※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
子育て・グッズ

保育園の費用について比較している女性がいます。施設によって保育料以外の費用が異なることに驚いており、認定こども園の費用が高いというわけではないか疑問に思っています。他の施設も見学する予定で、一般的な費用か気になっています。

保育園探しをしています。
規定で決められている保育料以外にかかる費用って、施設によってかなり差があるようですが、保育園の方が、比較的、安いのでしょうか?

先日、初めて見学に行きました。
私立幼稚園から認定こども園になったところです。すごく良かったのですが、規定の保育料以外に、設備整備費や教材費、PTA会費などで、月に5000円かかると言われ、びっくりしました。

市でもらった市内のこども園、保育園の概要を見ると、市立の保育園は、そんなこと書いてなかったり、書いてあっても、月1000円以内に収まっていたりでした。
まだこれから行く予定のこども園は、やはり、月3000円ほどかかることが書いてありました。

認定こども園だからといって、一概に高い費用が発生するというわけでもないのでしょうか?

そこまでケチケチするつもりはありませんが、保育料以外で、年間6万もかかると聞き、それが一般的な費用なのかどうかもわからず、これから他にも色々見学に行くので、聞いてみるつもりですが、気になって仕方ないので、わかる方、教えてください🙏

コメント

まっつん

上は幼稚園なのですが
下の行ってる小規模保育所は基本的には保育料のみです
プールとか消耗品とかそういうのは買わなければですけど
月々はたいしてかかってません(^^)

• mint

mint

ありがとうございます😊
    差し支えなければ、上のお子さんが行ってる幼稚園も、保育料以外にかかる費用はそこまで高くないですか?

• 7月5日
  • まっつん

まっつん

幼稚園は、毎月、給食費と牛乳代くらいですかね
    4,000円くらいかな?
    年度初めだけ、保育料と別に2万くらい持ってかれた気がします

• 7月5日
  • mint

mint

やはり幼稚園となると、保育料以外にそれだけかかるんですね😵無知で恥ずかしいですが、教えていただけて助かりました🙇‍♂️

• 7月5日
あゆみ

保育所は基本的には保育料以外はかからないと思います!年度初めに教材費としてや保護者会費を多少集金されたりはあるかもしれませんが。
でもこれから保育料が無料になる分他の集金は増えそうな予感はしますが😅

• mint

mint

やはり保育所は、そんなに別途で発生することはあまりないのですね!確かに、教材費や、消耗品などの出費はあり得ることですよね。保育料が無料になる分、ほかの集金など、どうなるのか気になりますよね〜

• 7月5日
ねむりねこ

娘の通う私立保育園は月々700円を保護者会費として支払います。
あとは1歳になってからスモッグが900円位、体操服上下で一式4500円位でした。
月々そんなにかかると別途購入がある時は更に高くなりますよね……💧

• mint

mint

そうですよね、別途購入があると、更に出費がかさんで恐ろしいことになりそうですね😭やはり見学にいったところは、お高い所のようですね😓

• 7月5日