※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

お昼ご飯中にベビーチェアから転落し、後頭部を打ち心配。病院に電話し様子見。たんこぶができているか不安。ジュースを飲まず、焦点が合わない場合や障害が残る可能性に不安。寝ている様子も気になる。

先程お昼ご飯中にベビーチェアからフローリングへ転落しました。
目を離した隙に椅子の上に立ち、後ろ向きに頭から落ちてしまいました。
落ちてすぐギャン泣きし、抱っこしても数分泣き続け
だんだんとグズグズに変わり、そのまま寝てしまいました。
病院に電話しましたが、様子見ということで一旦終わりました。

元々絶壁気味なのと、綺麗な丸じゃないので
正直たんこぶが出来てるかどうか分かりづらいです。
ベビーチェアは西松屋のPB商品です。

泣いた時に好きなジュースを口に持って行きましたが
飲まず、普段そんなことないので不安です。
起きた時に焦点が合ってなかったり嘔吐したらどうしよう
あんな高さから後頭部から落ちて障害が残ったらどうしよう

今寝てるのも本当に寝てるだけか不安でたまりません。

文章めちゃくちゃですみません。
吐き出したくて。
いつも通りでありますように。

コメント

Anp

びっくりしすぎてジュース飲まなかったのかもしれませんよ🤔
病院から様子見と言われてるなら24時間は様子をみるかどうしても気になるなら別の病院に行かれてもいいかもしれないです😌

  • なつ

    なつ

    そうで合ってほしいです😔
    今帰省中なので、病院も全くわからなくて。
    総合病院に入ってる小児科に電話したんですが
    起きて変だったら脳外科に電話するように言われました。
    そこの総合病院には脳外科が入ってなくて、おすすめを聞くと自分で調べてくださいとのことでした😔

    • 7月5日
  • Anp

    Anp

    もし気になるならどこか近場の小児科でも脳神経外科でもいいので連れていった方がママが安心じゃないですかね😌?
    何も無いなら何も無いで安心ですし!

    • 7月5日
deleted user

掛かり付けの小児科はありますか?
息子も私の不注意で高いところから落下してしまったことがあり、すぐに#8000に電話し『掛かり付けの小児科に行けたらいってください』と言われてすぐ受診しました😭
生後4ヶ月位だったかと思いますが…💦

  • なつ

    なつ

    かかりつけはあるんですが
    今県外の実家に帰省中なので
    こちらの病院を全く知らないんです💦
    総合病院に入ってる小児科に電話したら
    様子が変な場合は脳外科に電話するよう言われました💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね…。
    #7119とかで近隣の病院を教えてくれたような💦
    うちは結局掛かり付けの小さい小児科で受診→1日様子見で終わったのですが😫💦
    とりあえずすぐに連絡のとれる病院を調べておいて、少し様子を見られた方がいいかもしれませんね😢

    • 7月5日
deleted user

とりあえず、冷やしましょう!
頭を強く打った日は、お風呂はやめておいたほうが良いです💦
嘔吐したり、視線が合わなかったり、ぼーっとしていたり、いつもと違う様子があればすぐに救急車呼んでくださいね💦

  • なつ

    なつ

    今寝てるんですが、保冷剤当てた方がいいでしょうか?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぶつけたところは後頭部ですかね?
    できればぶつけたらすぐに冷やしたほうがいいですが、中々起きないですかね?😓
    すぐ起きちゃうなら起きてからでもいいかなと思います

    • 7月5日
あいちゃん

私の娘も同じぐらいのときにベビーチェアからフローリングへ転落しました。
なみさんのお子さんと同じようにギャン泣き→疲れて寝るという感じで、頭をさわって確認したところコブ等はありませんでした。
#8000に電話をして症状を伝えたところ、コブの周りがブヨブヨしてなかったら大丈夫。でも48時間様子を見てねと言われました!

幸い特に症状はなく、今も元気にしています!

きち

先週頭を柵の角にぶつけて脳神経外科を受診しました。
でもctは脳腫瘍の確率が高まるといわれ、撮らずに様子見になりました。
目の焦点が合わない、目で追ってこない、何回か嘔吐する(赤ちゃんは普段も吐き戻しをすることがあるので1回?くらいなら様子見)、動きがにぶくなる、ぼんやりしているもしくはほっておくと寝てしまう、けいれんする
これらが起きたら再度受診するように言われてました💦
とても心配になりますよね。
頭をぶつけたら2〜3日は安静に様子を見たほうがいいようです。
赤ちゃんはすぐに症状が出ない可能性もあるようです。
お大事にしてください。