※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

里帰り中のお金の管理方法について教えてください。夫とのお金関係はどうしていますか?現金を渡していますか、クレジットカードを渡していますか?

飛行機や新幹線を使って里帰りされる方に質問です✈️🚅
遠方につき、産前約3ヶ月と産後約1ヶ月の計4ヶ月里帰り予定です。
その際、旦那さんとのお金関係はどのようにされましたか?
現在お金関係は二人で管理してます。

夫は食費などが主にいるでしょうし、
私は里帰り先で検診費用やベビーグッズ類などに主にお金を使うかなと考えています。

旦那さんに現金を渡してご自身も現金を使って過ごされてましたか?
旦那さんにクレカを渡してご自身は現金を使って過ごされてましたか?

教えて頂きたくよろしくお願いします。

コメント

そらいろ

全く同じスケジュールで飛行機で里帰りした者です。

我が家は先んじて家族の物を買う専用のクレジットカード(とその家族カード)を作り、二人ともそのクレカで買い物をしていました😊
どうしても現金で支払う必要がある物は、メモや領収書を残しておいて後で清算しました。
事前に「どこまでを共通にするか」をある程度話し合っておくと良いかもしれません。
我が家は大きな物を買ったら、念のためその都度連絡していました!

里帰り先で元気なお子さんと会えると良いですね☺️

mama

産前1ヶ月産後2ヶ月里帰りしていました。
私は、妊婦健診代やベビーグッズ代あわせて10万事前におろしました。主人は1ヶ月お小遣いも含め5万で生活してもらいました。産後、入院費の支払いや上の子の一時保育代なのでちょこちょこおろしてました(; ´ᵕ` )

家計のクレカがあって、その家族カードをわたしも持ってたのでお互いそれで支払ってました!
現金の場合は後日精算って感じです。

二人ともクレカで過ごしました☺️
出産準備もクレカです。

親に渡すお金と、夫こづかい月3万(自分で引き出してもらってた)は現金でした。

あとで、クレカの明細みながら家計簿つけました👶🏻

くま

主人には現金でお小遣い、食費を渡し、カードなどは使わせません。

私は現金は健診代のみなのでそのほかはカードで購入します。

お金は私が管理しています!

はじめてのママリ🔰

私は新幹線を使って4ヶ月里帰りしてました。
給料が入る口座のキャッシュカードは旦那に預けて、私は自分のゆうちょのキャッシュカードを持っていきました。
ゆうちょのキャッシュカードには出産費用や赤ちゃん用品、新幹線代や検診費用など結構かかるので旦那の口座から100万近く資金を移したと思います。
検診費用は県外だったのと産前2か月前から帰っていて、検診は実費だったので結構費用がかかりました。