※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
妊娠・出産

妊娠中の結婚式二次会参加について、泊まりで参加するか悩んでいます。友人と共に行動したいが、疲れやリスクも考慮。二次会参加か日帰りか悩み中。

妊娠初期の結婚式の二次会参列についてです。

今6週なのですが、8週の時にとても仲のいい友人夫婦の結婚式が大阪であります。
私は福岡住みなので、福岡出発の友達と一緒に大阪に行って泊まる予定でホテルも予約済みです。

ホテルに一緒に泊まる友達と行動を共にした方が良いかと思い、二次会まで参加するつもりで伝えていましたが、今になって怖くなってきました。

二次会に参加せずに日帰り、というのも考えましたが、一日の移動が長時間になりよくないとも聞くので、予定通り泊まりで帰ろうと思います。

そうすると、選択肢としては下の二つかなーと思っています💦
・二次会に参加し、椅子を準備してもらう等して負担がかからないようにし、疲れそうになったら外に出てしっかり休む
・二次会はお断りして、他の友人とは別行動で一人ホテルで休む

みなさんだったらどうしますか??
新郎も新婦も大切な友達で、去年から結婚式を楽しみにしていたので、出来るだけ出たいなと思ってはいるのですが😭

ちなみに新郎新婦には、迷惑かける可能性もあるのでまだ心拍確認後の段階ではありますが妊娠していることを伝えようと思います。

ご意見お願いいたします。

コメント

二次会がどんな感じかによります!禁煙の場所なら体調気にしつつ参加するかな!喫煙も可能ならやめてホテルで休みます😭

• もちみ

もちみ

たしかに、禁煙、喫煙確認してた方がよさそうですね💦
    参考なります🙏💓
    ありがとうございます😭

• 7月5日
M

8wなら、予定通り参加しちゃうかと思います…
ただ悪阻が酷かったりしたら話は変わってきますが…
そこはお友達ならちゃんと伝えて、もしもの時の話はしておくといいかもしれないですよ

• もちみ

もちみ

つわり、そうですよね💦
    どうなるか分からないですもんね😭
    ありがとうございます!
    きちんと伝えておこうと思います!!!💦

• 7月5日

二次会はお断りさせてもらいますかね(⌒-⌒; )
妊婦さんの料理も気を使ってもらえると思うので新郎新婦さんには早めに伝えた方がいいかもですね!
気をつけて行ってきてくださいね♬

はじめてのママリ🔰

つわりが大丈夫なら立ちっぱなしとかではないと思うので参加してもいいと思いますよ😊
ただ、他の方言われてるように喫煙可な場合は避けた方が良さそうですね💧
式と披露宴に出席して、二次会は断ってもいいかと思います!

• もちみ

もちみ

ありがとうございます😊💓
    禁煙かどうかは要チェックですね💦
    聞いてみて考えたいと思います☺️
    ありがとうございます!!!✨

• 7月5日
大和

初めまして!

結婚式おめでたいですね😊
えちょんさんの体調は大丈夫ですか??

私も去年息子が妊娠5週の時に友人の結婚式、披露宴に出席しました!

8週だとつわりがピークになる頃ですね💦
こればかりは人によりますが、体調が悪ければもちろん休んでいた方がいいです。これはお母さんの為、赤ちゃんの為ですし、気持ちが悪くて動く気にならないかも😅

ですが、体調も赤ちゃんの経過も良いのであれば無理をせず参加もアリだと思います😊
新郎新婦の方に妊娠を伝えておけば、会場でも妊婦さんが食べられる食事や、冷え対策のグッズなど配慮をしてくれると思います!(実際に私がそうしてもらいました)

いい日になりますように!