※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がいて、2人目のことで相談です。パートをしていて妊娠したら退職する予定。その場合、娘は保育園退園になるか心配。幼稚園に進級すると退園にはならない。幼稚園入園は3歳6ヶ月なので、いつから子作りすればいいか不安。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘がいます。
2人目のことで相談なんですが、
私は今パートで、もし妊娠したら退職すると思います。
そうした場合、娘は保育園退園になるんでしょうか?
3歳から自動的に幼稚園に進級する保育園に通っているんですが、幼稚園に入ってからなら退園にはならないですよね?
2017年10月生まれなので幼稚園入園は3歳6ヶ月。その場合いつから子作りすればいいんでしょう。
バカな質問ですみません、どなたかアドバイスお願いします。

コメント

🌈

自治体によって違います!
うちのとこは3歳未満の時に出産なら育休中でも退園になります!
パートで退職ってなるなら退園になるかもしれませんね😭役所に聞くのが1番ですよ!

• 🌈

🌈

ちなみに3学年差なら今月から始めて大丈夫です!7月に妊娠わかれば4月生まれになるので3学年差になりますよ😊

• 7月5日
@

こども園に通っていらっしゃるんですかね😊

退園になるかは、地域によってだと思います😊
私も出産後、育児休暇がないので娘は退所予定です😅
私の地域は待機児童ゼロですが、希望で待っている方が多いようで退所しなければいけないようです!

こども園の3歳以上や幼稚園の場合は
園との契約になるので退園になる事はないと思いますよ😊

幼稚園のことだけを考える場合ならば3歳差がいいかも知れませんが、こればかりはご夫婦で話し合われるのが一番だと思います😭
3歳差がいいという方もいれば3歳差は大きくなってから入学式が被ってしまったりなど色々3歳差ならではの悩みもあるみたいなので😭

私は授かった時に考えようと思い、2人目もあまり年の差がないのが希望で、ありがたいことに2歳差で授かることが出来ましたが😅

悩みますよね😭

やん

保育園や幼稚園を退園かどうかは自治体によって異なるので役所で確認する方がいいです!
2020年4月2日〜2021年4月1日までに生まれたら3学年差になります!
ちなみに私は去年の今頃のタイミングで下の子が4/2予定日となりましたので3学年差を狙うならそろそろですよ!
けど娘さんの幼稚園入園は2021年4月なので幼稚園に入ってから退職、出産となると4学年差になるかと思います💦

のの

皆さん、お返事ありがとうございます。
地域によって違いますよね、市役所に聞いてみます( ; ; )
保育園退園はかわいそうなので、そうするとやはり4学年差になりますかね。