※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近授乳後にすぐ覚醒し、寝付きが悪くなりました。授乳の間隔が短くても問題ないか心配です。また、母乳が出過ぎて赤ちゃんが苦しくなることもあります。

生後24日の赤ちゃんを完全母乳で育てています。

これまで、泣いたらおっぱいあげて、飲んでる途中に寝落ちして1~2時間くらい寝るというサイクルでしたが、
最近は、飲んでもぱっちり覚醒していたり、うとうとして寝てもベッドに置くと泣き出すという感じになっています💧
前ほど寝なくなったなーという感じです。

なかなか寝ずにぐずっている時は、
立ってあやしたり抱き方変えてみたりして多少は落ち着きますが、それもつかの間だったり効果なかったり…
オムツ変えたって泣くものは泣く…

となると、おっぱいあげることしか対策が思いつきません😞

なので、振り返れば30分おきに授乳していたりすることもあります。

おっぱいはほしいだけあげればいいと言われましたが、うちの子は必ず泣いてる時に口周辺に触れると吸おうと口をあけてくるので、欲しいのかなと思って時間気にせずあげてしまっています。

こんな間隔で授乳しても大丈夫なものでしょうか?

ちなみに母乳は出過ぎてて、シャワーのように赤ちゃんの顔にかかることもあり困ってます😱😱😱出過ぎてむせてギャン泣きすることがしょっちゅうです💦

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

だんだん月がたつとお昼とか寝なくなりますよ!!
うちも子も泣いたらお乳泣いたらお乳でした!
だいたい短くて30分から1時間でしたね。
お乳はたくさん飲ませても大丈夫ですよ(^O^)/

  • しわす

    しわす


    お昼寝なくなるんですか?
    今の時期は1人で遊ぶこともせず、1人でおいとくと泣くので常に抱っこですが、こうやって徐々に寝なくなってくるとすると、寝てない間は赤ちゃんどうやって過ごしてますか?!
    今私はは里帰り出産なので実家の親に甘えて家事はほぼおまかせ状態ですが、自宅に帰ったら旦那がいない日中は1人で家事しなければいけないと思うと、寝ない赤ちゃんの相手しながら家事が出来るか心配です💦

    • 3月23日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    朝寝です!間違えましたf^_^;
    お昼も12時過ぎとか1時過ぎとかに寝るようになりますよぉ

    今うちの子も一人にさせたらなく子です。おんぶして家事するか泣かせておいたりしてます!
    だんだんおもちゃで遊ぶようになってきたら一人で遊べたりしますよ!!

    • 3月24日
  • しわす

    しわす

    日中の寝る時間は減るってことなんですね!!
    1人にしておけないのが大変です😰うちも早くおんぶ出来るようになればいいのですが…😣しばらくは家事と赤ちゃんとの戦いですね😄💨

    • 3月25日
ジャガイモ

育児お疲れ様です。
生後間もなくだったら、母乳の量も安定していなくて当然なので、今は赤ちゃんが欲しがるときにあげて大丈夫です。
赤ちゃんの方も生まれたばかりだと上手に飲めないこともあるので、授乳することでお互いのバランスが取れてくると思います!

母乳が1人目なのにもうたくさん出ているなんて、むしろ羨ましいです!
私ははじめは出が悪く、赤ちゃんの体重増加も少なめだったんで、かなり不安をかかえながらのスタートでした。

しわすさんの赤ちゃんはめちゃくちゃ大きくなってそうですね!
頑張ってください!

  • しわす

    しわす


    最初は出ないかと心配でしたが、今は出過ぎて本当に困ってます😰出てくれることはありがたいのですが…😅
    そのうち落ち着いて来ますかね😣それならいいのですが💦💦
    うちの子は元が小さかったので、私も体重を増やそうとおっぱい頑張ってあげてたら一週間で400gとか増えてて驚きました😓
    ただ、まだまだ需要と供給が合ってない感じですが頑張ります😄💦

    • 3月23日
deleted user

母乳に飲み過ぎはないので大丈夫ですよ^^
主さんはさっきいっぱい飲んだのにーって思うかもしれませんが、吸う力もまだまだで案外量飲んでないのかもしれませんしね。

  • しわす

    しわす


    そうなんです!さっきあれだけ飲んだのに💦と思って自分の授乳は何かだめなところがあるんじゃないかと思ってしまいます😣
    飲み過ぎても大丈夫なら安心しました!
    赤ちゃんの吸う力がついてくれることにも期待して授乳頑張ってみたいと思います!!

    • 3月23日