は幸せのおすそ分けであり、親族等の身内に配られるものでしたので、相手の方の認識違いだったのかもしれません。

今後もお付き合いがある方でしたら、逆の立場でお祝いするときに、相手の方と同じように対応されれば良いと思います。
お互いに、「あの時、私はしたけどしてくれなかった」とか「私はしなかったけど、相手はしてくれて、申し訳ないなぁ」・・・と気にしなくて済むと思いますので。

お祝いのお付き合いは、嬉しいことでも面倒なこと多いですよね(^_^;)

• はな

はな

追記です。私の場合どうしたかを書かなかったですごめんなさい。
    お祝いとして物でもお金でも、半分か3分の2相当の内祝いを渡しました。
    職場の有志でまとめてお金をもらい、1人1,000円に満たない位の時は、小袋に入れたお菓子に赤ちゃんの名刺を添えて配ったりもしました。
    長くなりすみません。

• 3月23日
  • ままま☻

ままま☻

お祝いは3000~5000円程の物でした。
    私も、幸せのおすそ分けと言う意味で皆さんにお返ししていたので実は少し寂しい気持ちがありました。認識違いなのかな〜って思うことにします( ^ω^)

はなさんの言うようにしたいと思います(  ̄▽ ̄)

• 3月23日
  • ままま☻

ままま☻

色々教えてくださりありがとうございます!とても参考になりました!❀.(*´ω`*)❀.

• 3月23日
みーこ

私は今まで出産祝いを贈った友人全員から、内祝いをいただきましたよ。時期は様々で、一般的に言われている産後1-3ヶ月を越えて、半年後に会った時なんて人もいましたが、産後は何かと忙しいだろうからと、あまり気になりませんでした。遅くなってもやはりお返しはするのが常識だと思います。私はこれから出産ですが、やはりお祝いをいただいた方には、きちんと内祝いを贈るつもりです。

• ままま☻

ままま☻

やはりそうですよね( ´︵` )自分も出産する前から検討を付けてて1.2ヶ月のうちにお返ししました。周りがそうだからといって私もそうならないようにしますm(*_ _)m

• 3月23日
❤︎男女ママ♡

品物金額問わず、お返しすることがマナーです

最近は核家族化がすすんでいて、そうゆう常識を教えてくれる方が近くにいないんだと思います
調べればすぐわかることですが、そんなことまで頭がまわらないのかもですね

下に合わせる必要ありませんので、そのままでいてください!

• ままま☻

ままま☻

なるほどなるほど(´·_·`)
    そうかもしれませんね。
    気にしないようにします。。。

第二子を出産してもお返しをちゃんと渡したいと思います(*^^*)

• 3月23日
新米さきママ

お祝いで頂いたら、お返しをするのは普通です‼
なかなか会えない方は直接渡したいけど、難しいので仕方なく郵送という形をとってしまいますが、私は一言添えて送りました☆

• ままま☻

ままま☻

私もそうにしました\(^o^)/
    一言添えるだけで嬉しいですよね(*⌒▽⌒*)

• 3月23日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

お祝いを頂いたら、お返しするのがマナーだと(><)
会えない方は、郵送しました♪
友達、親戚にお祝いを渡したら必ずお返しが来ましたよ☆

• ままま☻

ままま☻

やはりそうですよね。
    知らないのかな〜なんて今更思ってます( ¯−¯ )

• 3月23日
みっちぇる。

私自身、2年前の結婚式の時に常識がなくてお祝いを頂いても内祝いしませんでした。ほんとに後悔してます(ToT)
なので、結婚式のときにお祝いしてくれた方に出産報告したら何人かは出産祝いくれませんでしたよ~、当たり前ですよね!苦笑
その後、友達に出産祝いをあげたときに内祝いが返ってきて、お返ししないといけないんだと気づきました……
その友達も私と同じかもしれません……

• ままま☻

ままま☻

知らないなら仕方ないかな〜(*⌒▽⌒*)みっちぇるさんみたいに気づくといいのですが( ᵕ_ᵕ̩̩ )今度その子の結婚式に招待されたのですがきっとそれも知らないのかな〜なんて思いました(´·_·`)

• 3月23日

コンビニのお菓子だったら手土産と取ってお返しはしないです💦ありがとうと受け取りますね。自分も相手の出産の時にお返しが要らないようなものをあげると思います!
物や菓子折りであれば、必ず半返しはします。

• ままま☻

ままま☻

説明不足でしたが「お祝い」と言って渡されたものでしたのでお返ししましたm(*_ _)m
    やはりお返しは普通ですよね。。。

• 3月23日