※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がいる女性が、精神的に辛くなり精神科に通っている。旦那との関係修復や泣き止む方法を知りたい。

生後8ヶ月の息子がいます。

産後から旦那と上手く行かなくなって8ヶ月。
喧嘩の日々、又はイライラしっぱなしの生活が毎日です。

私の精神的にダメになってきているからとの理由で精神科にかかり、療養の為に7月から息子は保育園に通っています。(まだ、慣らし保育です)

前はイライラするだけだったのですが、最近では突然悲しくなったり旦那と仲良かった頃が懐かしく思えたりで泣き出すことが増えました。

離婚を考えたりしていますが、やっぱり離婚出来ないのは仲良かった頃の旦那が好きで、今でも好きなところはあるからだと思ってます。ですが、どれだけ関係を修復したいと思ってもなかなか上手くいきません。

どうやったら旦那との仲が修復出来て、突然泣き出すことをやめられるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんとの関係が原因なら、旦那さんの理解と協力がないと精神的な面は改善されないかと思います…
もしくは、それを考えられないくらい没頭できる趣味を見つけるとか…

私も以前、情緒が不安定でリスカとかODとかしょっちゅうして精神科にお世話になって薬飲んだりしてましたが、旦那と結婚してからは旦那の協力のおかげで薬もやめられて、病院に頼らなくてもコントロールできるようになりました!

1度二人でゆっくりと話す時間を設けてみてはどうでしょうか??お互いの気持ちを素直に伝えられるように!

ママリ

私も産後10ヶ月経ちますが、まだまだイライラしっぱなしです。8ヶ月のときに生理が再開してそれからはイライラも少しはおさまりましたが、まだまだ産前のような感じには戻れません。

文章を呼んでるとくまきちさんは、旦那さんのことが今でもちゃんと好きなんだと思います。

私自身も、イライラしては自己嫌悪、嫌われてないかなと不安になったり悲しくなったりコントロールできない日々です。

主人には話すことでは伝えにくいので、よく考えて文章にしてなぜイライラしてしまうのか理由を伝えるようにしています。

それから、少し理解もしてもらえるようになったと実感し、イライラも抑えられることが増えました。

育児でいっぱいいっぱいで自分のことを考える余裕なんてないですよね。

ゆっくり心と体を休めて、旦那さんに気持ちを伝えて、、わかってもらえたと、少しでも感じることができたらイライラも減ってくると思います!

私もまだまだですが、、がんばります。無理なさらないでくださいね!

ぱんだ

毎日の育児お疲れ様です😌
産後うつの状態にあるのかと思います。
初めてのことを一生懸命がんばってきた証拠です。
気に病まないでください。

まずは旦那さんにご自身の状況を理解して貰いましょう。
産後うつの症状、慣れない育児で不安に思ってること、協力して欲しいこと、訳もなくイライラしてしまうこと、情緒不安定になりがちなこと。そして、旦那さんのことが大好きでこれからも一緒に生活していきたいと思っていること。
話だけではぱっとしないこともあるかと思いますので一緒に精神科に行ってみるのもいいかもしれません。

お子さんの慣らし保育の間は自分の好きなことをやってみてはいかがでしょう。
短い時間だとは思いますが一日だけ家事をサボってリフレッシュしてもバチは当たりません。
近所をお散歩するだけでも意外とリフレッシュになります😊
旦那さんと向き合って仲が修復できることを祈ってます😌

みかん

分かります😭💦
私もくまきちさんと同じです💦しかもうちは旦那もメンタル強いわけじゃないので私のイライラをスルー出来ず、すぐ喧嘩に発展してもうお互い疲れてる感じです😭
離婚を考えるところも、それを踏みとどまる気持ちも、すごくよく分かります💦この状況を打破したいけど、どうにも出来ないんですよね…。
私は、旦那が休みの日に特に衝突しやすいのでもう視界に入らないように?(笑)娘と二人で実家やその辺に出掛けます💦それで一時的にでもちょっとはマシになったかな…。あとは、薬なのでおススメして良いのか分かりませんが、ドラックストアに売ってる漢方の抑肝散加陳皮半夏というのを飲んだらかなりイライラは落ち着きました!

はな

とても辛いでしょう(´;ω;`)

私も生後3ヶ月ぐらいまで
似たような症状でした。

自分でも産後うつかと思うくらい、情緒不安定で、イライラし、旦那にあたるの繰り返し。

幸い、優しい理解のある旦那さんだったので、今は仕方ないよと、ホルモンバランスが乱れているせいにし、なんとか乗り越えました(;-;)


うまくいかないとは、
旦那さんからも、何か言われたりしてるのでしょうか?(´;ω;`)

懐かしく思い泣けたり
今でも好きと思えてるじゃないですか^_^それならきっと乗り越えられます^_^離婚はよくないです、、今抱いてる子を見てください

ママとパパの元に来てくれた
我が子のために、
どんな困難でも乗り越えるのです(;-;)

きっと辛い時期にも終わりがあります^_^