※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えままり
雑談・つぶやき

山手線でのできごと、、本当にただの愚痴なんですが思いやりのかけらも…

山手線でのできごと、、
本当にただの愚痴なんですが思いやりのかけらもない方に出会い日本の子どもへの関心のなさに直面し、愚痴らせてください。ただの愚痴をぶつけるところがなかったので。


ままたちってさ10kgとかをずっと抱っこ紐で抱っこするのも、オムツやミルクをたくさんいれた鞄を持ち歩くのもきついからベビーカーに頼りたくなる日もある。
でも公共交通機関使うとさ、ベビーカーって邪魔になるときもあるから結構時間考えて出かけたりしてると思う。
そしてさいまの電車には車椅子、ベビーカー専用の車両もあってそこに置けるように考えて作られてて、ままさんたちもそこの車両をわざわざ選んで乗ってたりすると思うんです!

なのにさー、なんで草食系みたいな男が2人もで電車のベビーカーゾーンの手すりにもたれかかってどこうとしないわけ?
お前らの場所じゃねえよ!ベビーカーが来たら譲ってくれてもいいでしょ。
ただでさえ場所をとって煙たい目でみられるからその車両選んでるのに!

こっちも気遣って乗ってるのに思いやりもなにもないのかよ!
でも席があいたらダッシュする始末。
こんなんだから日本は子どもに優しくないって言われるんだ!

とむかついてしまいました。
こちらが偉いとかではないですし、ベビーカーが何様と言われたらそこまでですが思いやりゾーンは思いやってほしいですね。

コメント

ママリ🔰

優先席に堂々と座ってお年寄りとかが乗ってきても寝たふりする人たちと同じですね💦
電車に乗ると優しい人に助けられる反面、モラルや思いやりのない行動に悲しくなったりしますよね😢
せめて優先席や車椅子ベビーカーゾーンは対象者がいるなら譲って欲しいなと思いますね😣

ちゅけまま

ベビーカーとか車椅子ゾーンって結構わかりやすくなってると思います。でも混んでる電車でベビーカーゾーンに立ちやすいのもわかります。車椅子のために低めに手すりがついてるし、よっかかれる。ただ優先ゾーンなので、優先の方きたら譲らなきゃダメですよねー。

  • えままり

    えままり

    ただの愚痴だったので一回のできごとで思いやりがないと決めつけるのは間違ってるとかいうご意見もありました。たしかにそうなのですがちゅけままさんに1番共感できましたのでグッドアンサーにさせていただきます😊

    もちろんママさんが偉いわけでもなんでもないですし譲ってもらえて当たり前とおもってないので優先席譲られなくても文句はいいません。

    ただ、車椅子、ベビーカースペース本当にわかりやすく設けてありますよね!

    ちゅけままさんのいうように低めの手すりがあるのでよっかかれて楽なのかもしれませんし、みなさんお疲れだったりするのかもしれません。

    でも扉の端やどこにいても邪魔なベビーカーをみなさんのご迷惑にならないように車両を選んでのっています。なので譲っていただきたかっただけなのです。

    みんなが一言言えるママだったらいいと思うのですがそうでないわたはさの

    • 7月5日
deleted user

わかりますわかります!!
そのためのスペースで、本当にお前らのスペースじゃねぇよ!って感じですね!!
あとは、優先席に座ってのうのうとスマホいじってる人見ると、お年寄りとか妊婦さんとか障害を持った人が来た時に気付けるの?と思います😤

てん

いますよね、そういう人!

ワタシだったら睨みます←

おるたな

山手線にベビーカーで乗ろうというのがすごいですね😅
駅もアップダウン多いのに…

だから日本は…
と、そこまで盛大な愚痴を言う強さがあるなら
「すみません💦ちょっと危ないのでここにベビーカー置いてもいいですか?」
くらい、声をかけても良かったのかな~と思います(^^)

優先席でも、どうしても怪我や病気で座りたい方は自分から声をかけてますよ(^^)

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    そうですよね!私も声かけても良かったかなと思います😊

    私は長男を20才で産みましたが、友人が私が子供を産んでから子連れを気にするようになったと言ってたのが印象的でした。
    男性は特に気の利かない人が多いですし、周りに同じような境遇の人がいなくて気づかないだけかもしれません。
    全ての人に察して欲しいと思うのは無理があると思いますよ。

    私は子連れで出かけると、逆に中高生の男の子に助けられることが多くて、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなとうれしくなります😊

    • 7月5日
  • おるたな

    おるたな

    共感していただけて嬉しいです😌

    私もトピ主さんのように、公共の乗り物や道端でベビーカーが通れずモヤモヤしたことがありましたが、
    いつまでもモヤモヤしながら察してもらうことを待つより、本当に必要な時に自分から声をかけていかないと…
    ととても思いました(*^^*)

    周りの方もイジワルをしているわけではなく、本当に気づかないだけ…というのが多いと思います😅

    確かに若い学生さんたちで親切にしてくれる子いますよね😌
    電車のベビーカー優先スペースや、飲食店での子連れ専用席の設置、男性トイレにオムツ替えスペース…
    「日本は子連れに優しくない‼」とよく言いますが、どんどん子連れに優しいものが少しずつ増えている気もします(*^^*)✨
    そう思うと確かに日本も捨てたもんじゃないですよね😁

    • 7月5日
  • えままり

    えままり

    車が2台あればいいんですけどね、、😢主人が使ってる日は公共交通機関を使わざる終えないので、、

    そうですよね😣一言言えば良かったものの言えずにここで愚痴をこぼしてしまいました。

    • 7月5日
めぐ

すみません、分かりすぎてコメントしちゃいました😭
うちは田舎なのでそこまでないですが、やはりベビーカーだと嫌な目で見られます。抱っこ紐のみの時でも席が空いたらササッと座る。
おじいちゃんおばあちゃんなら仕方ないけど、座ったのが若者‼️‼️‼️
別に気を遣ってほしいとかではないですが、もう少し思いやりがあってほしいですね😅

りおママ

まさに以前同じ出来事がありました。
私の時も若い男性が、ベビーカーゾーンの手すりにもたれかかっていました。
(ちなみに電車は空いていて、他にも場所は沢山ありました。)
こちらを一瞥して、スマホをいじっていました。

公共交通機関ですし、皆平等だとは思いますが、子供連れ、ましてやベビーカーを使うママさんは人一倍気を遣ってるのに…
本当、少し思いやってくれるだけで、だいぶ生きやすい社会になると思うんですけどね😩

つか

最近は反面教師にしよう!と諦めモードです‼︎笑
自分の子どもたにちはそういうルールや思いやりをしっかり伝えていこうと考えながら乗ってます!

しかし優先席でなくても声を掛けてくださる人もいるので、感謝感謝の日々です‼︎

  • えままり

    えままり

    優しいかたももちろんいらっしゃいます😊本当にそういうかたには感謝です!

    • 7月5日
deleted user

そこがベビーカーゾーンって気付いてないのではないですか?

恥ずかしながら、電車にベビーカーゾーンがあることを知ったのは妊娠してからです😣

  • えままり

    えままり

    そうなんですかね、、
    優先席のような席がもうけられてるわけではなく、車椅子とかベビーカーが置けるように大きくスペースだけ取ってある場所なので😣気づいてくれると本当に助かります。

    • 7月5日
メグすけ

色々な人がいますもんね😓
私は電車はあまり利用した事がないせいもあり、ベビーカー専用車両に乗った事がないです。
昔息子を抱っこ紐で抱えて、ベビーカーを折り畳み、荷物を背負って窓際に立っていました。
席は少し空いていたのですが、幅が狭くてベビーカーが通れなかったからです💦
そうしたら、後から乗ってきた方たちの何人かが申し訳なさそうに座ろうか悩んでしまっている様子でした😌
座りませんか?と声をかけてくれた方もいましたが、座れないのでどうぞーと対応すると皆さん座ってました☺️
妊婦時代から運が良く、だいたい電車に乗ると皆さん優しくて気遣ってくれます。
自分は中々恥ずかしくて席を譲ったり出来ないと思うので、勇気のある人間になりたいです☺️

るぱ

男の人だと、特にその場所がベビーカーゾーンとか気付いてないというか悪気はないのかなと思いました😭
結びさんの言う通り、こちらが偉いわけでもないですし、男の人から見て、ベビーカー引いてる女の人が苦労してるとかってまあり分からないと思います。
お年寄りとか車椅子の人とかなら大変そうとかパッと見で分かると思うんですけどね💦
今回のことそれだけで、その方たちに思いやりのかけらもないと決めつけてしまうのもかわいそうかなとは思います😭
人間誰しも気づけないことってあるのかな…。

くー

めっちゃわかります😢

ありがたいことをして頂くことも多いですが同じくらいイヤな思いもします。ベビーカーって本当に気を使います。

ただ、わたしも恥ずかしい話、わかっていたつもりでも妊娠出産をして周りにも子持ちが増えそこで改めて子供を連れて出歩くことの大変さや身体の辛さを知ることもありました。

子供がいるであろう人がマナーや思いやりのない行動をされると悲しくなりますが、若い人は仕方ないのかなぁと感じます。特に男性は…

ささまる

日本は子育て世代にどちらかというと優しくないですよ😊

私は、の話ですしどう捉えられるか人それぞれだと思いますが…。

妊娠中から期待をするのをやめました🙌
でも、ある時に思ったんです。みんな座りたいし、もたれかかりたい。
仕事で疲れてるのかもしれない。
私には分からないだけで体調が優れないのかもしれない。
なんで妊婦や赤ちゃん連れに席を譲らなきゃいけないの?って思って人もいるでしょう。
娘を抱っこして、ベビーカーを畳んで乗ったとしても、「それくらいで」って思う人もいるかもしれない。

私がイライラしていたら娘にも伝わってしまう。
他人からみて「あの親の態度は横柄だ」と思われたら、妊娠中の方や同じ様に頑張っているお母さん達が同じ目で見られてしまい、嫌な思いをすることが増えてしまうかも。

そう思ってからは、
「ここはベビーカーが乗れる専用車両だから」とか、「優先席だから」とか考えるのやめました🙌
何か言われれば、通路でもどこでも立つつもりですし、最悪は公共交通機関を降りる覚悟で乗ってます👍

煙たい目で見たい人は、見せておけばいいですよ😊
普通にしていればいいんです🎶
でも、優しくしてくれた人には2度、お礼を言う様にしてます✨少し、勇気を出して声をかけてくれたかもしれない。
その勇気がまた違う方に繋がるといいなあと思ってます🙆🏻

睨んだりしかできない方もいらっしゃると思いますが、どこかで誰かがみてますよ。
そうすると、他の方々も助けてもらえなくなる。
嫌なことは連鎖しちゃいます😧💦
どうせならいいことも連鎖してほしいので、私はそう思って利用してます🙌

くろ

私もこの間電車乗ってベビーカー、車椅子のゾーンに乗った時に立ってました。
あたしは遠慮なくすみませんといってどいてもらいました‼︎
遠慮せず、そこが優先のゾーンなんだから気にせず次回は行っちゃいましょう‼︎
わからない人もたくさんいますよね(´・ω・)

あっこ

その気持ちすっごい分かります!!
うちの主人なんか、ベビーカーで出かけてそこのスペースに誰かいても気にせずその人の目の前までベビーカーを置き、どいてオーラを出してます(;_;)
それに前、電車で出かけてて優先席に座ってた時おばさんに「すごく体調悪いので、お父さんかお母さんどちらか席譲ってくれますか?」って言われました💦

マハロ

普段は地方に住んでいますが、父の実家が関東の為、子供の時からよくそういう場面は目にしましたし、子供の頃に怖い思いをしたりもしました💦
それもあり、私は上京したいとかは思った事ないです
まだ田舎の方が子育てしやすいですもんね💦💦
姪っ子(当時4〜5歳)と帰った時に食事をしてホテルの最寄り駅に向かう途中帰宅ラッシュと被ってしまい…姪っ子は疲れた〜と電車の床に座り込んでしまいましたが、誰も変わる事なく…(そうだよ、東京はこんなもんだよ)と思いました…😅

いちご

なんかもっとそこが
ベビーカーゾーンというか
優先席だって分かるように
したりもっとアナウンス
したりまずは分かってもらう事も
大事なんだなっと思いました。
私は車ばかりなのでホント
電車やバスを利用するしかない
ママさん達は大変だろうな
頑張ってるな、凄いなって
思います。

もし私がその立場だったら
すみませんがそこ、ベビーカー等
子連れ優先の場所なので
体調が悪くなければ
変わってもらえませんか?
って下手に言っちゃいそうです💦

  • いちご

    いちご

    ちなみにこの投稿を読んで
    私はそう言ったスペースが
    ある事を知りました😅

    • 7月5日
SINRI

確かに色々配慮して専用車両選んで専用エリアに行ってもそれじゃ…ってイライラする気持ちはよく分かります。

とはいえ、思いやりや譲る譲らない以前に、おそらくその男性達はそこがベビーカーゾーンって気づいてないのかな?と思いました。
車両内って優先席くらいの知識はあっても思いやりゾーンの在り方って案外分からない人も多いのかもと思いました。誰に教わるわけでもないので自分で気づくしかないと思うので。ましてやまだ若そうな男性なら尚更。

ママが掴まる場所などがあり安全に乗れているのであれば他所の人に期待はしないのが1番かもしれないです。
それか鉄道会社に完全なる子連れ車両作ってもらうか 笑

まさママ

私もベビーカーゾーンがあるなんて知らなかったです。

東京だけですか?

朝だけ女性専用、シルバーシートは知ってますが…

  • えままり

    えままり

    東京だけではないとおもいますよ!😊
    神奈川、埼玉ではみたことがあります!

    • 7月5日
のんたん2号

今までベビーカーゾーンを譲ってもらったことないです😨
ベビーカーゾーン見つけたら走ってでもそのゾーンに乗っているのに💦
めちゃ視線送ってどいてオーラを出してもダメです!床や手すりも色を変えてほしいです😣彼ら気づいていません!

後は優先席の前になるべく同乗者以外は立たないでほしいです😣
席は空いているのに席までたどり着けない❗座れても降りにくいです😭妊婦のときに困って、身体の不自由な方はもっと苦労するだろうと思いました😣

それからベビーカーゾーンに他のベビーカー来たのに横付けしたままの人がいて困ったことがあります。縦にすれば3台も入るのに‼しかも横付けのベビーカーには子どもは乗っておらず荷物だけだったので余計に空気読め‼って思っちゃいました💦

sakuran

バスでも妊娠中
誰も席を譲ってくれませんでした。
譲って欲しいとは思いませんが
一声かけることもしないのかと悲しくなりました。

バスに乗る前は後ろに並んでた人に
妊娠何ヶ月?とか聞かれたのに
乗ったらその人は一目散に座席に座ってました。
年上が優先なのね😅と思いました。。

えままり

みなさん多くのご意見、ご感想ありがとうございます!

山の手線は写真のようにベビーカーように広くスペースが設けられており、床の色もピンクですごいわかりやすくなってるんです😣本当にこういう車両があるだけでお出かけベビーカーでも邪魔にならずに助かるスペースがあるのに利用できない悲しさ。
車で毎回出かけられればいいですがそうでないときもあるので、、

えままり

私のようなママさんたちが少しでも肩身の狭い思いをしませんように!